フォト

日常

2013年3月27日 (水)

なな姫ちゃんが舞い降りた

今朝は、3番目の孫のお食い初め。朝から鯛の尾頭付きを奮発して大騒ぎでした(笑)。本人はまだ何もわからないので、周りが盛り上がっています。で、その鯛は、姉ちゃんと兄ちゃんが完食です!

そしてお昼寝をしていると、あの「なな姫ちゃん」が舞い降りて来ました・・・・・・。

216616_321392331319953_336633814_n

すくすく元気に育てば良いなあと思います

2011年10月 8日 (土)

仕入れと言うドライブ

以前、筑波サーキットの先にある「よしたに商店」さんをいしざか氏に紹介され、感謝祭にお邪魔してお世話になりました。

その帰り道、猿島辺りを走って居ると、野菜や花の苗木専門の大手農家を発見!。

無理を言って少しだけ、レタスやブロッコリーの苗木を分けて頂き、御挨拶をさせて頂いて降りました。

てな訳で、今日は、本格的な仕入れ?(笑)。

再度お願いして、オデッセイのカーゴスペースに入るだけ載せてもらいました!。

年内採りのブロッコリーとキャベツです。船橋漁港&焼肉やまとの朝市や、市川鬼高の酒壱番直売所で販売予定です。


仕入れと言うドライブ

で、その帰り道。

水海道に近づき、あまりの空腹に耐えきれず飛び込んだのが「いやさか」さん。
この秋に取れた茨城産そば粉を手打ちで仕上げたお蕎麦は絶品でした。

仕入れと言うドライブ


2011年8月27日 (土)

船橋 焼肉やまとの朝市

本日、(8/27日)開催予定でした、「船橋 焼肉やまとの朝市」は、悪天候が予想され、お客様の安全にも考慮して、中止とすることになりました。

店舗の営業は通常より気合を入れて店開きするそうです(笑)。

どうぞ皆様、お立ち寄りください!!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

※ オールふなばしプロジェト ウェブラジオ「憂ふな放談」をアップしました 

2011年8月21日 (日)

オールふなばしプロジェクト進行中!!

オールふなばしプロジェクトの一環として、いよいよウェブラジオがアップされました。

オールふなばしプロジェクト「憂ふな放談」

一度覗いて(聞いて?)見てください。

ひらのこてつ君が良い仕事してます(笑)。

2011年5月31日 (火)

てんこ盛り

西船橋小松菜ウィークに突入してから、酒を切らした日を思い出せないくらい美味しく頂いてました。

直近の数日だけでも、ビストロコマ西船橋でワイン会。嵯山(こんな字だったか?)で、なな姫誕生日会。そして、自宅で漁港の金ちゃんプロデュース、トリ貝パーティーwith NHKのS嬢。

いずれも美味しい料理と、美味い酒。

最近始めたツイッターをツイートする間も無く、飲んで飲んで飲んで(笑)

で、数日前ママと、これだけ飲んで良く来ないねえ~、とはなし。


ストレスが無いからオッケイと言ってましたが…

てんこ盛り


はい、痛風発作。

痛たたた

2011年4月24日 (日)

本日のランチ

今日は昼からおビールを頂いてます。

新浦安の某ホテルのランチバイキングです。

くつろいで居るようですが、バイキングメニューの中に、菜花と小エビのキッシュがあった事と。新浦安駅内のジューススタンドに、小松菜とりんごの生ジュースを発見!

ふふふふ、浮かんだぜ!!

あさりと小松菜のキッシュ…

小松菜と梨のフレッシュジュース…


…だめだ、遊んでいても小松菜が頭から離れん。

びょーきか?(笑)


本日のランチ


本日のランチ

2011年3月20日 (日)

通常化

地震後、なぜか小松菜が順調に育ちすぎて、大量に出荷しております。ご覧のように300坪のビニールハウス一面に育っていた小松菜は空に成りました。と言っても、買い占められた訳ではなく、一方的に出荷しただけ(笑)。

価格もこなれているので、地元の直売所を始め東京青果でも喜ばれているはずです(^_^)v

通常化

通常化


畑の隣りのジェーソンもここ数日の行列も無く、若干寂しい感じに…。

今朝、耕運機のガソリンを買いに行ったスタンドも、並んでは居ますが、5分程度で給油完了!。

見ていると、3000円までと言ってセルフサービスに成っていましたが、2000円も入らない奴が結構居ますよ~(笑)。

!。3000円以下の人からも3000円を徴収すれば、行列は無くなるかな?。

だめ?(笑)

2011年3月15日 (火)

船橋漁港の朝市お休みのお知らせ

今回の災害で被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。

更に、ご自分は元気であったり、安全な地域で災害に合わなかった皆さんの中でも、ご家族や、友人・知人の安否が心配な皆さんも多いかと思います。こういう時だからこそ、官民一体となってそれぞれの役割をきっちっとこなして、災害復旧の手助けをしたい所です。

さて、毎月行っております船橋漁港の朝市ですが、3月19日(土)開催予定でしたが、津波による被害が船橋漁港内にも発生しており、現時点でお客様の安全確保に支障をきたす恐れが有ると言うことで、開催を見送ると言うことで検討中です。

楽しみにされている皆さんも多いと思いますが、宜しくお願いいたします。

2011年2月27日 (日)

なな姫ちゃんへのごほうび

ここ最近、小松菜ねたが多く、くるま&サーキットねたが寂しくなっていましたが、更に追い討ちをかけるように嬉しい「はたけネタ」が飛び込んで来ました。

それは、快速氏と我々が「小松菜で町を元気に!!」と、地元商店や学校・保育園給食の皆様方と活動して来たケースについて、快速氏が所属する東葛飾農林振興センター改良普及課の「地域との共生が都市型野菜産地の活路を拓く~西船橋地域の小松菜産地におけるブランド化への取り組み~」と言うことで、千葉県農業改良普及事業協議会により、第1位にあたる優秀賞に選考されました。

・・・・しかし、漢字が多いな(笑)。

ようは、千葉県内の「農業振興オブザイヤー」ということで!!

対象地区は、県内を10地区に分けて、その中から堂々の一位な訳で!!。これはすばらしい事です。

やはり、快速氏と我々農業者がお互いに力を出し合って初めて成果を上げられる訳で、企画だけが先行せずに現実をきっちっと把握し、商店の皆様や栄養士の先生の立場に立って食育等のお手伝いをさせていただく事が、企画としての底力をつけ、継続的な活動として評価されたのでしょう。

てな訳で、ますます「くるまネタ」を載せるチャンスが無くなりそうですが、・・・・・・ふふふふ、役員が終わっちゃったもんね!。じょじょに長男と交代して、時間を作っちゃうもんね(笑)

・・・・・なにいいいいい!!

群馬からもらってきたCRM250ARを00マンも掛けて修理しただとおおおおおお!!

畑のなかを走りまわるんじゃねえよおおおおお!!

2011年2月14日 (月)

雪 (・_・;)

雪 (・_・;)
長女を送って町田に来ましたが…

一応、オデッセイにスタッドレスは履かせてますが…

帰れるかしら?

より以前の記事一覧

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ