グルメ・クッキング

2012年3月16日 (金)

桜 de NIGHT

Sakura

桜 de NIGHT

お陰さまで、早くも満席となりました。ありがとうございますm(_ _)m

2011年10月19日 (水)

西船橋産枝豆ジェラードが取材を受けました

我が西船橋パウダー会が、経産省の農商工等連携事業の取り組みの一つとして、地元JAと共同開発してきた「西船橋産枝豆ジェラード」がいよいよ正式販売になります。

 

色々と試作を行い㈱テンム様のご厚意により、8種類ものパターンを試作しましたが、カネコ種苗の湯上り娘を20%使用したノーマルタイプのジェラードに決定。

 

10月に成ったら正式販売!!。と、プレスリリースをチームうぐいすを通じて発表済みでしたが、なんと!!、毎日新聞のY縣記者からオファーが・・・・(汗)

 

なぜ(汗)かと言うと、小松菜博覧会や漁港等で多くの記者の皆さんと名刺交換をさせて頂いておりますが、実は毎日新聞系は、「ふれあい毎日」さんだけ・・・・。まして電話でお話しする限りでは、事務的でクールな感じの女性・・・。

 

あー、おいらの一番苦手なタイプだ・・・・。

 

Photo

 

ドキドキしながら待ち合わせの「西船橋まつよし」に向かいます、当然チームうぐいすのウェブ担当君始め若手グループ私の暴走を心配して集合済です(笑)。

そして、そこへ現れたのは、黒木瞳と江角まきこを足して二で割った感じの素敵な女性記者でした(*^.^*)。名刺交換もそこそこに、ウェブ担当の準備した資料を基に、農商工連携事業~小松菜加工品~人参加工品~枝豆加工→枝豆ジェラード。そして、協力商店&飲食店の紹介等、適切な質問で取材を進めます。

と、そこに枝豆ジェラードの登場!!

ドキドキです。Y縣さんが一口・・・・・・。

ジェラードの販売店舗等の情報は、Y縣さんが書いた毎日新聞を見てくだはい!

おいひい~(*^-^)

あー良かった。

その後取材は順調に進み、地元JAのお話や、地元役所の件についての情報交換等で話が盛り上がり、酒壱番かねこ氏が納品してくれた「三番瀬のあさり」をふんだんに使った「まつよし三番瀬小松菜ラーメン・エクストラバージョン」を〆に、毎日新聞社西船橋枝豆ジェラード緊急取材が終了したのでした。

その後、やはり、本当に地域で盛り上がっているかと言う「裏」を取るために、コマ西船橋に潜入取材!!。

小松菜メニューをオーダーして、証拠画像を抑えてさらなる情報収集!

あのねえ、Y縣さん。

一眼レフのファインダーを覗くときの目がねえ・・・

セクシーなのよん!!

また取材してくれないかなああああああ(笑)

2011年6月30日 (木)

企画力

企画力

↑ヤマザキパンと市川梨のコラボレーション。昨年の小松菜博覧会の頃からヤマパンのご当地企画は動いており、担当の方が会場まで来ていただき、名刺交換をさせて頂きましたが、その後どうなったのかJAちは東葛からは説明が無い…。市川の梨は、おそらくリカンヌさんが力を入れており、その辺の動きから実現したのかな?。やはり交渉事は美人に限るな…(笑)。

↓は、我が「オールふなばしプロジェクト」から完成した「ふなばし野菜のパンカーン」。ふなばしにんじんと、小松菜の2種類があり、何と賞味期限が三年!。贈り物にも、非常時への対応にも、使い方は色々有ります。


企画力


製造元のご好意により、6缶セット、送料込みで3000円で試作販売をします。

お申し込みは、当ブログのメールからおお問い合わせ下さい。初期ロットは数に限りが御座いますので、ご理解ください。

なお、JA市川
船橋三咲経済センターでも販売しておりますので、お近くの方は覗いてみて下さい。

…梨ジャムも有ったような気がしましたよ(笑)

2011年6月15日 (水)

船橋市食育フェアー

syokuiku4.jpg

6月13日(月)~17日(金)まで
船橋市役所1階で行われている食育に関する展示の中で
私たちの、小松菜についての取り組みも色々なパネルで紹介されています。

また、地下食堂では11時~14時のランチタイム中、
船橋産野菜を使った小鉢料理が食べられます!

syokuiku.jpg
地下食堂でも大々的に展示中

syokuiku5.jpg
こまつなのおにいさんがやってきた

syokuiku3.jpg
小松菜小鉢も、もちろんありまーす
明日(16日)からは、小松菜と人参の船橋産野菜パウダーも展示販売を行います。(35gアルミラミネートパック詰め、500円)

2011年6月11日 (土)

パン缶デビュー

西船橋小松菜博覧会の時に試作販売をした小松菜パン缶ですが、船橋産人参パウダーの登場により、小松菜と人参のセットデビューを果たすことが出来ました。

今後、船橋市農商工連携が活発化されると思います、農業者は勿論、商工業者の皆さんも情報交換を行って、地域ビジネスの振興にご協力お願いします。


パン缶デビュー

この商品は、株式会社水越が製造しました、お問い合わせは、このブログのメールで平野宛てにお願いします。


パン缶デビュー

あ、毎月第三土曜日に開催される、船橋漁港の朝市にも出品する予定です。宜しくお願いします

2011年6月 3日 (金)

小松菜クリーミーラーメン・中華ひろや

西船橋小松菜ウィークに協賛中のひろやさんの小松菜クリーミーラーメンは、小松菜生産者のほとんどがお店に出向いて食べて来ています。
下総中山のアイサダに、出来立てホヤホヤの船橋人参パウダーのサンプルを届けながら寄ってみました

ご覧のように、麺もスープも小松菜グリーン!、今までにこんな発想のラーメンが有ったでしょうか?。見た目青臭そうに見えますが、ひろや秘伝の各種のスパイスをブレンドしてあるそうで、スープも最後まで頂きました。


小松菜クリーミーラーメン・中華ひろや

小松菜クリーミーラーメン・中華ひろや


この、瓶出し紹興酒も絶品です。

うっ、…尿酸値が↑↑↑(汗


ひろやさんの情報は、リンクしている小松菜のホームページにあります。

2011年6月 2日 (木)

西船橋ミラベル ステーキ丼

西船橋ミラベル ステーキ丼
西船橋ミラベル ステーキ丼
西船橋ミラベル ステーキ丼
末娘の誕生日会を兼ねて、西船橋小松菜ウィーク中のミラベルさんの限定メニューを頂きに行きました。

そこで発見したのが、ステーキ丼!

上等なステーキの下には、パプリカ、アスパラガス、玉ねぎ等の野菜が隠されています。

たしか2000円はしませんでした、是非ともお店を見つけて挑戦して見ましょう。

2011年5月28日 (土)

隠しだま

隠しだま
ふふふふ o(^-^)o

美味しそうな小松菜ロールケーキでしょ。

なな姫ちゃんの誕生日にプレゼントしました。

まりこ嬢からの急なリクエストでしたが、ふとひらめいたのが一之江のキャンソネーズさん。

実は、今年から当園の西船橋産小松菜パウダーをご使用頂き、商品を開発されていました。

在庫が心配でしたので電話予約をして訳をお伝えし、なな姫専用デコをお願いしました。

連絡先は

03 3674 6399 です

興味の有る方はお問い合わせを!

東のポートプラザ

西のキャンソか?

2011年5月 1日 (日)

回らないお寿司屋さん

西船橋南口山野町のほかけ寿司さんに行きました、3000円以下で寿司のコースが楽しめます。


また、単品でお願いした、生のトリ貝は絶品です。期間限定ですが初夏のあじです。

回らないお寿司屋さん


で、貝と言えば、カネハチの金太郎さんでしょ!!

…15分後には、タクシーて駆け付けてくれてくれて、一緒に飲んでました(笑)

回らないお寿司屋さん

↑ 寿司が回らないので、HMが回ります(笑)

2011年3月11日 (金)

イワシの缶詰

小松菜パウンドケーキでお世話に成っている水越氏から頂きました。実は、三越のホームページから通販で購入出来ます。


イワシの缶詰

見て下さい!

一見、普通のコンビニ缶詰めですが、開封して見ると丸々と太った特大のイワシの美味しい部分だけが二本。

…ええ?

これ、イワシかい?
是非ともお取り寄せしてお試し下さい。

イワシの缶詰


三越の通販サイトで「いわし」と検索すると出てくるはずです

あ、一番高いやつですよ (^_^;)

より以前の記事一覧

リンク

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ