ミラクラブ

2009年5月21日 (木)

ミラクラブ こそ練

5月20日

今日は、Y口レーシングミラの第2回目のシェイクダウン&こそ練です。車体&吸排気にプロとしての地道な改良を重ねて、熟成を重ねて来ましたが、その進化を問う時が来ました。で、ドライバーがおいらってのがちと問題ですが、以前のベストタイムの25秒を何とか更新できれば思っています。

まあ、平日なので、おやぢRメンバーさえ会う筈も無く、いつものルートを水海道から筑波サーキットへ向けて走ります。私がレーシングミラに乗り、Y口さんがオプティです。

と、あれれ??、対向車のトラックがパッシングします。なになに??。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そのトラックには、某やくざなリーマンが乗っています。

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!。なんでここで合うわけ??。今日は内緒なのに(笑)。おやぢRでは仲間ですが、軽カー部門では敵チームです・・・・・。まあ、結果的には、サーキットに付いて来て、色々教えてくれたので良しとしますが。

サーキット到着後、速攻で当日券を購入します。平日なので、余裕で2枠をゲットしましたが、誓約書の提出で若干のトラブルが・・・。

車両名を「ダイハツ」と記入して提出すると、車名をお願いしますと言うので、「1万円のミラ」と言うと、1万円の軽自動車で走るんですか?、それも2本も?と、受付のお姉さんが・・・・。

はい、今日はシェイクダウン&データ取りです。っと。

壊れませんか?、大丈夫ですか?と・・・。

はい、壊れると思います。止まったらゴメンナサイ。と言い残して、おいらは走行券も頂いて立ち去ったのでした。

Caa8dn31

走り出してみると、前回と明らかにエンジンが軽快に回るようになっています。8,000回転まで何のストレスも無く吹け上がり、1コーナーの立ち上がるでは、油断していると2速でオーバーレブしちゃいます(汗)。

周回を重ねて、慣れてくると、1ヘア以外は全て3速回り。最終コーナーはノーブレーキで飛び込んで、ステアリングを切り込んだときの抵抗で減速をして、向きが変わったらそのまま全開!!。

気温が高く、ドライバーがオーバーヒート気味ですが、マシーンの水温計は、全く問題ありません キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ。

楽しく走り回って、ベストは、21.1秒!!

前回の4秒アップ!!。苦手な1ヘアを克服すれば、まだまだタイムアップはいけると思います。

Caxiu56l

走行終了後のネオバは、一応溶けてます(笑)。

もう5秒は縮め無いと、エースドライバーにはなれません。

後は、足回りと、ロールバーを装着すれば、なお一層楽しくなる事間違えなしです。

今度はいつ行こうかな・・・・(笑)

2009年4月 2日 (木)

かーぼん かーぼん かーぼん

先日、ママが寒天だと言い張ったこの物体。

Caz733r3

バリ取りを完成させると、実はボンネットの骨組みでした。

つうことは・・・・・??

Ca8k0fjb

かっしーさんによる、ワンオフ物のカーボンボンネットが完成しちゃいます!!

すごい力作です。このまま市販しても全く問題ありません。

Ca6gt1e5

どうです、この完成度!!

ベースは、ターボ車も装着可能なように、ターボのインタークーラーの逃げも作ってあるそうです。

Cajb50sp

暗いところで見ると、これまたシブシブです。

これ、販売したらおいくら万円なんだろう・・・。

欲しい人がいたら、頼んであげても良いですよ、・・・・・時価ですけど(笑)

Ca0xu4rd

2009年3月29日 (日)

パ○ツが見えたって??

あれれ・・???

表彰台にチャンプいしざかが・・・・・

どうやら、また、Kカーの耐久で入賞したらしい。おいらが、長男の引越しで関越高速をキャンターで爆走しているうちにチャンプは、雇われドライバーとしてナイスジョブ!!をやってのけたらしい。

この日は、高速でも風が強く、3メーター近い車高のアルミバンでは、真っ直ぐ走らせるのに苦労しましたが、筑波サーキットでも、風のおかげで、目のやり場に困ったおやぢ達が何人も居たらしいです(笑)。詳細は、写真のレースクイーンに聞いてください。

Caxqin6d

で、前回、話題になったこの箱・・・。

Ca4o0zpb

中身は、このエンジン。

Ca2x1cle

いきなりヘッドカバーを外しちゃって・・・・。

Cahzl2ou

そうです。

ヤフオクで落札したのは、ミラの4気筒ツインカムノンターボエンジン!!

軽のエンジンでも、パーツの数は変わりません。Y口さんは、老眼に鞭を撃ってチューニングに取り組みます。レースクイーンのパ○ツなんか見ている暇はありません(笑)。

なんたって、バルプの径が一円玉といい勝負です。面積当たりのポート径としては、とってもえらい感じです。仕上がるのが楽しみですねえ!!。

Caciyuor

Calstxa0

向こう側のミラターボは、ミラクラブ3号車と、自負する、群馬の「なべやん」のご子息のマシーン。Y口レーシングに、自慢に来たらしいですが、訳あって、入院・・・・(笑)。

それも、工賃は、「学割」・・・・・・。

いつから始まったんだ?、「学割」??

・・・・・ああ!!

現在、広島の某メーカーに勤務している、T波大学生だったU氏も、そんな感じだったのかなあ??

Y口レーシング。

人材を育ててますねえ・・・・。

育ってないのは、おいらだけって??。

何いいいいいい!!

ボンネットができたってええええええ!!!!

                 次回に続く。

2009年3月21日 (土)

ミ ラ の 野 望 

最近、「ミラクラブ」の会員がひそかに増殖しております。

小松菜パンネタで、この「くるまはたけさーきっと」のアクセスが急増しておりますが、検索で飛んで来た方のほかに、この更新を楽しみにしている、濃いいい皆さんがいらっしゃる事は忘れてはおりません。

私も、農業を通じて地域の活性化の為に、マロンドの店長と協力し合って色々とやっております。が、実はそれは仮の姿なのです(爆!!)

小松菜パンと和菓子で一儲けして、ミラを完璧なレーシングカーに仕立て上げようと言うのが、最優先課題なのです  ( ´,_ゝ`)ハイハイ

すいませーん!。

今朝のニッポン放送を聞いた方で、ミラクラブのスポンサーに成ってくれる方はいらっしゃいませんかあ~(笑)。

シール貼りますよ・・・・。

「JA西船橋」って (・_・)エッ....?

ってな、冗談を書いているうちに、Y口レーシングからシャメが!!

あらら??

ミラのリアサイドウインドウを外しちゃって・・・・。まさか、軽量化とか言って、ボール紙でも貼るんじゃないでしょうね!!。お願いしますよお~、裏ストレートでバコンって外れちゃやですよん。

Caqjwx5g 

ああ^^

もう絶望的・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

お使いには行けません。

げええええ!!。インパネも無いんですけど・・・・(@Д@;

Ca5cocf2 

ひょっとして、アクリルですか??

見た目は、至って普通の感じですなあ、まあ良しとしますか。

ふふふ、もう、これ以上の軽量化は無理でしょ・・・。屋根をちょん切ってオープンにするぐらいしか・・・・。

Ca3iwunf 

↓。何だかやーな予感が・・・・・

ママが寒天の板だと言い張ってますが、軽量化に寒天が効くとは!!。水に入れてかき混ぜれば、あんみつみ使えるそうです。そか!、寒天だけ食べて、お前が痩せろって事だ!!

おお!!。

小松菜を混ぜれば、小松菜寒天だ!!

Caz733r3 

そんなこんなしている内に、怪しい箱が着弾です。

おいらのヤフオクの評価がひとつ増えてるし・・・・(笑)。

Ca4o0zpb 

2009年3月 2日 (月)

シェイクダウン

2/28日

いよいよ、ミラのシェイクダウンです。

ドキドキです

Ca9ta1fh

Pラップは、私のNBに付けて、計測器無しでとぼけちゃおうとしてましたが、しっかり、ますださんが自前で持ち込み装着されてしまいます(笑)。

正直なところ、全然自信が無いわけで、まして、初めての車で・・・・・、その車も軽自動車で・・・・・・・、車自体初サーキットで・・・・・・、車両代金は、1万円で・・・・・、実は、16万キロも過走行していて・・・・・。

Canzuwxz

まだ、ロールバーが間に合わないので、Y枠で走行します。

とりあえず、レッドゾーンは8,000まで有りますが、大事を取って7,000回転を目安にシフトをします。バケットシートを装着してあるおかげで、ホールドは全く問題ありませんが、座面が少々高いので見晴らしが良く、ロードスターから乗り換えると結構違和感があります。

最上級グレードを移植したブレーキは、ノーマルパットにも関わらず全く問題無く制動して、頼もしい限りです。新調したネオバも、私が「限界だべ??」と思うコーナリングを試みても全く音を上げず、完全に足回りが負けている状況です。

問題は、やはりその足回りで、早急に車高調の導入が望まれますが・・・・。

資金が・・・・・(涙)

そして、シルキーとも言っても過言では無いNA4気筒ツインカムエンジンは、軽快な排気音を奏でてスルスルと加速しますが、長い(ミラにとっては)裏ストレートに成ると、いかにも軽自動車っぽい状況に・・・(笑)。

ただ、コーナリング自体は、思ったより安定しており、特に最終コーナーは、予想をはるかに超えたペースでクリアできる事が確認できました。

ハイパワー車がブレーキングを始めても、まだアクセルを全開で行けちゃうんです~。

で、私のミラクラブ、第1回目のベストは、1分25秒・・・・(涙)。20秒は行くかなと思ってましたが、ちょっと大事に乗り過ぎた感が・・・・。エースドライバーの座はいかに??

続いて、ますださんがコースインします。

ぶほっ・・・・

ストレートがやたら遅いのねん。

自分で乗ってるとそうでも有りませんが、かなり遅いです(笑)。ブレーキングでは、前転しそうなくらいノーズダイブしてます。最終コーナーも大きくロールして、縁石の外側に飛び出すほどの勢いで踏み込んで来てます。

でも、ストレートが遅いです(笑)。

ますださんのベストは、20秒フラット!!。・・・・・5秒も速い・・・・。

ま、おいらが、各部の点検と、タイヤを暖めてやったからだな・・・・・(汗)。

今度会ったら、ダンロップの抜け方を教えてあげよう・・・(涙)。

そして、Y口ガレージに帰還後。

エースドライバーと、サブドライバーの意見を元にY口さんは、マシーンのチューニングに取り掛かるのでした。

Can26w2q

ごらああああああ~

何やってんのおおおおおお~

エアコン外してるし・・・・・・。

Cat3ui82

2009年2月26日 (木)

ミラクラブ 1

以前、チャンプ石坂氏が、雇われドライバーでKカーの耐久レースに出場したのを応援に行き、くっそおー!!、楽しそうだなあ・・・・・。と、指をくわえて見ていました。

Cazpoc4j

で、このミラ。

良いでしょ。後輩の中古車屋の店長が、格安で放出してくれた、オーディオレスの、耐久レースベース車両(笑)。と言うか、同じ方のターボ車に、このノンターボに付いていたオーディを移植したら、高く売れちゃったので、価値の無い車体は、用済みと言う事で・・・・。

車体より、オーディオの方が優先と言うことです(笑)

Caknminf

そして、早速、水海道のY口レーシングまで、私が陸送します。

クラッチにトラブルを抱えており、だましだましドライブして何とかY口レーシングに到着します。

こんなんで、このミラ、いつになったらサーキットに勇姿を見せることが出来るのだろうか・・・・。

Cal8exlv 

とか言っているうちに、Y口さんは、サクサクとエンジンを降ろして、不具合箇所の割り出しと、クラッチ~ワイヤーまでを全て交換。

Caxetp48

実は、このエンジンは、ダイハツの力作である、4気筒ツインカムターボの、NAバージョンである事が発覚!!。通常のNAのミラは、3気筒のタイベル仕様で、それに対して、このエンジンは、4気筒タイミングチェーン仕様になっています。現在でも、NAでこれだけコストのかかったエンジンは少ないです。

Cac6mvv8

そして、お決まりの軽量化。

スピーカーまで、軽いルノー製に交換です。

Camvn7g1

Cal362rs

そして、ブレーキ周りも、ターボの最上級グレードに装着されていた物と交換。

実は、この時点で、ターボ車のパーツ取り車が2台(爆!!)

すでに、レース車両代金より、パーツ取り車の費用の方が上回っています・・・。

Cacnmz76

Cahz3ptd

ヤフオクで、未使用のスポーツマフラーと、ホイルを調達して、ネオバを組み込みます

Cavrke2c

Casunto7

あらら、バケットシートも装着完了!!

ふふふ、28日の筑波のY枠でシェイクダウンだぜ!!

ドキドキするぜ!!

Pラップは忘れて行く事にしよう(笑)。

Cab0vu05

そうこうしているうちに、オプティも入荷。

こちらの方が、空力がよささげで・・・・。

大丈夫かよ。

ここのおやぢ、早くロードスターのN-0が始まってくれないと、破産しちゃうよん(笑)

Caqr8kgc

※ この企画は、軽自動車と言えども、そーとーにお金が掛かります。びんぼーな方は真似をしないで下さい(爆!) 

リンク

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ