フォト

枝豆

2012年5月 4日 (金)

働くひらのさん

ひらのさんは、いつもデパートの催事場でキレイな奥様や店員さん相手に油を売って居ると思っているのは、あなただけですよん(笑)。

きょうは、枝豆の管理です。さくを切ることによって、通気性が良くなると同時に、豆の根が傷み、さらに根を増やして、沢山美味しい豆を付けてくれます。

働くひらのさん

 働くひらのさん
 

 

レタス。気が付いた人…(笑)

2011年10月 5日 (水)

クリムソンクローバー

枝豆の大敵、シスト線虫を減らす効果を持つ、クリムソンクローバーを播種しました。

3500㎡の畑全てを手作業で種蒔きを行い、鎮圧も歩行型管理機で行いました。

来春には、綺麗なクローバーの花が一面に広がる事でしょう。

クリムソンクローバー

 クリムソンクローバー

 クリムソンクローバー

ここの畑で、ちょうど20袋(10Kg)を播種。

クローバーは豆科のため、肥料はいらないとのこと。

2011年8月11日 (木)

GABU

市川の酒壱番の野菜直売所(野菜壱番)に湯上り娘を納品して、完売の連絡が!!。

小松菜の出荷を終わらせ、偵察に行って見ると、おお!!、見事に完売している!!。

かねこ氏がいろいろポップを書いてくれて、販促をしてくれた模様。うれしい限りです。

彼が、湯上り娘を事前に試食して、一番湯上りに合うシャンパンを隣で販売!!。

この形は、酒壱番でなければ出来ない販売方法!!。

・・・・・・・??

シャンパンの売り上げもおいらの枝豆に乗るんだろ!!、と、ごねて小一時間(笑)。

GABU

と、そこに、船橋漁港カネハチ水産のきんちゃんが!!

おお、奇遇ですなあ。こんなところでお会いするとは。

アサリもここで売っちゃえば??

ここの冷蔵ケースで良いべ、手数料は枝豆と同じで良いべ、で、売り上げの5%をおいらの口座に振り込んでくれ(笑)。

湯上り娘が売れ筋になっただけで、やりたい放題なおやぢなのでした。

GABU

2011年8月 9日 (火)

取引先拡大

取引先拡大

市川の酒壱番さんに当園の湯上がり娘を納品しました。

合わせる酒はいくらでもあるので、皆さんに喜んで頂けると思います。

取引先拡大


取引先拡大


で、何故か昼からキリン フリーを(笑)。

2009年8月29日 (土)

我が家の朝食

我が家の朝食
我が家の朝食
山盛りな枝豆が主食です(笑)

2009年8月24日 (月)

なんだあ〜! この枝豆わ〜!

なんだあ〜! この枝豆わ〜!
カネコのカタログより、素晴らしい出来だ!。

播種時に、集中豪雨にみまわれ、半分あきらめていたのに、長男の意地とプライドで復活させました。

…「ゆかた娘」…

枝豆業界に新風を送り込むかも知れません。

でも、味は「湯上がり娘」かな…?。

2009年7月14日 (火)

こまつなバイク便~(笑)

Caqeovsk 

長男のお世話に成っているバイクの仲間がお二人、遊びに来てくれました。

いいバイクに乗ってます。手前の方はCB750?、向こうの方は、CB1300!!。

当然お土産は、枝豆と小松菜(笑)。でも、見出しのままネットをかぶせて走ったら・・・。しおしおに成っちゃうので、新聞紙で包んであげました。

で、この方、

家業で建築関係の仕事をされており、うちの枝豆をお客様に送ると言う事で、大量に注文を頂きました!!、卸値で提供させていただきます。美味しくできた「湯上り娘」を送らせていただきます。

喜んでもらえるかなあ・・・・?。

2009年6月28日 (日)

ひらのさん家の枝豆

Calc3v06

いやー、晴れるとハウスの中は灼熱の南国状態です。

枝豆を収穫し終わった部分をトラクターで耕します。4日のアップル12時間耐久レースが晴れた場合の練習ににも成ります(笑)。レーシングスーツを着て炎天下でカートに乗るのは、結構大変だと思われます。

本来は、もう、ハウスは秋まで開けておくつもりでしたが、最近の集中豪雨のような雨の降り方を避けるために、もう一度小松菜を播種する事にしました。品種は、カネコの「すごい菜」&トーホクの「まさみ」を同時に播種します。

サカタの「014」も良いのですが、仲間の畑で、白サビ病が大発生したので、見送る事にしました。白サビは、品種を慎重に選択しないと、後で痛い目にあうので気おつけています。

そんな中、夕方。

同級生のN瀬から電話が入り、T中の快気祝いをF原と私の4人で行うので、時間を空けろと・・・。

いいねいいね。

じゃ、まつ吉を予約するよ!!。で、電話を入れると・・・・。

なにいいい!!

満席!!。。。

このおいらが、予約をすると言ってるのに、満席!!!???。すいません、カウンターの隅でも良いから、ダメですか・・・・4名・・・。

最近、小松菜ねたで盛り上がってから、客の入りが良いそうで、ママさんが嬉しい悲鳴を上げてます(笑。

じゃ、しょうがねえなあ・・。例の蕎麦やさんでも行くか。

で、伺ったのが、「SOBAYA道楽」。

私の従兄の同級生で、西船橋の「三松」と言う蕎麦屋さんで修行を行い、ここで独立をした飲み屋さん風の、蕎麦やです。長男が、うちの枝豆を納品しているので、我が家のお客様でもあります。

で、メニューを見ると・・・・。

なにいいいいい!!!

お勧めメニューに、「平野さん家の枝豆・・・・・」。

聞いてないよ!!。なんだか嬉しいです(笑)。

奥さんも可愛い方で、お勧めです。いやいや、奥さんを薦めてるんじゃなくって、料理もね。

小松菜パウダーを天ぷら粉に混ぜた、野菜のかき揚げも美味かったです。

西船橋北口は、「まつよし」

南口は、「そばや道楽」ってことで如何でしょう。

Cati970j

   なんだかはずかしいんですけでど

Camy17h4

自分で納品して、自分でオーダー(笑)

素晴らしい経済効果だ!!

2009年6月 9日 (火)

おやぢR公式枝豆収穫祭

畑で小松菜の収穫をしています。

と、今回のロードスターカップで、NA8クラスチャンプのますださんのBMWが徐行して通過します。おお!!、良くここが分ったな!!。広い所にBMWを停めて畑に入ってきたますださんに聞いて見ると、「キャンターが向こうから見えたから・・・・・」って。

あらま、結局迷子になってたのねん(笑)。

その後、てっしいさん、そして、NB8チャンプのウRSさんは、お休みでくつろいでいた山中湖の豪華別荘から西船橋へ直行してくれました。K庭さんも、館林から。飲茶氏は、自宅から来たのかなあ・・・・。ん?ススキノから・・・?(笑)。

皆さん、高速代でどんだけ枝豆が買えるか分ってるんだろうか・・・・。でもね。もともとは、おやぢRメンバのご家族が、楽しんでいただく為に始まった企画です。それを売り始めちゃったおいらの方が腹黒いわけで・・・(笑)。

要するに、おやぢR公認枝豆は、お金には変えられない大切な枝豆ということになるわけです。

Imgp2825

おお、大市民さんから電話だ。

えっ?、幕張?、SV400で気持ちよく湾岸を飛ばしていたら、千鳥町で降り損ねた・・・?。じゃ、戻ってよ、高速じゃなくって357が宜しいかと・・・。

あ、また大市民さんだ。

えええええ~?。気が付いたら浦安???。それ、戻りすぎ!!。二俣の交差点が消えた??。んなバカな・・・・(汗)。はいはい、また戻ってね(笑)。

??また大市民さん(汗)

えええ??、塩焼・・・・・(;ω;)

来た道戻って、振り出しに帰って、357をもうちょっと千葉方面に・・・・・。

なんと言う執念なんだ!!、湾岸を振り子のように行ったり来たりして、それでもミサイルのようにピンポイントで我が家に着弾する大市民さん!!。

Imgp2839

と言う事で、何とか予定していた皆さんが集合して、収穫作業に移ります。ますださんは、Y口さん&かんのさん。そして、麻布の某ポルシェやさんの分をBMWのトランクに押し込みます。

もちろん、皆さんは義理堅いので、小松菜パンをマロンドで購入してお土産にします。合計40個ちかい小松菜パンをお買い上げ!!。ありがたいお話です、マロンドの店長も喜んでいました。

大市民さんは、バイクで来たので、莢だけにした枝豆と、小松菜パンをバックに押し込みます。

・・・・・・パン、つぶれちゃいますよねえ・・(笑)。

Ca5opmph

気が付くと、ロードスターで来た人が一人も居ません。

そうです。

使うと減るから、普段使いはしなくなったのです。

楽しい一日でした。小松菜の収穫をしながら、お友達と遊べる・・・。んー、結構幸せかも(笑)

2009年6月 4日 (木)

09’枝豆作業 

ああ、携帯からアップしたから、順序が逆になってしまいました。

朝5時に収穫した枝豆をカゴ詰めして、作業場に持ち込み、カゴごと水槽にぶち込み汚れを簡単に落としてその後、豆を残して葉を取り除き丸坊主にします。

枝豆作業

今年の品種は、早いものはサカタの「おつな姫」にしてみました。

カネコの「湯上り娘」同様ちゃ豆風味の枝豆ですが、こちらの方が莢の色のグリーンが効いているように感じます。でも、味は微妙に湯上りかなあ・・・・。おつな姫は、天候や茹で方で豆の味が変わっちゃうような気がします。

見た目では「おつ」味では「娘」かな??。

おやぢRの皆さんに判定していただくしか無いですな(笑)

・・・・・・つう事は、後口の湯上り娘も食べてもらってからの結論ですな・・・・。

枝豆作業

枝豆作業

キャンターにこの量で、約100キロの製品が出来ます。

枝豆作業

通常、ハウス栽培の枝豆は、マルチフィルムを引いて苗を定植しますが、うちは、播種機で直播をして、こんな感じに仕上げます。エコを意識して余計な資材は使わないの(笑)。つか、コストダウン&省力主義ということで。

最初は、おやぢRメンバーで、苗を定植していたのですが、歳と共に腰痛持ちなどが増えてきて。。。(笑)

枝豆作業

より以前の記事一覧

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ