フォト

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

御菜浦

御菜浦
御菜浦
金太郎さんが、買って来てくれました、船橋漁港の漁師、相川貴央氏の力作。行田団地の直売所にもあります

スタッフ採用面接

スタッフ採用面接
スタッフ採用面接
求人情報を出していたら、応募があり面接をしました。コンパーレコマーレの吉田号が出店している直売所の近くの方だったので、吉田さんに小松菜の配達をしながら待ち合わせをしました。

結果は、小松菜ピッザを美味しいと言ったので、採用!。お客様を呼び込んだので、早くも時給アップです!(笑)。

今日も行田団地の直売所に出店します。皆さん集まれー!

2012年5月30日 (水)

物干し竿

物干し竿
京成電鉄船橋駅西口にある「まるはラーメン」さんに120束の小松菜を納品。

帰りに、金親さんで物干し竿を購入。グレードは、1000円か4000円。迷わす高い方を二本購入。どうでしょう?、結果は数年後(笑)

2012年5月29日 (火)

いかがでしたでしょうか?西船橋「こまつなう」Ⅱ

ドタバタはさらに続きます(笑)

だって、トリプルブッキングだもの・・・・・。

時間は微妙にずれてのご案内でしたが、世の中そんなにうまくいきません(汗)
一部、チームうぐいすにお願いしようと企んで居ましたが、彼らも小松菜祭りの後片づけ、ネット予約のチケット引き渡し、それぞれの友人との対応・・・等。

各方面から注目されている「こまつなう」。まだ明るいうちから某氏と「一九」で飲み出します。で、隣の部屋にはJAとうかつ中央の「あじさいネギ」の成嶋さんご一行!。・・・・おれ、一人だし・・・・(汗)。長男は、こまつなう特需で、急きょ増産発注を承り、あちこちの連携店に小松菜を配達・・・・。


そこで登場したのが、船橋市農業センターの高橋技師。彼は我々の動向をずーっと見ていた人なので、視察対応はプロ!!、いや、それ以上。ご家族で「こまつなう」をお楽しみのはずが、私に代わって西船橋小松菜の始まりから現在に至るまで&農商工連携事業を皆さんにレクチャー!。そしてみなさん当然チケットを使用して、船橋漁港水揚げの「スズキのムニエル小松菜ソース掛け」に舌鼓を!。

その後、某氏と私はフナバシ屋経由で、「そばや道楽」で「熱血BO-SO TV」の司会者八波さんと山名さんを待ちながらまた一杯。ここでは某課の荒木氏も合流して、小松菜の梅酢おろし和えと、生ハム巻を小松菜ウオッカトニックで!。もちろん支払いは、こまつなうチケットで!。しかし、ここはおそば屋、〆にもりそばを!!。チケットだけで帰らせない作戦にまんまとハマり、おそばをオーダー(笑)。

その頃、やっと連絡が取れた八波さん。一九庵に入っていると言う情報が!。それは大変だ。途中でばったりお会いしたJA市川の石神氏を捕獲して(笑)、某氏と某課の荒木さんを駅まで送って、北口の「一九庵」へ。

そこには、とんでもない光景がああああああ!!

 

 

つづく(汗)

2012年5月28日 (月)

いかがでしたでしょうか?西船橋「こまつなう」

西船橋の飲食店と船橋ブランド小松菜生産者のコラボイベント「こまつなう」。2,200円で24店舗の中から3店舗の小松菜メニューを食べ歩きできるイベント。ご参加のお客様、いかがでしたでしたか?。

何せ初めての試みでしたので、お客様にはご不便をおかけした事も多々ありましたでしょうが、大きな事故もなく無事に進行しております。

いやー、どたばたでした。
小松菜祭りの朝、携帯が鳴ります。
「NHKのI田です、ひらのさん、今日はお世話に成ります」
「おお!、I田記者!、ご無沙汰です。チケット手に入れたの?。遊びに来てねえ」

「ああ、私は行きません、H記者がうかがいます、ご配慮いただければ・・・、うぐいす石井さんとは連絡済みです・・・、取材車両の置き場所等を・・・。」

 

「あそう、じゃ、現場でお待ちしてます、ラジオでしょ?」

「いや、昼の首都圏で流します」

 

「ええええ、それを先に言ってよおお!」

と言いながら現場入り。

あう、JCNの皆さんもセッティング中。ご挨拶も早々に、当園から出店をお願いした、ビストロコマ、東大門、焼肉やまと、ひなたぼっこ、ル・カフェドポム、リトルブレッズ・トゥ・ゴー、の皆さんの出店を確認しているうちに早くも到着!

ご挨拶も早々に、開店前の店内の小松菜を押えて、店頭の協力店舗の皆さんを映します。

 

564970_185570328235488_1664564971_n

西船橋駅前の「花見せんべい」さんは、親子でタイ焼き屋さんを!。まして、商店街の旅行と重なったにも関わらず、「こまつなう」を優先して頂きました。この件、「山が動いた」と言っても過言でないほどの大事件!!。頭が下がる思いです m(_ _)m

まして、タイ焼きの生地には、当園産の「小松菜パウダー」を使用。もっちりサクサクな緑のタイ焼き、最高です。


564970_185570301568824_100003475658

↓の子達、観光協会の海老原氏協賛のプロジェクト。

ひとみさん


537541_185572871568567_100003475658

こちらが、るるちゃん。

そしてもう一方、流しの・・・・・。どなただっけ??
誰か突っ込んでくれえ(笑)



487263_185566061569248_100003475658

そして、取材陣の目を引いたのが「コンパーレコマーレ」吉田号の移動式ピッザマシーン!!。この日は、60枚以上の小松菜パウダー入りピッザを焼き上げ、移動販売新記録を樹立!。

487263_185566028235918_1489560131_n

そして、NHKのニュースには、こんなテロップが!!。
どだ!。われらがチームうぐいす!!。動画でご案内したいです。どなたかアップしてください(笑)。実際に企画段階から動いているので、熱い言葉が飛び出ます!。


544734_300642220029334_100002506757

この日は、通常20~30束の小松菜を販売するところ、400束以上の販売数が!。特に、NHKのニュースが流れた午後は、駐車場が満車になるほどの大盛況!!。メディアの影響ってすごいですね!。

その後、千葉TVさんをご案内、追加で入荷した小松菜の販売を一時中断して撮影。やはり良い映像を撮ってほしいですからね。綺麗に陳列したところを撮影して頂きました。

JCNさんは、小松菜祭りから、「こまつなう」参加店の「中華春日」さんに移動して、チケットで提供するメニューの撮影を。春日の大将!!。いつもより鍋の振りが良いんじゃないの?(笑)。

その後カメラは、駅前に移動して、コカコーラやサントリーとタイアップして制作した看板や、前売りチケットの受け取り場所へ訪れる皆さんの様子を押えて、プレス対応の施設広報部は閉店したのでした。

来週からの放送だそうです。お楽しみに!

 

・・・・なにいいいい!
熱血BO-SO TVの八波さんが来る~!?
広報部再起動(笑)

そして、    つづく(笑)






社員研修

社員研修
西船橋が盛り上がった「こまつなう」の翌朝、容赦なく、「船橋ビストロコマ」の新人、六郷君が船橋ブランド小松菜の視察に!。
畑に直撃するって、重要です。当園のお取引先は、ほとんど視察にいらして下さいます。

2012年5月25日 (金)

ねぎ De Night

以前、千葉県農業事務所の児玉氏(現在は千葉県庁勤務)からご紹介を頂き、お話させて頂いた松戸の「あじさいネギ」の生産者で野菜ソムリエの成嶋氏が、再度西船船橋に降り立った!。

あじさいネギを持ち込んで、PR&メニュー開発の営業です。

当然、「小松菜ハイボール」はお決まり(笑)

山商グループの山本専務にお願いして、西船橋の「フナバシ屋」さんに集合!。
板長の提案はあじさいネギをふんだんに使用した「あじさいネギチャンプラー」(下の画像)と「あじさいネギのいかバター醤油焼き」です。お忙しい中、さくさくと試作メニューを仕上げる板長!!。感激です。お酒が進みます。

同席の山本専務と、松戸のあじさいネギVS西船橋小松菜について、今後どうしたらお客様に支持して頂けるか、熱い意見交換が行われました。

ねぎ De Night

山本専務は、商店街の会議の予定が有るので、とりあえずお開きに・・。

しかし、せっかく西船橋に来てくれたので、もう一店。
と言っても、お隣のビストロコマ西船橋店。
たまたま、2階では、酒壱番金子プロデュースのワイン会を開催中。一回はマダム&OLさんで満席・・・・。
そこは、勝手知ったるビストロコマ(笑)。厨房のチカちゃんにあじさいネギをむりやりお預けして待つこと数分・・・。

やるじゃねえか。「小エビとあじさいネギのガーリックソース炒め」と「生ハム&あじさいネギ添え」、そのほかにも「ホンビノス貝のスープパスタ・あじさいネギバージョン」。

白ワインから始まって、ずっしりとした赤まで。

ねぎ成嶋と、こまつな平野の長い夜は続くのでした(笑)

 ねぎ De Night

 ねぎ De Night

そんな、美味しい西船橋。

5月27日(日)は、小松菜で街を元気に!、美味しい食べ歩きイベント「こまつなう」を開催します。

「味」に妥協を許さない飲食店と、こまつなの事は任せてくれ!と胸を張る農業者のコラボイベント!」。

あじさいネギの生産者もグループで参戦します。西船橋のどこかでお会いするかも知れません!。飲食店の皆さんは気を付けてください、「あじさいネギ」と書いたわけネギを持ったオッチャンが入店してきたら要注意ですぜ(笑)。

 

2012年5月17日 (木)

市川鬼高酒壱番野菜直売コーナー

市川鬼高酒壱番野菜直売コーナー
市川鬼高酒壱番野菜直売コーナー
市川鬼高酒壱番野菜直売コーナー
名物社員のカネコ氏が休みなのに、野菜が山盛り!

ひらの農園も、朝採りレタスとゆきわらしを置きました。

いらっしゃい! いらっしゃい!

2012年5月13日 (日)

「こまつなう」西船橋のはたけでPR

「こまつなう」西船橋のはたけでPR
「こまつなう」西船橋のはたけでPR
畑で宣伝中。

ついでに、パートさんの募集もしてます

ちなみに本日の品種は、カネコの「恋しい菜」。

白さび抵抗性があり、小葉で作業性が抜群です

しかし、恋しいってどうよ(笑)

2012年5月12日 (土)

クリムソンクローバーとお別れ会

クリムソンクローバーとお別れ会
クリムソンクローバーとお別れ会
クリムソンクローバーとお別れ会
あまり長く鑑賞していると、雑草になるのでお別れです。作業していたら、耕作放棄した畑と勘違いして、業者さんが二軒来ました(笑)。

しかし、その不動産屋さんに、地元JAが、「こまつなう」のチケットをお付き合いして頂いたとは…。

そう言うつもりで「こまつなう」を企画している訳では無いんだが…

あの船橋コンパーレコマーレのピッザがきらゆめ広場に!

本日開催される船橋本町通を中心としたイベント、きらゆめ広場に、コンパーレコマーレさんが出店します。それも、小松菜パウダー(葉っぴーパウダー)を練りこんだ「船橋ピッザ」を投入です。

Ts3i0492

ご覧ください、軽トラの荷台に石釜を載せて、移動ピッザ販売マシーンを制作しちゃいました。是非、本町通りで開催される「きらゆめひろば」を覗いて見てください、

この仕様、日本で初めてかも知れません(笑)

さらに、チームうぐいすも、「ひなたぼっこ」のブースにお邪魔して、
「こまつなう」のPRをしながら、西船橋いしい農園産ブランド小松菜を販売します。

お天気もよさそうなので、是非お立ち寄りくださいませ (*゚▽゚)ノ



2012年5月11日 (金)

早朝納品

早朝納品
京成船橋駅西口ゼロ分、まるはラーメンさん。もう「朝ラーメン」営業中!

箱とお店が合いますね〜(笑)

2012年5月10日 (木)

業務連絡

業務連絡
業務連絡
do‐da走行会にお借りした、R1R、洗浄してみたら結構減ってるんですけど…。

時間をみつけて返しに行きますね〜

新商品

新商品
ふなばし人参のパウダーを使用した、キャロットケーキができました。

お問い合わせは、千葉ポートプラザホテルへ

2012年5月 8日 (火)

ちーばくんからの御礼!!

Ts3i0491

船橋西武デパート開催 「ちば 味の逸品会」にご来場の皆様。大変お世話に成りました。おかげさまをもちまして、「船橋にんじん」「西船橋こまつな」の販売を盛況なうちに終了する事が出来ました。

また、長期に渡り、販売をお手伝いして頂いた「船橋農業支援クラブ」の諸兄に付きましても、お忙しい中、お時間を割いて頂きありがとうございました。我々農業者単独では、参加不可能なイベントでしたので、新しい試みとして素晴らしい結果を残すことができ、嬉しく思っております。

と、ちーばくんが話しておりまして・・・・(笑)

!! 「こまつなう」(5/27日)にも、西船橋にちーばくんを呼べないかなあ??

で、ちーばくんといい感じでピース!、しているのは、西武デパートのきたむらさん。色々とご支援ありがとうございました。皆さんで西船橋に遊びに来てください!。是非とも!!

2012年5月 7日 (月)

新作ピザ

新作ピザ
船橋市役所入り口の、コンパーレ コマーレさん。小松菜パウダーを使用した「ふなばし」シリーズ。色が変わりました!。

マスターもビックリ、その訳は…(笑)


新作パウダーに変えただけという簡単な話し

そんなコマーレさん、本日は、当園の庭で移動ピザ焼き軽トラマシーンをデビューさせます!。

お心当たりの有る方はは是非とも!

2012年5月 6日 (日)

じいじとお仕事


じいじとお仕事です。パパは、枝豆を定植しています。

お花畑にもクリムソングローバーが咲きました。

あしたから幼稚園が始まります。

2012年5月 5日 (土)

遊ぶひらのさん

遊ぶひらのさん
遊ぶひらのさん
遊ぶひらのさん
子供の日なので、遊びます(笑)

下仁田の石井自動車さんの筑波サーキット走行会にお世話になってます。

良い天気で言う事なし、後はドライバーさん次第(笑)

2012年5月 4日 (金)

働くひらのさん

ひらのさんは、いつもデパートの催事場でキレイな奥様や店員さん相手に油を売って居ると思っているのは、あなただけですよん(笑)。

きょうは、枝豆の管理です。さくを切ることによって、通気性が良くなると同時に、豆の根が傷み、さらに根を増やして、沢山美味しい豆を付けてくれます。

働くひらのさん

 働くひらのさん
 

 

レタス。気が付いた人…(笑)

2012年5月 3日 (木)

ちば 食の逸品会(船橋西武7F)

2日目、開店準備をしてきました

・・・・・小松菜が一部凍結していたし(涙)
新しい小松菜と入れ替えて、20束ほど廃棄・・・・。
気持ちを入れ替えて、展示を見直し、販売をお願いする「船橋市援農支援クラブ」の皆さんにお任せします。

Ts3i0463

以下、知り合いの小松菜連携店

Ts3i0460

「西船橋 一九」さん

本日は、イートインだけでは、待たせてしまうお客様が出てしまうので、お弁当を準備予定。
専務ご夫婦が、額に汗してお客様にサービス。西船橋山商グループ総力を挙げて地産地消をアピール!



Ts3i0461

まるはラーメンさん、販売目標を300食以上において。「俺が西武にお客さまを集めるぞお!!」と、目を輝かせる橋本社長!!

Ts3i0459

アルトポンテさん

西船橋ひらの農園の小松菜と、石井農園のイチゴ!!

普通に頂くと完ぺきにイチゴの勝ち(笑)

しかし、居酒屋さんのデザートとして考え直すと・・・・・・

ふふふ、鼻差で小松菜が一歩リードだな。

・・・・・・並べ方を変えればイタリアの国旗じゃないの?

是非、トリプルで!!


Ts3i0457

画像にはありませんが、船橋焼肉やまとさんが、「松坂牛のお弁当」を販売してます。

昨日は速攻で打ち切れだったそうです。

お早目のご来店をお待ちしてます。

※本日の小松菜販売担当は、うぐいすのまさひろ君です。イケメンですぜ!!。


2012年5月 1日 (火)

千葉 味の逸品会

千葉 味の逸品会

5/2~2/7船橋西武デパートで開催されます。

船橋産の人参と小松菜を販売します、すごいのが、当園の小松菜を使用してくれている飲食店様が、4店舗も出店しています。

①西船橋 一九
②船橋 焼肉やまと
③船橋 まるはラーメン
④松戸 アルトポンテ

皆さん、腕によりをかけたまさに「逸品」です

お時間の有る方は、是非、お立ち寄りください。

※この会場で、「はーっぴーソルト」が正式デビューします。こちらもお見逃しなく!!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ