フォト

« ひらの苺農園 | トップページ | 黒七味 »

2012年1月31日 (火)

オールふなはしプロジェクト☆西へ☆

まずは、画像だけでもアップしなければ!!

2012年1月29日

オールふなはしプロジェクト ☆ 西へ ☆!!


会場は、あの、大坂リーガロイヤルホテル中国料理 皇家龍鳳 特別室

 

腕を振るったのは、料理長 余 偉民 氏

どゆこと??(汗)
 

 

どないしたん?(笑)

 

そう言うはりましてもねえ・・・。

 

よう言えん事がぎょうさありますよってに・・・。

 

冗談はともかく、今回は、西ノ宮にお住いの私の友人からのお誘いで実現しました。参加メンバーは、西船橋地区の「山野農家組合」の私を含めた昨年の役員さん7名。役員の任期が無事終了したことを祝っての慰安旅行です。

 

友人の計らいで、当園の船橋産小松菜と、三番瀬から採れたホンビノス貝を持ち込んでの昼食会です。昼飯を食べるために、のぞみに乗って新大坂~大阪~リーガロイヤルへ!!

 

友人は、ご夫婦でお出迎え!!

 

まあ、高級ホテルなので、おいらも若干のおしゃれを決め込んでフロントへ。おお!、奥様がいらしたのでご挨拶を・・・・・

 

無視されたんですけど・・・・

 

ぶほっ。。。ジャケット姿のおいらをイメージされていなかったらしく、「ごめんなさーい」と奥様(笑)。

 

マネージャーの川端氏に案内して頂いた、皇家龍鳳 特別室。とても豪華なお部屋です。

 

Ts3i0271

 

 (前菜盛り合わせ)

ここで、西船橋春日の「小松菜ラッキョウ」が出てきたらどうしよう・・・。と、思いましたが(笑)ピータンやエビのオードブルの豪華なスタートダッシュ!!。これだけで相当飲めそうですなあ・・・。
いやいや。この後、もっとすんごいお料理が期待されるのでお酒は・・・・。と、思っているところから「15年ものの紹興酒ちょーだあーい!」と、ゆっくんが(汗)。

 

 

 

Ts3i0278_2 

 

そんなこと言ったら、おいらはワインが良いなあ・・・、と言って見ると。ソムリエの・・・・・・えーーーーと、お名前が出てこない・・・。あら、お名刺を頂いたはずなのに・・・。この方、東京の有名店で修業をされていたそうで、大阪でもトップレベルの実力の持ち主。当然チョイスするワインは、お料理にベストマッチ!!。

 

Ts3i0280

 

こんな感じでね。

 

あら、金太郎さんも同席だったりして。畑の人に海の人が混じってます「オールふなはしプロジェクト!」


Ts3i0273

 

(ふかひれと海鮮卵白シート包みの田舎風)

 

実は、船橋かねはち水産から直納したホンビノス貝をふんだんに使用した中華風クラムチャウダー、卵白シートは小松菜をピューレ状にしたものを混ぜ込んでいます。ふかひれに付いては、基本を知らないので今回の食感を基本にさせて頂きます。今後私と出会うふかひれはかなり気合を入れないと評価されない予感が・・・。


Ts3i0274

 

(小松菜と干し肉の炒め物)

美味しいのは当たり前ですが、なぜか小松菜の食感がいつもよりしゃきしゃきします。良く見ると、茎の部分だけで、葉の部分は除いて炒めています

じゃ、葉の部分は??



Ts3i0275

 

(白身魚の金華ハム巻き クリスタルソース)

はいはい、葉の部分はこちらで使用してます!!
余 偉民氏も無駄使いはお嫌いなようで、私達のハートをゲットしてくれます。上にに添えてあるのは、カニの卵。絶品です

 

Ts3i0279

 

(伊勢海老の緑チリソース)

こちらは、青唐辛子と小松菜の緑を混ぜ合わせたピリ辛ソースで、伊勢海老をからめました。汗が出るほど辛いのですが、紹興酒とベストマッチ!!。

おかげさまで、お酒のオーダーがとんでもない量に!!、・・・・予算オーバーなんですけど(笑)


Ts3i0281

 

(豚すね肉の醤油煮込み 温野菜添え)

 

Ts3i0282

マネージャーの川端氏が取り分けてくださいます、この方、関西系お笑いホテルマンの神です!!、トークも絶妙!!、見てください、この手元!!、友人の奥様のお気に入りです。豚肉と小松菜の相性も抜群で、ますますお酒が進みます。

え~、次はシェリー酒ですかあ!! 

Ts3i0283

 

(蛤の笹の葉蒸し おこわ)

実は、おこわには小松菜パウダーが隠し味で混ぜ込まれています。なぜかもっちり感が強調されます。!!コンパーレコマーレの小松菜ピッザも同様です。まして、ホンビノスが炊き込まれているとなると、どおして、大阪で初体験な訳??。

余さん、このメニュー、千葉県船橋市あたりで頂いても良いっすか(^-^;
市役所サイドの玉川旅館あたりで試したら最高なメニューになる予感が!!


Ts3i0284

 

(点心師の特製デザート)

このころには、お酒も進んで、良く覚えていません(汗)

お餅のような、ゼリーのような・・・。もう一度味合わないとレポートできません(笑)

取材という事でもう一度お邪魔するべ!!

 

Dsc00082

中央の方が、余 偉民氏。
横浜の中華街の出身だそうで、父上は、ホテルオークラの中華を担当されています。
どうしましょ、これより有名になると、我々には遠い存在になってしまうのか・・・・。本当にお世話に成りました。m(_ _)m

« ひらの苺農園 | トップページ | 黒七味 »

コメント

いやいや、お友達のつながりって大切ですね。
この方、日程が合えば富士にも出現しそうですよ。

どれも美味しそう!!!

最近、大義名分のもとで美食家になってしまった様な?

県から全国区へ、素晴らしい事ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502632/53872749

この記事へのトラックバック一覧です: オールふなはしプロジェクト☆西へ☆:

« ひらの苺農園 | トップページ | 黒七味 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ