フォト

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

西船橋産小松菜 頑張って出荷しております&ビノス粉研究報告

あちこちで小松菜の価格高騰が騒がれております。種まきは順調に行われていましたが、12月初めまでの温暖な陽気で出荷が前進してしまい、年末年始用の小松菜は、とっくに出荷してしまっていました。

所が、その後、ビニールハウス内でも凍ってしまうほどの寒さに見舞われ、生育は止まるし、午前中の収穫はできないしと・・・・・・。

Ts3i0216

そこで、当園では、簡易暖房器の投入!!。一晩で50リットルの灯油を燃焼させちゃいます・・・。

Ts3i0215

そんな中、金太郎氏が、収穫調査に来園。

以前、船橋産ホンビノス貝の粉末を施肥した小松菜の調査です。

ここの年末にとんでもない事実が発覚!!

ビノス粉を施肥した小松菜の方がしっかり育っており、慣行区と比べると収量もアップしています!!。

ビノス粉は、カルシュウムと石灰が多いと思われますが、その辺が良い方向に絡んでくれたのかな??。今後さらにデータを取ることにしました。


2011年12月30日 (金)

市川鬼高酒壱番で新鮮な西船橋産小松菜をどうぞ

という事で、西船橋産小松菜の販売コーナーのディスプレイを変えてみました。

市川鬼高酒壱番で新鮮な西船橋産小松菜をどうぞ

 

年末の市場価格より安く販売してます、数に限りが有りますので、お早めにどうぞ!。

 

今日の品種は、サカタの「いなむら」です。

2011年12月29日 (木)

女川支援デミオ 追加情報

2011年もほんのわずかになりましたが、ここのところ急に寒波が押し寄せ、西船橋の小松菜も午前中は凍ってしまうほどの寒さです。

当然、女川からも雪の便りや、向学館の生徒たちの受験に向けての追い込みの様子が、まりこちゃんを通じて送られてきています

そんな中、かねかち水産の内海氏&船橋市農業センターのたかはし氏から、追加支援を頂きました。実は、支援デミオのタイヤ&陸送費をまりこちゃん持ちという事でひらの農園が立替え払いをしてありましたが、その部分に充当させて頂きます。ありがとうございました


Demio12

で、まりこちゃんから送られてきた、女川支援デミオの図。
ええええ~
無理やりでしょ。雪の上(笑)
スリップ注意!!気を付けてくだはいな!!
でも、寒そうだ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2011年12月27日 (火)

「散歩の達人1月号」に取り上げられました

交通新聞社が発行する月刊誌「散歩の達人」にオールふなばしプロジェクトを含む、船橋漁港&船橋野菜が取り上げられました。「みんなで盛り上げる船橋の“農魚力”」として、船橋漁港の朝市の様子を詳しく紹介頂いています。

小松菜に関しても、西船橋の松よしさん、船橋市役所入口のコンパーレ・コマーレさん、そして彩三味さん等、顔見知りの皆さんが取材されています。

私も取材に立ち会いましたが、それはもう慎重な取材で、実は記者の方が事前取材を秘密裏に行って、その店舗の様子から使用する食材まで全て把握してから、取材申し込みを行っているようです。

読者の皆さんに正確な情報をお伝えするという、出版社としてのスタンスには、頭の下がる思いです。掲載されている写真についても、ふなばし読売のN記者が、「んー・・・・。良い写真が多いねえ。」と、素直に賞賛するほどの出来栄えだそうです。

せっかくこんな素晴らしい本に載せて頂いたのですから、さらに船橋の“農魚力”のパワーで、街を元気にして行きたいと思います。

ひとつだけ欲を言えば、今回散歩の達人・1月号に載った皆さんでお会いしてみたいですねえ!!。誰か企画しないかしらん・・・(笑)。

そ、そこの、あ な た (笑)。

2011年12月21日 (水)

ラッカ星人からお礼が!

ラッカ星人からお礼が!
NHKちば新局舎完成記念産直市にお招き頂き、オールふなばしプロジェクトでお手伝いにあがった所、ラッカ星人からお礼が届きました。

それも、NHKちば同録CD付きです!

ひらのHMが「じいじの声だ〜!」って喜んで居ました。

ラッカ星人!

ありがとうね〜!

この録音って、ウェブラジオにアップしたらまずいかな?

2011年12月20日 (火)

六次産業化?

六次産業化?
農水省から何か来たんですけど…

私個人か、オールふなばしプロジェクトなのか…

調査は、下請けに出してるのね…。

2011年12月18日 (日)

牡蠣 春菊 葱

牡蠣 春菊 葱
牡蠣は頂き物
春菊は京野菜系の大葉春菊を、カネコのベストマッチと阿寒の恵み、そして、ようど卵光の鶏糞堆肥のドリブルブレンド(笑)で仕上げた、オンリー自分春菊。

葱は、九十九里中村牧場の環境に優しい堆肥と、適当な化成肥料。そして阿寒の恵みを20kほど。

牡蠣と春菊の相性は、船橋市役所入り口のコンパーレ・コマーレさんで確認済み。

ビールじゃ勿体ないな

2011年12月17日 (土)

NHKちば ひるどき産直市 御礼

12月15日に行われた、NHKちば新局舎開局記念イベント、「ひるどき産直市」にオールふなばしプロジェクトとして出店させて頂きました所、予想を上回るお客様にご来場いただきまして、まことにありがとうございました。

 

さらに、NHKの関根香里さん&長麻未さんには、「ひるどき情報ちば」の番組内で、私たちの小松菜や人参、漁港の事、さらに船橋産の野菜加工品の事まで、現場インタビューを交えて詳しく紹介して頂きました。千葉県内の多くの皆様に、「オールふなばしプロジェクト」の心意気をお伝えできたと思っています、心から感激しております。

 

直売に際しましては、小松菜加工品の出品依頼を快く引き受けてくださいましたホテルポートプラザちばの皆さん。西船橋花見せんべいのご主人。そして、プレゼント野菜(小松菜、人参)を協賛した下さった地元JAの皆様。ご無理を承知でのお願いでしたが、産直イベントを成功裏に終了することが出来ました。ありがとうございました。

 

Dsc02083

てなわけで、放送の様子。
一応カンペを持っていますが、関根さんの向こう側の関口さんが、見ないで行きましょ!!って・・・・。80ちゃんの時には見ないで通しましたが、今回は、流れだけは変えたくなかったので、ポイントだけは見ちゃいました。

 

関口さんの顔が、「ごらあ~、見るんじゃねえよお~」みたいな(笑)。
でも、本当は、時間内に収まるか心配しているのが、正解。

 

Photo

あの、ラッカ星人が、オールふなばしプロジェクトのブースにお手伝いに・・・・(笑)。

 

Dsc02116

 

そして、みんなみの里の皆さんと、関根香里さんを中心にスタジオからテレビ出演!!(ウソ)
ああああ~
関根さんが持ってくれている西船なな姫ちゃんが、急降下の図に!!。教えてよ!!1カメさん(笑)

 

そうして、新局内を隅から隅まで、なな姫ちゃんは飛び回って帰って来たのでした。

 

うぐいすの皆も、忙しいのに一日フルにありがとうね!!。

2011年12月13日 (火)

NHKちば ひるどき産直市 直前情報

12月15日、10:30分~。千葉みなとに新局舎を完成させたNHK千葉が記念放送&ひるどき産直市を開催します

 

オール船橋プロジェクトでは、以下の商品&お野菜を販売します。

 

で、太っ腹プレゼント企画が!!

 

何と!!。船橋にんじん&西船橋こまつなを放送終了後に、各30袋ずつ、計60名様にプレゼント!!。どうぞご来場ください。

 

以下、現在準備している販売品リストです

船橋漁港水揚げホンビノス貝
ふなばし三番瀬の海苔

 

チームうぐいす生産 船橋ブランド小松菜
船橋人参共販委員会生産 「ふなばし人参」
西船橋農家の庭先野菜 白菜、春菊、大根、・・・

 

西船橋パウダー会関連野菜加工品】
船橋産野菜パウダー 人参&小松菜
野菜パン缶 人参&小松菜 (
株式会社 水越
船橋なしのドライフルーツ (
ファームオーガ二クス
小松菜あられ (
西船橋 花見せんべい謹製)
小松菜うどん(乾麺) (藤代製麺製)

こまつなロールケーキ(ホテルポートフラザ千葉)

2011年12月 7日 (水)

ふなばしにしますか?

小松菜ピッツァでお馴染みの、船橋市役所入り口にあるコンパーレ・コマーレさん。大切な打合せで伺いました。

 

ここだけの話、市川鬼高の酒壱番で、こちらのピッツァを冷凍にした物を取り扱う事になりそうです!。

 

まあ、そんな話をしなが、ピッツァのオーダーをお願いしますと、「ふなばしにしますか?」と、マスターが…

 

????

 

ふなばし?

 

あ、小松菜パウダーを練り込んだピザ生地と、既存のメニューを全てリンクしたそうで。

 

要するに、全てのメニューで「ふなばし」が選べると言う事です!。

 

素晴らしい!

 

 

 

 

 

 Ts3i0185

こらは、ふなばし漁港かねはち水産から直納されたばかりのホンビノスの石釜焼き、添えられているのは、焼きたての小松菜パン。

 

 

 

スパークリングワインとの相性は絶妙です。

 

ご家庭では、どう頑張ってもこの焼き方はできないので、是非ともご来店を!

 

そうそう。

 

貝からでた煮汁は、小松菜パンに漬けて頂けば、さらにイタリアンな贅沢を味わえます

2011年12月 6日 (火)

NHK千葉ひるどき産直市

下見して来ました。来る、12月15日、10:30分~。千葉みなとに新局舎を完成させたNHK千葉が記念放送&ひるどき産直市を開催します。

 

何と!。 その産直市から、オールふなばしプロジェクト「ふなばし漁港の朝市」に出店要請が!。

あの、関根香里さんからの要請なので、全員で正座してお引き受けしましたm(_ _)m(笑)。

で、今日は時間があったので、当日目玉商品にする、ホテルポートプラザ千葉の「小松菜ロールケーキ」のサンプルを持参して、下見&ご挨拶に。 ちなみに、小松菜ロールケーキは、10本限定20本限定で販売予定です(ポートプラザホテルの小川総料理長のご好意です)。

他にも、ホンビノス貝と小松菜を中心に、色々取り揃えますので是非とも、千葉みなとのNHK千葉新局舎にお越しください。

まってるラッカね!

NHK千葉の公式ツイートを見てる人は、フフンと笑うはず

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【追記】2011.12.12

 

当日の商品ラインアップが見えてきました

 

船橋漁港水揚げホンビノス貝
ふなばし三番瀬の海苔

 

チームうぐいす生産 「船橋ブランド小松菜」
船橋人参共販委員会生産 「ふなばし人参」
西船橋農家の庭先野菜 白菜、春菊、大根、・・・

 

【西船橋パウダー会関連野菜加工品】
船橋産野菜パウダー 人参&小松菜
野菜パン缶 人参&小松菜 (株式会社水越)
船橋なしのドライフルーツ (ファームオーガニクス)
小松菜あられ (西船橋花見せんべい謹製)
小松菜うどん(乾麺) (藤代製麺製)
こまつなロールケーキ(ホテルポートフラザ千葉)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

NHK千葉ひるどき産直市

 

 

 

おそらく、この場所で開催されるはず。

 

 

 

新局は、一般のお客様も楽しめるようにできていますよ。

 

 

 

 NHK千葉ひるどき産直市

 

 

 

 

2011年12月 3日 (土)

誕生日ランチ

誕生日ランチ
誕生日ランチ
おお、ビッグサイトの8階レストランは穴場ですなあ。モーターショー会場飲食ブースは行列です。
しかし、途中で、カーオブザイヤーの会場に紛れ込んで慌てた(笑)

2011東京モーターショー

2011東京モーターショー

新型日産キャラバン

昔、ホーミーを乗っていたので気になる一台

とは言うものの、自分では買わないな(笑)。ハイエースを超えるか??

2011東京モーターショー

2011東京モーターショー

昔の本田ビートの再来?

かっこ良すぎ。

おいらには似合わん(笑)

2011東京モーターショー

と言いながら、ルノーのウインド。

ちと欲しくなった。

やんちゃっぽいゴルティーニ仕様が良いっすね。

1600ccの5速MT、カングーと同じエンジンだそうで、国産勢からすると一世代前のユニットですが、おやぢには充分。

2011東京モーターショー

2011東京モーターショー

2011東京モーターショー

ニッサン リーフのニスモレーシングバージョン。

説明員のお兄ちゃんは、ノーマルリーフをドレスアップしたものと軽口をたたくが、全くの別物と推測。つか、「サーキットで走った」と言うので、何処のコースで何秒だ?、と質問すると、「分らない・・・・・」と(笑)。

さらに、ワンメイクレースを来年開催で、皆さんも参加できます!!って・・・。

それより残念なのは、わけのわからんコンセプトカーの前は若者がおしょせて、ニスモレーシングの前はがらがら・・・。

2011東京モーターショー

2011東京モーターショー

2011東京モーターショー

私に微笑んでくれたキャンターの娘。

ドキドキしてピンボケ(笑)

開発の方と、新エンジンとミッションについて話をしたが、フィアット製のエンジンは、開発費を浮かせるために導入。ミッションもポン付。性能はともかく、フソー人としては不本意な選択・・・・。とは言わない物の、こんなおいらにもそう読み取られてしまった・・・。

いっそのこと、イタリア娘とか立ってもらえば良かったかな(笑)

2011モーターショー

今回、一番興味があったのが、マツダの2.2Lディーゼルターボ。

4Lガソリンエンジンと同等のトルクを発生させ、フルタイム4駆のCX5を200Km近くまで引っ張るそうです。

これを使って、タイタンの1.5tフルタイム4駆を出してくれとお願いを・・・。

すると、今のマツダの状況では無理だそうで・・・。

じゃ、皆がデミオのスカイアクティブをたくさん買って。日産がバネットバンとトラックをOEMで沢山売れば良いのネン!!

2011モーターショー

2011モーターショー

CX-5自体は、こんな感じ。カッコいいっす

エンジンが欲しくて、これを買うのもねえ・・。

2011モーターショー

久し振りの東京青果の競売風景

久し振りの東京青果の競売風景
久し振りの東京青果の競売風景
久し振りの東京青果の競売風景
久し振りの東京青果の競売風景
船橋ブランド小松菜のサンプルをお届けに来ました。昨晩の便に載せ忘れたので直納です。

おっ。

個性化コーナーに我々の紹介が!

…。作り直しだな(^_^;)

朝飯は、当然富士軒で、生カキのフライと、生マグロのお刺身(笑)。

朝から一人誕生日(^_^)v

これからモーターショー(^_^)v

2011年12月 2日 (金)

サニトラだあ!

先日、BFコンポ(ヨウド卵光の養鶏所から出る鶏糞を適切な処理により、素晴らしい有機質肥料にした鶏糞)を購入し、そのお支払いに東総有料経由で房総ファームさんに伺いました。

10トン以上購入したので、そのパレットも返却しながらなので、キャンターでお出かけです。まあ、キャンターは見晴らしが良いので、比較的見てはいけないものを目撃したりしますが(笑)、今回は、見つけちゃいました!!

サニトラだあ!

はいはい、サニートラックの中古車!!。通り過ぎましたが、Uターンして見せてもらいました。

ショップはお休みでしたが、ちょこっと見学を・・・・。

ヘッドライトが角目なので後期型ですな、27万の個体はサスのアーム類が錆びていて、内装もちょこっと痛んでおり、乗り出しまでには結構資金が必要かも?

47万の個体は、まあまあのコンデションですが、グリルが社外品に交換されていたり、あちこちにいじってある痕跡が・・・。

それにしても、2台とも荷台がとても綺麗で・・・・?
こんな綺麗なはずが無いので、ひょっとしたらまだパーツが出ていて張り替えを出来るとか??

エンジンは、日産の誇るA12型。

私は、ご幼少の頃、B210サニーバンを2台、初代パルサー、バネットバンを4台乗り継いだからなあ・・・・。

全部A型エンジンだったし・・・。

A12型が一番楽しかったですねえ。パルサーのA14Eってやつも面白かったですが、軽快さでは、キャブ仕様のA12が上までスルスルとまわってね(笑)。

 サニトラだあ!

で、

寄り道をしていたので、房総ファームさんには延着(笑)

さすが、玉子屋さんなので鶏の供養碑があります。

と、同時に、鳥インフルの警戒態勢はすんごいものがあり、入場時には、ジェット噴射の消毒液でキャンターを縁の下も含め全て表われちゃいました!!

 サニトラだあ!

・・・・・そういう私も

明日、54歳

??

あの、サニー、何年経ってんだ??

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ