フォト

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月26日 (土)

ふなばしピッザァbyコンパーレ・コマーレ

先日、ツイッターに小松菜ピザを始めましたと言うつぶやきを発見!!
フォローして追跡すると、なんと!!、どうやら船橋産小松菜もトッピングでご使用になっていらっしゃり、お店も船橋市役所のすぐ近く!!

そこで、潜入取材を東一グループリーダーのコーイチ氏と決行!

そのお店は、コンパーレ・コマーレ

素敵なご夫婦が、3年前に始めたお店です。

そして、なんと!!

Ts3i01460002

小松菜をトッピングしただけかと思っていましたが、生地に小松菜パウダーを練りこんで焼き上げています!!。口の中で、クリームとチーズが混じり合った後、ほのかな小松菜の香りが広がります。

あまりの美味さに、市川鬼高酒壱番のかねこ氏も緊急招集して、ワインを飲みながらの試食会に。
このかねこ氏は、美味い物を食べる時には、必ず同席します。彼の味に対するこだわりは、ワインを含む飲食系の世界では有名で、食材に合う酒。酒に合う食材・・・・と、こだわりを持って味定めを行います。

そんなかねこがうなずきました!!


Ts3i01490001

おお!

これで、あのワインと、あっちのワインがあったらなあ!!

マスターと仲良くなって、ワインの持ち込みを許可されるようになりましょう!!

??

普通に営業して、好きなワインを置いてもらえばいいじゃん(笑)。



2011年11月24日 (木)

まりこ@女川向学館だよりーその2

おはようございます!

不定期発行、

まりこ@女川向学館だよりです。

支援デミオ、さっそく女川の寒さと闘っております。

先日、授業と仕事を終えて駐車場に行ったら、バリバリに凍ってる・・・

ドアの鍵穴に鍵は入ったものの、エンジンをかけてもなかなか暖まらない・・・

Demioice01


待っている間、空を見上げると満天の星空です。「あ、流れ星!」ってのも、けっこうあります。女川に来てから見た流れ星の数は、この30年の人生で見てきた流れ星の数より多いかも。

「夜空がきれいですね」と向学館の先生たちと話すと、決まって3.11の話になります。

「あの日は、ものすごーく星がきれいだった」そうです。

女川向学館の最年長講師(6●歳)は一晩中、夜空を見上げていたそうです。寒いので、そこら中にある燃えそうな物をかき集めて、たき火をしながら朝を迎えたそうです。

と、そんな経験をした女川で習志野ナンバーのデミオはしっかりと働いております。

今日も安全運転に努めます。

以上

Demioice


まりこ@女川向学館だよりhttp://www.collabo-school.net/でした。

2011年11月20日 (日)

西船橋枝豆ジェラートが毎日新聞に掲載されました

忙しいので、うぐいすレポートへ(笑)

 

 

西船橋の小松菜ホームページ

ここだけの話
枝豆ジェラートには3タイプ有る。
前期物は「ゆかた娘」
後期物は「湯上り娘」

取材された時の試作ロットは
「湯上り」「ゆかた」「さやね」の三種混合(笑)

現在、西船橋のどこで提供されているかと言うと、

松よし じゅう屋 嵯山 一九 中華ひろや ビストロ・コマ船橋店 ビストロ・コマ西船橋店 ふなばし屋

以上の各店舗で召し上がれます。

是非ご賞味くだはい!! 

2011年11月18日 (金)

「まりこ@女川」だより

Demio01

 

おはようございます。まりこ@女川向学館です。

今朝、登校途中の道は霜で真っ白!冬まっしぐらの女川です。

さて、昨日17日午後2時30分、旧女川第一小学校体育館前の駐車場に支援デミオが入庫しました。

私の大好きな、ブルーグリーン色の車体で、懐かしの「習志野ナンバー」車。

さらには、船よみに入社した当時に乗っていた車も同じ色のデミオで、ご縁を感じました。

Demio03

写真は、仮設シャワーの横に駐められたデミオです。くるまはたけ会長のお申し付け通り、運び屋さんにエンジンルームを開けてもらい、オイルもチェック。「きれいですね。一年は持ちますよ」と運び屋さん。

運び屋さんは、仙台の方で、震災前は東電力の社員の引っ越し業務でちょくちょく女川に仕事で来ていたそうです。なので私からは、デミオがなぜここに運ばれてきたのかを勝手にレクチャー。

「放課後の学習の場を失った子どもたちのために役立つ車です」と。

「女川支援デミオ」発起人のくるまはたけ会長さま、ご賛同・後協賛いただいた皆様、本当にありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

    まりこ

Demio04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言う記事がまりこちゃん@女川から送られてきました。
そして、この取り組みを見てくれた当園の小松菜畑の隣の大将、「あし長おぢさん・・・・本当は短い(仮)」様より、金一封の協賛を頂きました!!。この場をお借りして報告いたします

明日11月18日は、船橋漁港の朝市です。
当園の販売する野菜、および加工品の売り上げは、全て女川支援デミオの支払いに充てる事にします。会計的には、送料等の実費諸経費を合計すると、約14万円になります。現時点の協賛金は、合計5万円。

あう・・・・・
9万円の売り上げ目標・・・・(汗

皆さん、船橋漁港で、女川支援小松菜を買おう!!(笑)

2011年11月14日 (月)

おやぢR公式忘年会

気の早いおやぢRは、もう忘年会です。ここ数年、大市民さんのお宅のご近所でお世話になっていましたが、今回は何と!!、西船橋で行われました。。

 

それも、日曜日の15時スタート、会費一万円!!。テーマは「ひらのさんのシマで飲む」(笑)

そこでチョイスされたのが、一番我がままを言いやすい「ビストロコマ西船橋」。本来はランチで一稼ぎしてスタッフが休憩する時間帯に、「一人一万出すから美味いワインと食事を出してくれ~!」とお願いして、特別営業を!!

ワインも、市川鬼高酒壱番の金子氏に趣旨をお伝えして、特別にセレクトして頂いた物を直納して頂き、さらに小松菜とスペシャルレタスを当園からも直納!!

富士N-0の最終戦後、メンバー皆さんとは久し振りです。待ち合わせの西船橋駅改札にお出迎えに・・・・・。あら!、ウRS氏とエスカレーターで普通にすれ違います(笑)。駅前を散策して会場入りするという事で、手を振って路地に消えて行きます。

ほぼ定時でK庭氏、なかむら氏、たかはし氏、チャンプいしざか氏が改札前に集まります。あう・・・。大市民さんが来ない・・・。んな訳有りません、ネットで検索して国道駅~西船橋間の移動シュミレーションは完ぺきなはず・・・。

はいはい、やはり電話が来ました。

え~?、出口が無いん?、んな事無いっしょ?、東西線?、だめだめ、そっち行っちゃ、そっちは日本橋(笑)。結局出口に背中を向けて真逆を見て電話を・・・・!。まわれ右したら3秒で改札口でした(笑)

そして、ビストロコマ西船橋本日のワインは・・。金子氏からのメールをそのまま引用しますが、

さて、簡単に今日の忘年会のワイン解説です

 

①スパークリング、しっかり泡のキレがあっても、ふわっと甘味がついてきます。昼飲みには最高のロワール地方のロゼ泡です。品種はカベルネ・フラン。

②白。ブルゴーニュ、マコン地区のシャルドネ。 ただし、ここまで味の濃いマコンは、自分も他に飲んだことがありません。 たっぷりしっとりと、存在感のある白です

③赤。平野さんが堂々と語れる味わいをセレクトしました()。南フランスで作られ、農薬はもちろんほとんど使わず、酸化防止の薬もつかいません。濃くても嫌みない、すっとしみる赤です。

最高の飲み会をお過ごしください!

 

 

 

という事で、何食べたっけなあ??

鹿しか覚えて無いぞ・・・(笑)。

鹿の肉があんなに旨くって、ワインに合うとは!!。ビックリでした!!。

前菜のマグロのカルッパッチョ、スペシャルレタスサラダ、生ハム

鯛の丸焼き、これもシャウドネにぴったりだった。さり気無くホンビノス貝をちりばめてね。

牛も美味しいはずだったけれど、鹿の陰に隠れちゃった感じ?

デザートは、例の小松菜プリン。結局おかわりして店内のプリンは完売(笑)。恐るべしおやぢレーシング、胃袋もクラストップ?。

予定のワインを全て飲み乾し、さらに前日行われたワイン会に特別ゲストのボルドーのワイン農家のオッチャンの直筆サインが入った赤をペロッと飲んじゃって、はい中締め(笑)。

店を出るともう真っ暗。

日曜日なのでお休みの店舗が多い中、いきなり「ロシア」って書いてある某有名店に(汗。ところが20時開店という事で追い出され。その前にある「じゅう屋」さんで時間つぶし。と言っても、本格的にハイボールや、日本酒をオーダー。

ところで、15時からこの20時近くまで、ずううううううううっと話題はレースとロードスターの話!!。

Ts3i0139_2

で、画像的には、肝心のワインや旨い肉の絵は無く、西船橋じゅう屋さんの前で集合写真(笑)。だれか良い写真が有ったら送ってねん・・

その後、自由解散で結局「ロシア」で国際交流事業を展開。終電ぎりぎりで各方面に帰宅して行きました。

皆さん、遠いところまで本当にありがとうございました。

で、次はどこでやるの(笑)

 

 

追記

ロシアの中で、たかはし氏が、女川支援デミオに1万円の協賛をしてくれました。重ねて御礼申し上げます。m(_ _)m

 

 

 

I3ywha

 

で、鹿肉の画像が無いので、地デジカの画像を(笑)

 

いつもお世話に成ってるNHKちばさんだから載せても良いよねん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年11月13日 (日)

良い天気だけど

良い天気だけど
良い天気だけど
日陰の小松菜は寒くて育ちません、野菜には移動する権利がないのよん。

でも、ビニルハウスには山盛りの小松菜が!

2011年11月10日 (木)

女川向学館支援デミオ

支援デミオ

中山競馬場近くの、エーアンドシー(中嶋氏)において、スタッドレスタイヤを装着。さらに、エンジンオイル&フィルターエレメント交換も全て無料で協賛していただく。

 

支援デミオの車体は、ラビット原木中山店(金子氏)より乗り出し価格10万円で購入。諸経費、保険料、クリーニング等は協賛提供。

 

そして、このデミオ、ちと年式は古いですが、走行22000kの1300cc、ベースグレード。

 

要は、パワーウインド、キーレスエントリー、集中ドアロック、電動ドアミラー、等の壊れる要素が付いて居ません(笑)。

 

タイヤ交換で数キロの試乗をしましたが、始動一発、ブレーキOK、直進&コーナリングOK。

 

内装も、クリーニング前ですが、我が家の最新デミオより綺麗!!(笑)。特に、リアシートを倒してのラゲッジルームは新型より確実に上、リアシートがスライドするし!。…当時ミニワゴン?とか言っていたような気がするが、まさに外観の割には、脅威の居住性だ!。

 

乗り心地も若干のやれは感じるものの、むやみに軽量化していないボディーとの相乗効果で、マイルドな乗り心地を体験できました。

 

前オーナーが、ご高齢の方だったので、乱暴な扱い方をしていない事を充分に感じさせるお買い特車でした。

 

そして、画像手前のロードスター。

 

先輩のM之氏のマシーン。

 

ちょうど車検整備で、エーアンドシーに入庫中。

 

良かったら、ロードスターも支援車両にしますか?(笑)。

 

実は、M之氏、3万円を協賛して頂いています。

 

皆さん、本当に有り難うございますm(_ _)m。

2011年11月 9日 (水)

女川被災地支援はこの4本のスタッドレスタイヤから始まった

女川被災地支援はこの4本のスタッドレスタイヤから始まった
西船橋ひらの農園に届いた、165/70/13の最新ハンコックW605。
物語は、このタイヤから始まります。

2011年11月 8日 (火)

2011船橋市農水産祭りで西船橋産こまつなが快挙!!

9月5~6日にかけて行われた、船橋市農水産祭り農産品品評会において、西船橋産小松菜が賞典を総なめしました!!。特に、チームうぐいすの活躍には目を見張るものがあり、今後の勢力図を書き換えるかも知れない??、と言っても過言ではない大活躍でした。

 

品種についても、既存のトーホク「まさみ」、比較的新しいサカタ「いなむら」、カネコ「すごい菜」、ここへ来て売り出し中のワタナベ試作品種、など等、有力品種のオンパレードとなりました。

 

 

以下、証拠写真(笑)

 

 

Ts3i0127

 

スーパー均君の農場作


Ts3i0128

 

「うぐいす最年長君」農場作

 

Ts3i0129

 

うぐいす大型新人「まさちー」農場作

 

Ts3i0130

 

父が園芸協会副会長うぐいす「ウェブ担当君」農場作


Ts3i0131


父が現職組合長、「まさひろくん」農場作

 

 

他にも、優秀賞として

 

みす君

 

工場長

 

スーパー均君

 

まさちー

 

の計11点が受賞しました!!

 

 

で、私の反省

 

 

当園の入賞は工場長(長男)の作品が一点入賞しただけ・・・。

 

いやね、出したのよ・・・

 

スペシャルバージョンを!!

 

お祭りだからね、でっかい束にして目立つようにね(笑)

 

レギュレーション違反で審査対象外に!!

 

なにおおおおおお!!

 

いいんだよお!、お祭りなんだからドーンと行こうぜ!(笑)。

2011年11月 4日 (金)

中華ひろやナウ


中華ひろやナウ
中華ひろやナウ
下総中山南口真間川を渡ってすぐの中華ひろやナウです。

3000円コースでゴチに成りました。


相変わらず良い味出してます。

そうそう、明日、枝豆ジェラートを納品します。

皆さん宜しくね!

2011年11月 3日 (木)

スペシャルサニーレタス

スペシャルサニーレタス
ドゥーカ・ディ・ラバルータ/ブリュット・リゼルヴァ が一本空きました!。

このサニーレタス、あまりにも美味いので、市川鬼高の酒壱番直売所に置きます!。

ちょうど、創業祭ゼールをしているので、早い者勝ちっす。

2011年11月 2日 (水)

地方銀行フードセレクション2011

地方銀行フードセレクション2011
地方銀行フードセレクション2011
ビックサイトで開催されました、なんと!、野菜ぱんかーんの、株式会社水越さんが出展しました。

千葉県エリアはもちろん、沖縄から北海道まで。定番商品から、むりやり商品(笑)まで、色々見せて頂きました。

今日の足は、久しぶりにロードスター!

同行したママは、サンプル食材の山で大満足!(笑)

2011年11月 1日 (火)

広報番組ふなばしCITY NEWSの動画

船橋シティーニュースで小松菜パウダーの紹介がされています。

JCN船橋習志野テレビでご覧ください、今週中は放送されます

マルキンベーカリー&ビストロ コマ西船橋店が出演

そのほかにも、チームうぐいすも顔出しします

ご覧に成れない方は、市川鬼高酒壱番の西船橋小松菜コーナーでも上映していますので覗いてみてください

西船なな姫ちゃんの日常

実は、普通に幼稚園児だったりする。

あなたの周りにも、なな姫ちゃんは居るかも…?

西船なな姫ちゃんの日常
今朝は、船橋市私立咲ヶ岡小学校に現れるらしい!

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ