フォト

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ハロウィン・西船なな姫バージョン


Nanahime2



西船なな姫ちゃん(笑)

Nanahime

実は、なな姫のママ方のばあばがサクサクと作ってくれました。

来年は増殖する予感が・・・(笑)

クリスマスのなな姫は、大人でやりたいんですが・・・・。

うっ。

また、まりこちゃんに怒られる。。。。。。


2011年10月30日 (日)

ホンビノス貝肥料化計画(その2)




ひらのHGの小枝粉砕機「粉砕プロ」を無断借用してテストを行う。

ホンビノスをそのまま投入すると、相当モーターに負担が掛かって居るようだが、一度キャンターで潰した物を入れると、一気に完成型に!。

散布にも丁度良いサイズに成りました。

問題は、粉砕機の欠けそうな刃の調達だな(笑)

2011年10月28日 (金)

ホンビノス貝肥料化計画

以前から考えていた、オールふなばしプロジェクト 「ホンビノス貝肥料化計画」、大々的に発進しました。


ホンビノス貝肥料化計画

カネハチ水産からサンプルをいただきましたが、さすがそのままでは畑に投入出来ないので、厚手のゴミ袋に入れて、キャンターで踏みつけて見ます。

ホンビノス貝肥料化計画

んー、10回程度上を往復した結果、こんな感じ…。もう少し細かく成らんかなあ…


ホンビノス貝肥料化計画

2011年10月27日 (木)

クリムソン クローバー

クリムソン クローバー
クリムソン クローバー
おっ!

ちょこっと目を離したら、一面に広がる緑のジュータン!

役所の方へ

耕作放棄地では有りませんのであしからず(笑)

2011年10月26日 (水)

牛に引かれて善光寺参り

牛に引かれて善光寺参り
牛に引かれて善光寺参り
もちろん、お戒壇めぐりもさせていただきました。

本当に真っ暗で何も見えません、途中、中程に懸かる「極楽の錠前」を探し当てる事によって、秘仏の御本尊と結縁する事ができます。

車中

車中
下のスレで、昨夜の様子をアップしたら、まりこちゃんに叱られてしまったので、反省しながら長野産ワイン「サンクゼール ジオン 2010」を頂いています(笑)。

朝風呂

朝風呂
朝風呂
朝風呂
朝風呂
あれれ、男湯と女湯が入れ替わってる!
朝市で地元のりんごを売ってます

2011年10月25日 (火)




宴会開始〜

うっふぅん〜(笑)


戸倉上山田温泉まるさん荘に到着〜

味噌ソフト

味噌ソフト
なかなか行けます!
甘い味噌をゼリー状にして混ぜ込んでいます。キャラメルな感じ?

村の旅行

村の旅行
村の旅行
すっげえ!!、ベンツのバスだ!

ちなみに、おいらは役員だったりしました(^。^;)

2011年10月24日 (月)

憂ふな放談、「そばやどうらく」から

今回は、西船橋南口のそばや道楽さんからお送りします。人気者のはるちゃん(ママ)とマスターも登場ます。


憂ふな放談、「そばやどうらく」から

このかき揚げは、小松菜パウダー&三番瀬のあさり入り。そば湯割りに良くあいます。


憂ふな放談、「そばやどうらく」から

あさりと言えば、このあさりラーメン!。春日特製!

定番メニューに成る日は近いのかああああああ!?

こうご期待。

2011年10月21日 (金)

船橋習志野テレビJCNの取材を受けました

船橋市の広報番組をJCNさんを通じて制作していただきました。

 

今回は、船橋ブランド小松菜とその加工品の紹介。エリアを西船橋に絞って深く掘り下げた取材です。小松菜博覧会に連携協力した下さったお店を広報課の皆さんと協議した結果、「マルキンベーカリー」「ビストロコマ・西船橋」に決定。理由としては、小松菜パウダーのヘビーユーザーだから(笑)。

 

船橋習志野テレビJCNの取材を受けました

 

約束の時間にお邪魔しますが、売り場にそれらしきパンがありません(汗)。??なんで・・・。と、思ったら、マスターがパンが焼きあがるままでの工程を撮影できるようにと、窯に入れずに待ってくれてました!!。工房の中までカメラが潜入して、生地を作る所からすべてを収めました。

 

 船橋習志野テレビJCNの取材を受けました

 

で、出来上がったのがこのメロンパン。・・・・・小松菜と書いてない(笑)。そ、ここのメロンパンの緑は小松菜パウダーで出してます。鉄分、カルシュウムを美味しく摂取!

 

 船橋習志野テレビJCNの取材を受けました

 

飾らないマスターのインタビュー、キャスターの小川さんとツーショット。おいらは奥様も一緒に出演してほしかったのですが、営業をしながらの取材なので、通常のお客様の対応もあり、残念でした。

 

取材を終了して、ふとメロンパンを見ると・・・・・・無い。??取材班が買い占めました(笑)。ダメじゃん。マスター!、追加おねがいしまーす

 

 船橋習志野テレビJCNの取材を受けました

 

そして、もちろんチームうぐいすも登場します。いろいろコメントをお伝えしましたが、どの部分を使ってくれるか??、小川さんを囲んで最後のご挨拶。うぐいすシャツの黒バージョンができたのね。

 

 船橋習志野テレビJCNの取材を受けました

 

午後からは、コマ西船橋に移動。

 

ここでは、以前ららぽーとで、野菜パウダー・レシピコンテストを行った際に、一般の奥様がエントリーして優秀な成績を収めた「大地のコロッケ」、をメニューに取り入れたという事で、注目をしました。そのほかにも、以前から定番になっている小松菜キッシュ、小松菜プリン、と、奥様心をくすぐるメニューが満載です。

 

奥様ご本人に登場を願って、パウダーの使用方法や注意点などをお聞きしました。コマからは、やまだ副店長が出演してくれて、地元農家を応援しながら共にお客様のために頑張りましょうと、心強いコメントを頂きました。

 

??この画像、グラスにワインが入ってるよねえ・・・。

 

何本飲んだわけ?(笑)

放送は、10/29(土)、JCN船橋習志野テレビで、1週間放送します

2011年10月20日 (木)

2011 ひらの農園秋の小松菜品種比較

2011 ひらの農園秋の小松菜品種比較
 

 

左上  いなむら

 

最近定番になりつつあるいなむら、しかし、いなむら2号が出るという噂・・・。画像は、ベットの中央部分を収穫したその周辺に残っていたもの

 

左下  C9-022

 

いなむらに対して6日遅れで播種した022、その一番生育の良い部分を収穫。いなむらに対して遅くて太る

 

中央上 KAJ-002

 

カネコの最新試作、いなむらより早く、いなせ菜より遅い、寒さもOK。収穫時の下葉の取りやすさはいなむら以上。思ったより、細根も少ない、色は薄め。

 

中央下 なつみ

 

トーホクの029が「なつみ」と正式発表。また女の子の名前だ・・・・。時間をかけてゆっくり育てたい小松菜。抜きやすさは一番、でも、ちと折れやすい

 

右上   トキタ905

 

太い!、なつみより遅い。夏場は良いかも?、でも太い(笑)

 

右下   N51

 

50の方が良かった、色が濃すぎかな?、最近は黒い小松菜は少なくなってきました。三枚目が開きすぎで作業効率が・・・・。

2011年10月19日 (水)

西船橋産枝豆ジェラードが取材を受けました

我が西船橋パウダー会が、経産省の農商工等連携事業の取り組みの一つとして、地元JAと共同開発してきた「西船橋産枝豆ジェラード」がいよいよ正式販売になります。

 

色々と試作を行い㈱テンム様のご厚意により、8種類ものパターンを試作しましたが、カネコ種苗の湯上り娘を20%使用したノーマルタイプのジェラードに決定。

 

10月に成ったら正式販売!!。と、プレスリリースをチームうぐいすを通じて発表済みでしたが、なんと!!、毎日新聞のY縣記者からオファーが・・・・(汗)

 

なぜ(汗)かと言うと、小松菜博覧会や漁港等で多くの記者の皆さんと名刺交換をさせて頂いておりますが、実は毎日新聞系は、「ふれあい毎日」さんだけ・・・・。まして電話でお話しする限りでは、事務的でクールな感じの女性・・・。

 

あー、おいらの一番苦手なタイプだ・・・・。

 

Photo

 

ドキドキしながら待ち合わせの「西船橋まつよし」に向かいます、当然チームうぐいすのウェブ担当君始め若手グループ私の暴走を心配して集合済です(笑)。

そして、そこへ現れたのは、黒木瞳と江角まきこを足して二で割った感じの素敵な女性記者でした(*^.^*)。名刺交換もそこそこに、ウェブ担当の準備した資料を基に、農商工連携事業~小松菜加工品~人参加工品~枝豆加工→枝豆ジェラード。そして、協力商店&飲食店の紹介等、適切な質問で取材を進めます。

と、そこに枝豆ジェラードの登場!!

ドキドキです。Y縣さんが一口・・・・・・。

ジェラードの販売店舗等の情報は、Y縣さんが書いた毎日新聞を見てくだはい!

おいひい~(*^-^)

あー良かった。

その後取材は順調に進み、地元JAのお話や、地元役所の件についての情報交換等で話が盛り上がり、酒壱番かねこ氏が納品してくれた「三番瀬のあさり」をふんだんに使った「まつよし三番瀬小松菜ラーメン・エクストラバージョン」を〆に、毎日新聞社西船橋枝豆ジェラード緊急取材が終了したのでした。

その後、やはり、本当に地域で盛り上がっているかと言う「裏」を取るために、コマ西船橋に潜入取材!!。

小松菜メニューをオーダーして、証拠画像を抑えてさらなる情報収集!

あのねえ、Y縣さん。

一眼レフのファインダーを覗くときの目がねえ・・・

セクシーなのよん!!

また取材してくれないかなああああああ(笑)

2011年10月14日 (金)

たまにはお洒落に

たまにはお洒落に
船橋産豊水のドライフルーツをジンで頂きます。


場所は、船橋のBLUE CANARY 2nd.


なかなか一人では覗きにくいお店かな? と、思っていましたが、篠崎店長はじめスタッフの皆さんが素晴らしいお店です。

2011年10月11日 (火)

別にネタが無くなった訳では無いが

今夜の晩酌の様子

別にネタが無くなった訳では無いが

このアサリの佃煮、きんたろうプロデュースと言っても過言ではない逸品。

・・・・・、

売るの??

市川鬼高の酒壱番で?

三番瀬の恵みが凝縮された美味しい佃煮!!

家族で1パック、ぺろりと食べちゃいます(笑)

 別にネタが無くなった訳では無いが

こちらはイワシのかば焼きと、ワイン。

今、船橋漁港は、イワシの水揚げで大型トラックが渋滞するほどの大漁続きだそうです。今日、泳いでいたイワシを晩酌のつまみに!!。

で、ワインは、イタリア産 ヨーリオ モンテブルチアーノ・ダブルッツオ!!。

かば焼きとワイン、何ともドラマティックな出会いです。

 別にネタが無くなった訳では無いが

小松菜は、美翠のからし醤油和え。

台風の被害から立ち直ったロットなので、生きる息吹を感じる食感です。

 別にネタが無くなった訳では無いが

で、デザートにバナナ(笑)

下総中山のショッピングアイサダから、急な小松菜のオーダーを頂き、快く対応したところ、1ケース頂きました (@Д@;

 ・・・・・交換か?(汗。

と言うわけで、本日の食材は全て頂きもの!!

2011年10月 9日 (日)

発芽しました

発芽しました
発芽しました
クリムソンクローバーが発芽しました。まずは一安心

問題は、日影の部分がこれから増えて来る事。

2011年10月 8日 (土)

仕入れと言うドライブ

以前、筑波サーキットの先にある「よしたに商店」さんをいしざか氏に紹介され、感謝祭にお邪魔してお世話になりました。

その帰り道、猿島辺りを走って居ると、野菜や花の苗木専門の大手農家を発見!。

無理を言って少しだけ、レタスやブロッコリーの苗木を分けて頂き、御挨拶をさせて頂いて降りました。

てな訳で、今日は、本格的な仕入れ?(笑)。

再度お願いして、オデッセイのカーゴスペースに入るだけ載せてもらいました!。

年内採りのブロッコリーとキャベツです。船橋漁港&焼肉やまとの朝市や、市川鬼高の酒壱番直売所で販売予定です。


仕入れと言うドライブ

で、その帰り道。

水海道に近づき、あまりの空腹に耐えきれず飛び込んだのが「いやさか」さん。
この秋に取れた茨城産そば粉を手打ちで仕上げたお蕎麦は絶品でした。

仕入れと言うドライブ


2011年10月 7日 (金)

憂ふな放談

憂ふな放談
憂ふな放談
オールふなばしプロジェクト

憂ふな放談、更新しました

今回は、掟破りの市川市進出(笑)

どうぞ、お聞き逃しなく!

右側のリンク「オールふなばしプロジェクト」からどうぞ

2011年10月 5日 (水)

クリムソンクローバー

枝豆の大敵、シスト線虫を減らす効果を持つ、クリムソンクローバーを播種しました。

3500㎡の畑全てを手作業で種蒔きを行い、鎮圧も歩行型管理機で行いました。

来春には、綺麗なクローバーの花が一面に広がる事でしょう。

クリムソンクローバー

 クリムソンクローバー

 クリムソンクローバー

ここの畑で、ちょうど20袋(10Kg)を播種。

クローバーは豆科のため、肥料はいらないとのこと。

2011年10月 3日 (月)

シリーズチャンピオンを逃したものの

シリーズチャンピオンを逃したものの

ロードスターカップの最終戦でしたが、新婚ますだ号がお立ち台トップに!

 

前回のポイント無しがたたって、トータル2ポイント差でシリーズチャンピオンを逃しました。

 

実は、ウさんが一番近い所に居たのですが、マツダエンジンが原因不明のパワーダウン…。

 

144号車の前でゴールすれば、こちらもシリーズチャンピオンだったのに…。

 

やはり残念。

 

大市民号は、練習中にエンジンブローで参戦出来ず

 

飲茶号は、ロケットスタートを決めて3位に付けたものの、ヘアピンで押し出し・・・・。

 

相撲みたいだ(笑)。

今シーズンは、接触等のレーシングアクシデントでは済まされないトラブルも多く、お手軽に楽しめるサンデーレースの域を超えてしまったイメージを個人的には持ってしまった。

あと、お金もね・・・・(笑)

144号車なんか、すっごいですからね(笑)

超お金もちの方なのですが、ここまで出場クラスを落として来てレーシング経済効果を発揮しなくっても良いと思うのだが・・・?。これは、広島の作戦なのか?(笑)。

ロードスターカップに初戦から参戦のお手伝いを個人的にさせて頂いていますが、「あの頃は良かったなあ・・・」なんて事にならないように、主催者の皆さんや競技者の皆さんで盛り上げていただければと思います。

・・・・・初音みくって。

サーキットに来て漫画ネタやってんじゃねーよ!!

って、見てたんですが近くで拝見すると、きちんと企画された皆さんが組織立って動いています。

あう・・・。

俺としたことが・・・。

後ろ姿に一目惚れしてしまった・・・(汗。

来年は、「こま つなこ」を仕立てて、キャラが立つシーズンにするか?

・・・・なな姫、ごめん _| ̄|○ (笑)

富士スピードウエーのオフィシャルカー

富士スピードウエーのオフィシャルカー
富士スピードウエーのオフィシャルカー
富士スピードウエーのオフィシャルカー
富士スピードウエーのオフィシャルカー
富士スピードウエーのオフィシャルカー
やはりトヨタ車が多いです。

2011年10月 2日 (日)

富士チャンピオンレース

富士チャンピオンレース
富士チャンピオンレース
富士チャンピオンレース
富士チャンピオンレース
ロードスターカップ

これからスタート。

飲茶号クラス4位

ますだ号クラス2位

ウエーバーRS号クラス…


(笑)

2011年10月 1日 (土)

船橋梨のドライフルーツ

船橋梨のドライフルーツ
…ふふふふ

秘密裏に開発していた、船橋産の豊水梨のドライフルーツが完成した。

当園は、梨農家では無いので、密かに船橋豊富地区の梨選果場に接触を図り、200kgほどの豊水を入手。

農商工連携事業でお世話に成ったことのある、ファームオーガニクス株式会社に製造依頼しました。

ブルーチーズをトッピングして、シャンパンや白ワインで頂くと絶品です。

今季の販売は、30g詰めを150袋ほど、販売は市川市鬼高の酒壱番直売所で販売します。

一見、干し椎茸のような見た目ですが、口に放り込んでしばらくすると、劇的な甘さがやって来ます。

ビストロコマ西船橋でも、メニューに乗るかも知れません。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ