ゲストティーチャー
船橋市立南本町小学校3年生の社会科の授業に、遊びに行って来ました。
去年も3年生で同様に行いましたが、今回は、チームうぐいす主演の小松菜DVD&うぐいすとまりこちゃんがまとめ上げた「小松菜農家の一日」&「小松菜の生育」と言うレポートを事前に持ち込んでの授業です。
↑ これ、常とう手段(笑)
実際に小松菜を持ち込み、テープで結束して見せます。
事前に情報が生徒に伝わっており、子供達からはこれが3年生かい!?、と言うような質問が飛び出します。
「小松菜洗浄の水はどのくらいの量を使用しますか?」
「なぜ、結束テープは紫色なの?」
「ひらのさんは、どこからお給料を幾らもらうの?」
「小松菜の値段は誰が決めるの?」
「うぐいすは役に立ちますか?」
「女の人は畑にいないの?」
畑で作業を見ていたかのような質問がでます、これもDVDで予習をしているからでしょう。
で、先生が手際よく私の答えを黒板に書き並べ、ましてや、項目ごとに区分けされます。
お楽しみの給食もご馳走になりました
味は美味しいのですが、みな細かくみじん切り・・・・。
どうやら、具材が均等に混ざる事と、低学年にも食べやすいようにしているようです。
ただねえ、アルマイトの食器はねえ・・・・。
でも、ご馳走様のあと、元気に走り回る子供たちを見ると、その心配も吹っ飛んでしまいました。
※資料作りや、うぐいすシャツを着てお手伝いで同行してくれたまりこちゃん、ありがとうございました m(_ _)m。
« 浜町公民館料理教室 | トップページ | 船橋梨のドライフルーツ »
この記事へのコメントは終了しました。






コメント