フォト

« 浜町公民館料理教室 | トップページ | 船橋梨のドライフルーツ »

2011年9月28日 (水)

ゲストティーチャー

船橋市立南本町小学校3年生の社会科の授業に、遊びに行って来ました。

 

去年も3年生で同様に行いましたが、今回は、チームうぐいす主演の小松菜DVD&うぐいすとまりこちゃんがまとめ上げた「小松菜農家の一日」&「小松菜の生育」と言うレポートを事前に持ち込んでの授業です。

 

Syokuikuminamihon04

 

↑ これ、常とう手段(笑)

 

実際に小松菜を持ち込み、テープで結束して見せます。

Syokuikuminamihon02

 

事前に情報が生徒に伝わっており、子供達からはこれが3年生かい!?、と言うような質問が飛び出します。

 

「小松菜洗浄の水はどのくらいの量を使用しますか?」

 

「なぜ、結束テープは紫色なの?」

 

「ひらのさんは、どこからお給料を幾らもらうの?」

 

「小松菜の値段は誰が決めるの?」

 

「うぐいすは役に立ちますか?」

 

「女の人は畑にいないの?」

 

畑で作業を見ていたかのような質問がでます、これもDVDで予習をしているからでしょう。

 

Syokuikuminamihon01

 

で、先生が手際よく私の答えを黒板に書き並べ、ましてや、項目ごとに区分けされます。

Syokuikuminamihon03

 

お楽しみの給食もご馳走になりました

 

味は美味しいのですが、みな細かくみじん切り・・・・。

 

どうやら、具材が均等に混ざる事と、低学年にも食べやすいようにしているようです。

 

 

ただねえ、アルマイトの食器はねえ・・・・。

 

でも、ご馳走様のあと、元気に走り回る子供たちを見ると、その心配も吹っ飛んでしまいました。

 

 

 

※資料作りや、うぐいすシャツを着てお手伝いで同行してくれたまりこちゃん、ありがとうございました m(_ _)m。

« 浜町公民館料理教室 | トップページ | 船橋梨のドライフルーツ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502632/52848814

この記事へのトラックバック一覧です: ゲストティーチャー:

« 浜町公民館料理教室 | トップページ | 船橋梨のドライフルーツ »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ