フォト

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

ゲストティーチャー

船橋市立南本町小学校3年生の社会科の授業に、遊びに行って来ました。

 

去年も3年生で同様に行いましたが、今回は、チームうぐいす主演の小松菜DVD&うぐいすとまりこちゃんがまとめ上げた「小松菜農家の一日」&「小松菜の生育」と言うレポートを事前に持ち込んでの授業です。

 

Syokuikuminamihon04

 

↑ これ、常とう手段(笑)

 

実際に小松菜を持ち込み、テープで結束して見せます。

Syokuikuminamihon02

 

事前に情報が生徒に伝わっており、子供達からはこれが3年生かい!?、と言うような質問が飛び出します。

 

「小松菜洗浄の水はどのくらいの量を使用しますか?」

 

「なぜ、結束テープは紫色なの?」

 

「ひらのさんは、どこからお給料を幾らもらうの?」

 

「小松菜の値段は誰が決めるの?」

 

「うぐいすは役に立ちますか?」

 

「女の人は畑にいないの?」

 

畑で作業を見ていたかのような質問がでます、これもDVDで予習をしているからでしょう。

 

Syokuikuminamihon01

 

で、先生が手際よく私の答えを黒板に書き並べ、ましてや、項目ごとに区分けされます。

Syokuikuminamihon03

 

お楽しみの給食もご馳走になりました

 

味は美味しいのですが、みな細かくみじん切り・・・・。

 

どうやら、具材が均等に混ざる事と、低学年にも食べやすいようにしているようです。

 

 

ただねえ、アルマイトの食器はねえ・・・・。

 

でも、ご馳走様のあと、元気に走り回る子供たちを見ると、その心配も吹っ飛んでしまいました。

 

 

 

※資料作りや、うぐいすシャツを着てお手伝いで同行してくれたまりこちゃん、ありがとうございました m(_ _)m。

2011年9月24日 (土)

浜町公民館料理教室

浜町公民館料理教室
浜町公民館料理教室
浜町公民館料理教室
浜町公民館料理教室

本日の朝市

本日の朝市
船橋北口焼き肉やまとの朝市に出店しました。

いつもの小松菜、枝豆に加えて、台風でちと傷に成った茄子を詰め放題!

誰かやると思ってたけど、タワー盛りされた(笑)

2011年9月23日 (金)

パートさん大活躍!!

先週開催された、ららぽーとのふなばしハワイアンフェスティバルで、当園のパートさんが大活躍しました!!。

 

 

Photo

 

はいはい、踊ってます・・・・・・(嘘)。

 

 

この画像は、とっても地味な方。

 

 

ヤシの実ブラのダンサーのおねいさんが、その姿のまま、ららぽーとのセンターコートと外の会場を行ったり来たり(汗)。

 

 

じゃ、パートさんは、ヤシの実ブラ??

 

 

いやいや。

 

 

ヤシの実じゃ足りませんから!!

 

 

コロッケです!!

 

 

??

 

 

大地のコロッケ!!

 

 

はいはい、フラダンスと併設して行われた、船橋野菜パウダーレシピコンテストで、堂々の第二位!!。それも、予選審査の段階では一位!!。

 

 

Photo_3

 

 

ご覧のように、小松菜パウダーと人参パウダーを練りこんだコロッケですが、パウダーの他にも枝豆と生人参もしっかりと取り入れた素晴らしい逸品です。味も、船橋市経済部長さんが率いる審査員をうならせるのに充分なお味でした。

 

 

決戦投票で惜しくも、梨を用いた小松菜と人参ケーキに持っていかれましたが、まあそこは、「手軽に楽しめる」と言う部分が評価されたという事で・・・・。

 

 

気にしない気にしない!!

 

 

Photo_6



 

 

 


 

 

2011年9月16日 (金)

ふなばしハワイアンフェスティバル

エンジンよし

ガソリンよし

オイルよし

コードリールよし

枝豆ジェラート用冷凍ケースよし

ふふふ

これで明日のふなばしふなばしハワイアンフェスティバルで、枝豆ジェラートを販売出来るぜ!。

ららぽーと親水公園は、電源が無いので、秘蔵のホンダ発電機の出番だぜ。

ひらの農園は、船橋漁港チームで、いつもの仲間と和気あいあい楽しく出店です。

発電機と言えども、「エンジン」が絡んでくると、農園主的には…燃えて来るぜえ〜(笑)

あ。

野菜パウダーを使った、メニューコンテストも有ります。

ぜひともららぽーと親水公園に来てくださいね〜

ギンギンに冷えた枝豆ジェラートを300円で販売します。

当然、いつものオール船橋プロジェクトグッズや、船橋ブランド小松菜、そして、美人パートさんが作業した、ゆかた娘(枝豆)も販売予定です。

2011年9月12日 (月)

第二回船橋市の朝市御礼&中小企業診断協会東京支部の皆様と交流会報告

昨日は充実した一日でした

午前中は、船橋市役所主催の朝市(市役所P)に参加。農商工連携事業の試作品「枝豆ジェラート」の配布&販売を行いました。

とにかく試作品の配布では、長蛇の列が出来てしまい、100個のカップジェラートが5分間で配布終了!!

まあ、農園主一人では、当然対応できるすべもなく、まりこちゃん、チームうぐいすの面々、そして、最終新兵器!!「市川酒壱番」のワイン担当、「ハイパー金子氏」の緊急参入もあり、想定以上のサービスをお届けすることが出来ました。

お手伝いして頂いた皆様、本当にありがとうございました m(_ _)m

さらに販売の方も、予定数を大幅に上回る販売を達成して、直販用ミニ金庫が小銭で一杯になり、小金持ちに成った気分(笑)。しかし、まだ製造元のテンムさんに加工料金をお支払して無いと言う事実が・・・・(汗)。若干赤字になる計算ですが、当園のPRと、チームうぐいす及び都市農業に活力を吹き込むという事で、良しとしましょう。。

午後は、中小企業診断協会東京支部アグリビジネス研究会の皆様を交えて、西船橋ビストロコマにおいて、研修会&懇親会が行われました。

我々の農商工連携事業についての報告と、今後のチームうぐいすの活動も含めた取り組みの方向性を報告しました。

先方からは、具体的なアドバイスは有りませんでしたが、我々のレポートを持ち帰り、適切なアドバイスを考えていただけるという事で、飲み会に突入しました(笑)。

この手の会合では、お決まりですが、飲み会の中での意見交換の方が活発に行われ、診断士の皆さんの中にも、多方面にわたり色々な皆さんがご活躍されているという事がわかりました。

今後、我々農業者にも先端のビジネスシーンにおいて、チャンスがまだまだあるのかな?と、考えた一日でした。

 

・・・・・・・朝市、講習会とも、画像が無い・・・・。

こういう時は、結構忙しく動き回ったという事です。(@Д@;

2011年9月 9日 (金)

船橋市の朝市

船橋市の朝市は、9/10(土)に開催です。

場所は、船橋市役所第二駐車場。

9:00 スタートです。

当園からは、いつもの野菜ぱんかーんや小松菜パウダーはもちろん、なんと!、ひらの農園産ゆかた娘を20%も混ぜ込んだ、「枝豆ジェラート」を販売します。

ん?

なにいいい!

先着100名様にプレゼントだとおおお!!

…食べた人は、買ってねん(笑)

そして、JAとの打ち合わせで、他の生産者に依頼した枝豆の直売。

ふふふ…

ゆかた娘を500g詰め10袋だけ内緒で準備しました(笑)。

500円でお分けします。

チームうぐいすのポロシャツを着たスタッフにお尋ね下さい、裏から出します(^_^)v。

チームうぐいすへのお詫びと業務連絡

先のJAちば東葛との、農商工等連携企画「枝豆ジェラート(試作品)」の連携各店舗への配布に付きまししては、お忙しいなかご協力を頂き、有り難う御座いました。

そこで一つ、お詫びが…

ジェラートを運んで頂いたチームうぐいすの皆さんが、枝豆ジェラートの試食をしておらず、その味を知らずに動いていたと言う事実…。

ごめんなさいっm(_ _)m

JAちば東葛西船橋経済センター長ますた氏と協議して、皆様の分を確保しますので、ご理解下さい。

なお、おかげさまで、西船橋の「松よし様」「ビストロ コマ 西船橋店様」からオーダーを頂いております。

チームうぐいすの皆様及び連携各店舗の皆様には、今後ともご指導のほど宜しくお願いいたしますm(_ _)m 。

と言う業務連絡でした。

2011年9月 4日 (日)

本日の結果

本日の結果

2011年9月 3日 (土)

富士チャンピオンレース予選結果

富士チャンピオンレース予選結果
富士チャンピオンレース予選結果
富士チャンピオンレース予選結果
予選アタック、2ラップ計測して、豪雨赤旗中止。

おやぢ〜が付いて居るマシーンが我がチーム

決勝は明日。

2011年9月 2日 (金)

9月の週末は(^_^)v

今月の週末は、全部うまりました。(笑)

第一 富士ロードスターレース

第二 船橋市朝市&トラクター整備講習会

第三 船橋漁港の朝市(ハワイアンフェスティバルin船橋ららぽーと)同時開催

第四 船橋「焼き肉やまと」の朝市


その他にも、西船橋小松菜&船橋にんじんの「ぱんかーん」販売戦略会議。


西船橋「枝豆のジェラート」の販売用原材料ゆかた娘納入&試食会。

船橋市産訳あり梨のドライフルーツ化(仮)の企画打ち合わせ


市川「酒壱番」直売所向けゆかた娘増産。


船橋市学校給食対応小松菜増産依頼


週一の「憂ふな放談」収録と…(笑)


畑は大丈夫かい?


ちと心配でございます


と、携帯で書き込んでいる場所が、下総中山整形外科の待合室… 。


そーとー前に、ブロック塀を膝蹴りした左膝がプクリと腫れてきて。おそらく、注射器でぷつりと(汗)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ