フォト

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

夏休みの宿題はおまかせ♪「西船橋農業見学ツアー」参加者募集中

地域の子どもたちに
西船橋の農業を知ってもらうために
西船橋の農家たち発で
8月12日、農業見学ツアーを
行うことにしました。

現在、参加者を募集しています。

夏休みの宿題にも役に立つかも???

詳細は以下↓↓↓

『2011夏休み 西船橋の農業見学ツアー』

■日時:8月12日(金) 9時~12時
■対象:小学校高学年~中学生
■定員:先着20人
■費用:無料
■持ち物:ノート、鉛筆、カメラ、帽子、水筒
 ※農作業はしませんが畑に入るので汚れてもよい靴でお越しください
 ※暑さ対策にもご注意ください

【プログラム内容】
9時 船橋市立葛飾中学校正門 集合
    ・西船橋の小松菜農家を訪問(農地見学と話)
    ・西船橋の枝豆農家を訪問(農地見学と話)
11時 JAちば東葛西船地区経済センターでまとめの話
12時 解散

★★★締め切り★★★
8月5日17時
※定員20人に達し次第締め切ります

2011年7月29日 (金)

ひらのマックイーン

ひらのマックイーン

(笑)

2011年7月26日 (火)

風を感じて

風を感じて
日曜日は、ロードスターで風を感じて走りましたが、今日は畑で風を感じてます(笑)。

この畑は、スベリヒユが大発生してしまったので、タッチダウンを散布して、枯れた所をやっつけます。

ここの他に、これから播種する場所や収穫の終わったハウスなど、50aほど一気にに風を感じました(笑)。

2011年7月24日 (日)

ロードスター限定車ミーティング

あらら、画像の張り方を間違えました(笑)

大市民氏が案内してくれたラーメン「おーくら家」

ネギラーメンを「背油少し」でいただきましたが、さっぱりとして美味しかったです。

ロードスター限定車ミーティング

ロードスター限定車ミーティング

こちらが本題の「ロードスター限定車MT」

ミンカラの皆さんが中心になって開催されました、

場所は、あのマツダR&D横浜。

私の知っている参加者は、works@四国(笑!)さん、U-5さん、大市民さん・・・・。だけ。

まして、大市民さんは会場から10分かからないお宅にもかかわらず、BMの330で来てるし(笑。

ロードスター限定車ミーティング

とりあえず、混ぜていただき、色順に並べて見ます。

配列を指示している方のセンスの良さがうかがえます。ホワイトから始まって、ブラックまで。R&Dの中庭に綺麗に並びました。

下の画像のNRリミッテドが私のロードスターです。

NB-1の最終型で、すでに10年を過ぎましたが、こういう場所に来るとまだまだ年期が足りません。NA-6のJリミテッドなんて何年前かしらん??

皆さん綺麗に乗られてます。

綺麗と言えば、works氏のRリミッテッドは、良い出物ですぜ!!。まして、本来は紺しかないはずの車体色が、白・・・・?。でも、当時、実際に製造さてれていたそうです。おそらく日本に100台も残って居ないというお話でした。

そうそう、自分にお土産を買っちゃいました。

NB-1のHIDポン付けセット!

RCOJの水落氏のお勧めだから間違いないべ(笑)

ロードスター限定車ミーティング

2011年7月23日 (土)

焼き肉やまとの朝市

焼き肉やまとの朝市
今日は、いつもよりお客様が少ない感じです。

そか!

船橋市民祭りだ!

こんな時は、まやとの特製もつ入り焼きそば&キリンフリーでまたーりと(笑)

2011年7月18日 (月)

エーコープ行田店

エーコープ行田店
本日をもって閉店。

船橋市野菜直売所「ふなっこ畑」として、秋にオープン予定。

野菜の直売は、営業継続します。

2011年7月15日 (金)

こてつも大変です〜

こてつも大変です〜
今日も朝から熱いよ〜。

明日は、船橋漁港の朝市です。

http://pa90117.cocolog-nifty.com/117oyaji/2011/07/post-423c.html

8:00時開始です

美味いアサリがたくさん揚がってるらしい!

2011年7月13日 (水)

ある交差点

ある交差点
新浦安に枝豆の配達をした帰り道、いつもの危ない交差点。

皆さん気を付けましょうね(^_^;)。

2011年7月11日 (月)

本日のご来園

梅雨らしい雨もなく、梅雨明け宣言が出た本日。

大切なお客様が二組ご来園です。

↓の画像は、トーホク青葉会の皆様。TH-029の出来栄えと、まさみ小松菜との比較等、積極的な意見交換がされました。まだ、正式発売の名称が決まっていないそうですが、やはり女性の名前になっちゃうのかなあ・・・・(笑)。

本日のご来園

青葉会の皆さんがお帰りになった後は、JR千葉支社 事業部の皆さんがご来園。詳細は書けませんが、船橋市の某部長のご紹介で、打ち合わせに来ていただきました。今後のお付き合いが楽しくなりそうな予感がします。

農業者も、JRの皆さんも、地域の皆さんとともに歩み、皆さんに貢献できる事業展開を!!、と言う熱意あるお話を聞くことができました。

駅なかと、地域の融合・・・。

時間はかかると思いますが、まずは畑から・・・・(笑)。

・・。・・・ちょっと。

話が大げさじゃ無え??

2011年7月 8日 (金)

トーホク青葉会の皆様へ

トーホク青葉会の皆様へ
トーホク青葉会の皆様へ
業務連絡です

トーホク青葉会の皆様への視察情報です

トーホク小松菜、TH029

播種日 6/11
肥料 ベストマッチ4回目、スーパーマイルド有機、乾燥牛糞。

播種機 ごんべい HS800形

播種間隔 5.5センチ


以上、ご来園をお待ちもうさあげます

2011年7月 7日 (木)

117おやぢの ♪おいしいさくらんぼ〜

117おやぢの ♪おいしいさくらんぼ〜
届きました、届きました、届きましたあああああああああ!。

絶品です。

お礼は、小松菜&にんじんのパンカーンと言う事で!

…?

パンカーンが欠品中だと?

そんなに売れてるの?。

じや、枝豆で許してね。117氏。

2011年7月 5日 (火)

若き視察集団

本日、快速氏からの依頼で東葛地区の若手農業者の視察を受けました。今後の千葉の農業を担う若手農業者ですので、快くかつ慎重に対応させていただきました。

しかし、40人ですぜ!!。

観光バスで襲撃ですから、逃げる訳にも行かず(笑)。西船橋駅近くの畑でお話をさせていただきました。

内容は、当園の現在の経営概要と、過去からの移り変わり。小松菜を共同出荷する意味と、当組合の発展過程とその販売戦略の移り変わり。

農業者が地域の皆さんと連携を組んで、地域の発展に貢献する必要性、そして、それを継続して行く事の重要性。

当組合の「チームうぐいす」に見る、若手後継者の今後のあり方。そして、その必要性・・・・など等。を熱くお話しさせて頂きました。

時間が限られていたので後半は、快速氏から「巻き」のサインが出ると言うお決まりのパターン(笑)。

たまたまハウスには、トーホクのTH029&カネコのKAJ-001が試作生産されており、品種選択の重要性もお伝えしました。

でもね、口で言うのは簡単でね、その頃長男は、種苗店に種&農薬の仕入れ、枝豆の種まきの準備・・・・など等。サクサクとこなしてくれてね。農業って言うのは、見えない部分の協力的業務分担が重要ですね。

チームうぐいすも、どこかに修行に行ったほうが良いかも・・・。

でも、あいつらは、酒を飲まないで30分以上の講義は無理だろうな(笑)

2011年7月 3日 (日)

露地でベストマッチ2回目

確か一回目はレポートをさぼったような…。

そだ!

チームうぐいすの西船橋小松菜のPRビデオに、露地栽培のシーンが出て来ますが、それです(笑)。品種は、美翆といなむら。どちらも充分に育ちました。


露地でベストマッチ2回目

今回はどうでしょう?。露地栽培では、畑のローテーションの都合で、収穫後直ぐに次の作付けが出来ないのが、こちらがわの弱点。

ベストマッチ側は、この高温でどう動くか?、が正念場ですね。

露地でベストマッチ2回目

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ