フォト

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

てんこ盛り

西船橋小松菜ウィークに突入してから、酒を切らした日を思い出せないくらい美味しく頂いてました。

直近の数日だけでも、ビストロコマ西船橋でワイン会。嵯山(こんな字だったか?)で、なな姫誕生日会。そして、自宅で漁港の金ちゃんプロデュース、トリ貝パーティーwith NHKのS嬢。

いずれも美味しい料理と、美味い酒。

最近始めたツイッターをツイートする間も無く、飲んで飲んで飲んで(笑)

で、数日前ママと、これだけ飲んで良く来ないねえ~、とはなし。


ストレスが無いからオッケイと言ってましたが…

てんこ盛り


はい、痛風発作。

痛たたた

2011年5月28日 (土)

隠しだま

隠しだま
ふふふふ o(^-^)o

美味しそうな小松菜ロールケーキでしょ。

なな姫ちゃんの誕生日にプレゼントしました。

まりこ嬢からの急なリクエストでしたが、ふとひらめいたのが一之江のキャンソネーズさん。

実は、今年から当園の西船橋産小松菜パウダーをご使用頂き、商品を開発されていました。

在庫が心配でしたので電話予約をして訳をお伝えし、なな姫専用デコをお願いしました。

連絡先は

03 3674 6399 です

興味の有る方はお問い合わせを!

東のポートプラザ

西のキャンソか?

2011年5月27日 (金)

なな姫からのプレゼント

なな姫からのプレゼント
なな姫からのプレゼント
なな姫からのプレゼント
今日は西船なな姫ちゃんの誕生日です、皆さんに感謝の気持ちを込めて、エーコープ産直売り場の小松菜を、通常150円の所、100円で販売します。

29日の日曜日まで行います。

宜しくね (^_^)v

キスの日に続き

本日5月27日は、小松菜の日です。
当園でも仲間の小松菜農園と協力して、西船橋産小松菜で街を元気に!、という事で活動しています。

が、農園主の人格を尊重して、お酒の置いてあるお店ばかり対象としているイメージが確立されています(笑)。

でもね、ちゃんと日本の未来を考えている皆さんが、西船橋産小松菜を愛してくれてます。

船橋市内の小中学校&幼稚園、保育園の一部の給食で、小松菜を食材として使用します。

お子さんの献立を確認して見て下さい、食育を絡めて動いてくれている美人栄養士さんが居るはずです。

2011年5月25日 (水)

木苺

木苺
木苺
これ美味いです

いつの間にか畑に自生してました

2011年5月23日 (月)

キスの日

キスの日
朝一番でキャンターに乗ったら、「今日はキスの日です」といった(笑)。

5月27日は、小松菜の日ですって言ってくれるのか?

2011年5月22日 (日)

始まりました、西船橋小松菜ウイーク!!

5月21日の小松菜博覧会を皮切りに、2週間に及ぶ西船橋小松菜ウイークが始まりました。

詳細は、ページ右側の「西船橋の小松菜」をクリックしてみてください、特製小松菜メニューを提供してくださるお店や、その場所などの詳細を確認する事ができます。

先週土曜日に行われた小松菜博覧会については、イベントのオープンニングにふさわしく、500名近くの皆さんが会場であるフローラ西船橋に足を運んでくださいました。

当園といたしましても、家族4名でスタッフとして参加させていただきました。

実は、この日の午前中は船橋漁港の朝市に出店してからのイベント参加でしたが、朝市の主催者でもあるカネハチ水産の金太郎氏をそのままフローラ西船橋に連れ込み、スタッフシャツを着せて、海の人を畑の人に作り替えお手伝い要員としてぱしって頂きました(笑)。

で、小松菜博覧会は大盛況に終わりましたが、私としたことが、画像が無い・・・・。

快速氏&アドバイザーのまりこ嬢との打ち合わせや、お客様や取材への対応、連携協力店へのご説明などで、写メを撮る暇もありませんでした。

これから2週間、イベント参加店の皆様は忙しくなると思いますが、当園でも小松菜生産をフル稼働で予定しています。お客様に沢山小松菜を食べていただき、船橋を元気な街にしましょう!!。

2011年5月20日 (金)

なな姫確捕お~

なな姫確保お~
おいおい、何色あるんだ?

選ぶ人が困るだろ(笑)

小松菜てぬぐい出来たあ〜

小松菜てぬぐい出来たあ〜
明日の5月21日から始まる西船橋小松菜ウィークに向けて、うぐいす会のみなさん初め、多くの方々が着々と準備を進めております。

そんな中、「やれたらやるね〜(⌒〜⌒)」、と言っていた長女が一気にスパートを掛けました。

町田まで引き取りに行きます。

西船橋から20分掛からすに渋谷まできたのに。

いきなり、池尻まで渋滞( ̄○ ̄;)

節電で首都高が暗いし…

ま、のんびり行くべ

2011年5月18日 (水)

スタッフポロシャツ

スタッフポロシャツ
スタッフポロシャツ
今朝、ベイFMで取り上げられた、西船橋小松菜博覧会のスタッフポロシャツが納品に成りました。


小松菜も良いのが育ってます。

詳細は右側のリンクにある、小松菜組合のホームページでチェックして下さい。

毎日ブログで準備の様子をアップしています

2011年5月17日 (火)

げんき娘、絶好調(^_^)v

げんき娘、絶好調(^_^)v
げんき娘、絶好調(^_^)v
おっかしいなあ…

品種が新発売に成った時に試作しましたが、いまいちでした。

が、長男が管理したらこんなに莢が付いてるし…。

農園主、そろそろ引退の危機か?(笑)

2011年5月15日 (日)

優勝 なう

優勝 なう
21号車、NCクラス一番〜(^_^)v

リタイヤ なう(-.-;)

リタイヤ なう(-.-;)
ミサイル受けました、ポイント0じゃん(;_;)

富士スピードウエー なう

富士スピードウエー なう
富士スピードウエー なう
富士スピードウエー なう
富士スピードウエー なう
絶好のレース日和っす、NC投入!

2011年5月11日 (水)

うふふ\(^ー^)/

うふふ\(^ー^)/

この素晴らしい景色が西船橋で見られるとは!

ここのお宅で、ある打ち合わせが行われました

うふふ\(^ー^)/

打ち合わせ終了後、駅南口に移動して、蕎麦で一杯・・・。

両手に花ですぅ・・・

が、このお二人、私には荷が重すぎます(笑)。

名刺ホルダーを持つ手と、こまつな蕎麦をすくう手。

あう、なんとセクシーなんだ・・・・・

お箸持っている人、ボタンをもう一つ外してくだはい  ban

うふふ\(^ー^)/

パウダー追加加工

パウダー追加加工
小松菜博覧会に先駆けて、小松菜パウダーを追加加工しました。

前日の夕方に250k、当日早朝に250kを収穫して、午前中に前橋の群馬食品さんに搬入しました。

西船橋〜前橋までキャンターでノンストップ移動ですが、500kg程度の積載量は全くストレスに成らず、連休明けでガラガラな関越道の右車線をビジネスエキスプレスのバンと抜きつ抜かれつで走れました(笑)。

欲を言えば、この3000cc、ツインカム・インタークーラーターボディーゼル、もう500回転上で回ってくれれば更に楽しいのですが。


で、画像は、小松菜を群馬食品さんに納入した後、ちょこっと寄り道をしたカネコ種苗の国定農場です。

当然、小松菜の試験区を拝見しましたが、内容は内緒(笑)。

そして、帰路もノンストップで帰宅しましたが、

あう…

大山オートさんに寄るのを忘れた…

2011年5月 8日 (日)

げんき娘開花(*^o^*)

げんき娘開花(*^o^*)
元気娘の花が満開です、もう1ヶ月で皆さんの食卓に届きます。

てな事を言ってますが、早出しの西船橋産葉付き枝豆は、すでに最盛期を迎え、一束千円近くで取引されているそうです(◎o◎)

2011年5月 5日 (木)

阿寒の恵

阿寒の恵
阿寒の恵
自宅用のキュウリとトマトにも使って見ました。

…甘いんだよねえー

形の悪いのは、おいらの水管理のへたれのせい

去年の枝豆の美味さと言え、偶然で無い気がします。

…誰か理屈を教えて(笑)

被災地に届け天使の声

被災地に届け天使の声
船橋さざんか少年少女合唱団の定期演奏会が、船橋市民文化ホールで開催中です。

本来、震災直後の3/20日に予定されていましたが、ホール内にも被害が出てしまったため、修復を完了して安全性を確認した上での開催と成りました。

只今、休憩中。

皆さん良い声です。

姪っ子が歌っているので、チケットを入手して忍び込んでます(笑)

NHKでも告知してくれたそうで満席です!

本日の小松菜

本日の小松菜
んー、イマイチ気に入らんなあ〜

今年初の路地栽培だが、ハモグリバエの襲撃を受けてしまいました。

また、窒素分も足りなかったせいか、本葉が黄変する等、収穫時に外す葉数が増えてしまい効率も最悪です。

品種は、いなむらと美翆を同時に播種しましたが、美翆の方が生育が早く、葉色&照りはいなむらと言う所でしょう。

ああ…

ベストマッチを投入していれば、ロングに効果を発揮して、もっと早期収穫が可能に成って、ハモグリバエが来る前に収穫出来たのに(-.-;)

ちなみに、画像はいなむらです。

2011年5月 3日 (火)

帰還報告飲み会

船橋つばさライオンズの皆さんにお世話に成って、無事支援野菜を釜石に届け、帰宅したコーイチ氏を囲んで被災地の話しを聞きました。

津波に飲み込まれた街は、残酷にも瓦礫の山と化し、これで本当に復興出来るのだろうか?、と思うほどの状況だそうです。

お届けした野菜に関しては、事前に先方のライオンズクラブと連絡を取り合ってあり、地元青年会議所の皆さんが速やかに各避難所へ分荷するシステムが確立されていたそうです。

被災地に物資を支援しても、本当に届くのか?、と言う不安は常に有りましたが、コーイチ氏の話を聞いて一安心すると同時に、次回の支援をどうするか!、と言う事で話しが盛り上がりました。

帰還報告飲み会

今回会場と成った西船橋北口の喜久水さん。勿論、小松菜博覧会にも参加しています。緑の切り口がきれいな海老しんじょうは、小松菜パウダーを練り込んだ逸品です。博覧会は、5/21日からですが、すでにメニューに入っています。是非ともご賞味下さい。


帰還報告飲み会

2011年5月 2日 (月)

釜石に支援野菜到着

釜石に支援野菜到着
昨夜、西船橋から塩釜に向けて支援野菜を届けて頂きました。

小松菜組合のコーイチ氏が席を置いている、船橋つばさライオンズを介して、大網白里の会員のかたのトラックのお世話に成りました。

コーイチ氏も我々の代表で現地に同行して、お手伝いをしています。

画像は、コーイチ氏からの朝一番の報告に添付されていました。

2011年5月 1日 (日)

回らないお寿司屋さん

西船橋南口山野町のほかけ寿司さんに行きました、3000円以下で寿司のコースが楽しめます。


また、単品でお願いした、生のトリ貝は絶品です。期間限定ですが初夏のあじです。

回らないお寿司屋さん


で、貝と言えば、カネハチの金太郎さんでしょ!!

…15分後には、タクシーて駆け付けてくれてくれて、一緒に飲んでました(笑)

回らないお寿司屋さん

↑ 寿司が回らないので、HMが回ります(笑)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ