フォト

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

通常総会

通常総会
毎年恒例の船橋市園芸協会通常総会が、フローラ西船橋に於いて行われました。

私は、軟弱野菜部会長なので一応参加させて頂きました。


今回は、新しい船橋市ホームページの監修を担当した船橋市広報課長の福田氏が、経済部長として移動がありご挨拶を頂きました。

とても視野の広い方です、農業振興にとどまらず商工業の皆さんと共に地域振興の為にお力添え頂ける力強いリーダーを投入して来ました。

おっ!、あの三番瀬の海苔や魚貝類の公務員、「やまちゃん」も出世して紹介されました(^_^)v


今後とも宜しくお願いします

2011年4月27日 (水)

勉強会

勉強会
ビストロ コマ 西船橋店に於いて、ワインの勉強会が行われました。講師は、酒壱番の金子氏です。

今回は、フランスワインのローヌ、ラングドック地方のシャルドネ(白)〜グルナッシュ(赤)等を美人マダムと楽しみました(^O^)


5月にまた開催されます。

当園の野菜も楽しめますので、是非とも参加しましょう!

お問い合わせは、ビストロ・コマ西船橋店まで。

飲み過ぎても、当局は一切感知しません(笑)

2011年4月26日 (火)

ベストマッチ露地投入

カネコの小屋氏の勧めで秋~冬で4作作付けを成功させられた(笑)ベストマッチですが、今回はいよいよ路地栽培に挑戦です。

ハウス栽培では、おおむね順調に収穫でき、一部灌水パイプの不備で洪水に成った部分と、地温が上がらなかった側窓脇が黄色く成った事を除けば、充分に合格点を出せます。

ベストマッチ路地投入


しかし、路地栽培で三作はどうでしょう?、雨も降るし、これから地温も上がって肥料の溶解も早く成るからなあ…。取りあえず、120Kg/10aのベストマッチを投入して見ました。


ベストマッチ路地投入


そうそう!

「阿寒の恵み」って知ってます?、野菜類が美味く成るんですよ。

某所から400Kgほど直送しました。

枝豆でテスト済みなので、小松菜にも使用しています、詳細は後日ね(^_^)v

2011年4月24日 (日)

本日のランチ

今日は昼からおビールを頂いてます。

新浦安の某ホテルのランチバイキングです。

くつろいで居るようですが、バイキングメニューの中に、菜花と小エビのキッシュがあった事と。新浦安駅内のジューススタンドに、小松菜とりんごの生ジュースを発見!

ふふふふ、浮かんだぜ!!

あさりと小松菜のキッシュ…

小松菜と梨のフレッシュジュース…


…だめだ、遊んでいても小松菜が頭から離れん。

びょーきか?(笑)


本日のランチ


本日のランチ

2011年4月22日 (金)

トヨタが八百屋さんに!?

先日、千葉トヨペットの青山氏が小松菜を売ってくれと言って来ました。

何?、客に配るの?

え?、売るの?、店で?

ははあ…、震災の影響で新車を作れずに商売に成らないから、いよいよ八百屋さんになるつもりだな(・_・;)

所が、話を良く聞くと小松菜の販売金額を義援金にするとの事。

あらま…

じゃ、カネを取りにくいじゃん。

んな訳で、小松菜を協賛出荷する事に(^_^)v。

それと引き換えに、小松菜博覧会の告知をお願いしちゃいました。

場所は、14号から中山競馬場へ上がる右側のトヨペットです。新鮮な小松菜を食べれば、義援金を送れると言う素晴らしい企画です!。この週末限定だそうですので、ご近所の方は、是非ともお出掛けしてみて下さい。

内部情報では、韓国の方特製手作りキムチもあるそうです。

くるまを買わない人もOKだそうですので皆さんで遊びに行ってみて下さい

くるま好きなおいらにとって、車関係のお店に係れることは、とてもうれしい事です。

2011年4月20日 (水)

保育園で食育

船橋保健所のBBさんのご紹介で、下総中山駅南口のあけぼの保育園さんにご挨拶に伺いました。

小松菜パウダーを使用した蒸しパンケーキを園児のおやつに出してくれると言う事で、取材を兼ねてのお邪魔です。


保育園で食育


とにかくよい子は元気です、一通り小松菜と、パウダーのお話しを子供向けにお話しして、「いただきま~す!」。


保育園で食育


普段の給食にも、生鮮小松菜を使用してくれているそうです。

今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

2011年4月18日 (月)

小松菜ラーメン遂に被災地へ!

小松菜ラーメン遂に被災地へ!
以前から検見川の藤代製麺とひそかに企んでいたが、遂に実行の時が来ました。

詳細は、主催の方と連絡が取れないので書けませんが、製粉会社が小麦粉を出して、私が小松菜パウダーを出して、藤代製麺が無料で製麺。

魂麺さんのグループが実行舞部隊に成るそうです!

1500食前後を予定しているそうです。

被災地の皆さんのお腹と心を暖められたら良いなと思っております


あ、画像は小松菜うどんね(^_^)v

2011年4月17日 (日)

船橋漁港の朝市4/16

船橋漁港の朝市4/16
船橋漁港の朝市4/16
船橋漁港の朝市4/16
船橋漁港の朝市4/16
船橋漁港の朝市4/16

2011年4月14日 (木)

菜花を被災地に

先日お知らせした被災地への小松菜支援ですが、本日発送しました。西船橋の小松菜メンバーからは、組合長を始め9名の会員が協力してくれました。

もちろん、当園も参加しましたが、せっかくなので菜花も積み込む作戦に挑戦しました。


菜花を被災地に

しかし、本業の小松菜が良い感じに生育しており、菜花収穫の手が足りません(・_・;)。

そこで登場したのがご近所の美人奥様!。

被災地に支援物資としてお送りする旨をお伝えした所、皆さんが声を掛け合ってお集まり頂き、3時間足らずで270パックの菜花を収穫してくれました!。

本当にお疲れ様でした m(_ _)m

菜花の品質は、無理やり本日に合わせ収穫を引き伸ばししていたので、ちとつぼみが開きかかってしまいましたが、被災地にはるの香りを届けられればと思います。

菜花を被災地に

集荷場には、加藤副会長と私でお届けに上がりましたが、すでに沢山の野菜が集荷されており、釜石に向けての積み込み準備を進めていました。

スタッフの方のお話しでは、夜どうし走って、明日には現地に着き、そのまま現地の若い皆さんが避難所に分荷してくれるそうです。

微力ですが、次回もご連絡を頂けるようにお願いして、集荷場を後にしました。


2011年4月11日 (月)

げんき娘

げんき娘
湯上がり娘の妹です(笑)、彼女より早く収穫できます。味はやはり茶豆風味です、情報によると初期生育が他の品種より旺盛で、豆のつきが良いそうです。

収穫出来たら昨年同様に直売所も開きますので宜しくです。

くだらない政治ネタや、農家叩きをする奴らには一粒たりとも食わせません(笑)。

2011年4月10日 (日)

船橋よみうり

船橋よみうり

4月9日発行のふなよみに震災後の私達の状況が記事に成りました。お気付きの方がいるかも知れませんが、記者が変わってから記事の内容も、男が書いたなあ!、と読み取れます。当然、取材される男性側としては、ハイヒールを履いた女性記者の方が嬉しいのですが…(笑)

でも、震災直後の号は、正に「男の記事!」と言う感じで、体を張って命がけで徹夜取材をした様子と、被害状況が読者に明確に伝わり、信頼出来る「ふなよみ」のイメージをさらに向上させました。

船橋よみうり


で、次の紙面には、被災地への野菜支援の記事が!!

何だよ!、おいらにも協力させてよー!

早速連絡を取らせて頂き、西船橋側の野菜も気持ちのある農家に呼びかけて、協力させて頂くことに成りました。

組織的には別組織ですが、良い事をしている組織には、平気で飲み込まれるおいらです(笑)

あ、野菜の提供をしてくれる西船橋の農家さんは、14日(木)の16:30分までに私の自宅にお願いします。

協賛して頂く野菜は、出荷販売している製品をケース単位でお願いします。B級品や半端物は失礼になるのでご遠慮下さい。

お問い合わせは、私の携帯へお願いします。

2011年4月 9日 (土)

ベストマッチ4回目&品種比較

カネコの小屋氏から依頼されたベストマッチの4回目のテスト。そりゃ無理でしょけどしょうがないので、お付き合いしてみました。

ところが!

普通に出来ちゃいました(*_*)

色の薄い方の右側がベストマッチ区で、いなせ菜。左側が稲村で、スーパーマイルドを投入。


ベストマッチ四回目&品種比較


ベストマッチ四回目&品種比較


本来は、同じ品種で試験しないといけませんが、一気に育ってしまうと出荷しきれないので、品種による時差攻撃をしてみました。

ベストマッチ四回目&品種比較


ただ、気を付け無いといけないのは、堆肥等の有機質は毎回投入して、土作りを充分に行わなければ成りません。


化成肥料を省力化した分を、他の部分に目を向けられればとご理解頂ければ、オッケイかな?、と思います。

2011年4月 2日 (土)

菜花出来ました

毎年恒例の菜花が収穫開始です、エーコープ行田の産直コーナーで販売開始です


菜花出来ました


菜花出来ました

元になる小松菜は、いつも通りの「よかった菜G」です。色々試していますが、この品種の菜花が一番美味いです。

去年は、小松菜で出荷するよりも利益が上がったのですが、今年はどうかな?(笑)


菜花出来ました


心当たりのあるチーム関係者諸兄は、遠慮無く襲撃して下さい。(^_^)v

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ