フォト

« 通常化 | トップページ | 菜花出来ました »

2011年3月29日 (火)

「船橋産小松菜」の放射能モニタリング検査結果

☆重要なお知らせです☆

先日、千葉県と国により「船橋産小松菜」の「放射能モニタリング調査」が行われました、3月25日に千葉県により発表がありましたが、国の「暫定規制値」を大きく下回り安心して出荷及び販売が出来ることを確認できました。

この結果を踏まえて、船橋市内の若手農業者が被災地に向け、市内産の野菜を救援物資として発送しました。

・・・・・・なんでおいらにも一言言わなかったんだ!!

おいらの組合の小松菜も載せたのに・・・・(笑)。

ただ、生鮮品はなあ・・・・。鮮度が大事だから、多くの皆さんに上手く届けるのはむずかしいでしょうね。ただ、彼らには特別なルートがあるそうなので安心ですが。

今、私が考えているのは、「農商工連携事業」の補助金をJAと共に辞退して、被災地の復興の資金として差し替えてもらう・・・。

が、経済産業局によって却下・・・・。

では、小松菜パウダーを使用した商品の試作品を大量に発注する。で、補助金を使用した試作品は販売出来ないと言う決まりを逆手に取って、その試作品を皆さんに試食してもらう。

たまたまその配布先が被災地だった・・・・。

しかし、試作に当たっての補助は、3分の2・・・。3分の1はJAが負担しなければならない・・・・。まして、JAの幹部は直売所の新規開店で頭が一杯なので、そこに決済を出す余裕は無いな。

んー。

そか!!

船橋市が残りの3分の1を出す!!。

で、支援商品の制作は、商工会議所を通じて市内の商店に日持ちのする菓子等を制作してもらう。それを船橋市経済部が一括発送する!!。

4月から、船橋市経済部長が新任のナイスガイ!!に成るので、ひょっとしたら実現するかも??。

(追記)

船橋市役所南側のご近所に「彩三味」と言うお店がありますが、4月から本格的に西船橋産小松菜&小松菜パウダーを使用した定食を始めます、宜しかったらお立ち寄りください。

« 通常化 | トップページ | 菜花出来ました »

コメント

M大OBさま。この時期ですので、彼を応援したい気持ちは分かりますが、焦りは禁物です。

2ch等(ここのコメントも)の書き込みを見てのご判断は、もちろん軽薄な事ですのでご注意を(笑)

彼に近い方でした、西船橋について、直接ご本人から聞いて下さい。

西船橋に付いて熱く語れる方は、じゃん応援しますよ~

つまがり俊明は将来が有望な政治家です。
彼に何を期待して後援会ですか?

>>117さん
117さんのホームページは拝見したことはありません。このホームページが117さんによって運営されていると勘違いしていただけです。

ひらのさん、横入り続き失礼致します。

>一市民さん、
折角興味を持たれたこの機会ですから、農政の事・都市農家の事・その他、これを機に「インターネット上からの安易な受け売り」だけに留まらず専門図書や公的な資料・統計で勉強されてみてはいかがでしょう?
国会図書館などで充分な閲覧が可能と思います。
http://www.ndl.go.jp/

なお私のブログは間違いなく私が書いてますが何か問題ありますでしょうか?

117オヤジさんとこのホームページの作者の方は別な方なんですね。

>>117オヤジ様
ホームページを持っていないので、URLはありません。あしからず。
ゴルフパートナーさんの書き方には私も不快感を覚えます。
が、一般人からすると都市農家への不満が多いことも確かなので、
あまり軽々しく税金の補助の話をなされないほうがよいかと。
(もちろんあなた様がプロの農業者で素晴らしい野菜を作っているのは尊敬しています。ただ、他の農家さんで耕しもしないで相続税の納税猶予の恩恵を受けている方が多いのも事実なので。主要道路沿いは土埃舞うだけの無耕作地より、地域に便利なお店等に開発してほしいのが住民意見でもあります。)


コメントされている方々、
ご意見を述べられるのでしたらご自身のURLも公開するべきじゃないですか?
一方的な批判からは何も生まれる事は無いと思いますよ。

つまがり俊明後援会西船支部長さんよ。
野田財務大臣使って何たくらんでるんだい?
農家は補助金に群がることしか考えないんだろ?
反論してみろよ。
コスイな。

やろうとしていることの心意気は素晴らしいと思いますが、なぜ補助金や税金に頼るのかが謎です。
やるなら自腹、手弁当で。市民の税金は公平に使ってほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502632/51249784

この記事へのトラックバック一覧です: 「船橋産小松菜」の放射能モニタリング検査結果:

« 通常化 | トップページ | 菜花出来ました »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ