フォト

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

なな姫ちゃんへのごほうび

ここ最近、小松菜ねたが多く、くるま&サーキットねたが寂しくなっていましたが、更に追い討ちをかけるように嬉しい「はたけネタ」が飛び込んで来ました。

それは、快速氏と我々が「小松菜で町を元気に!!」と、地元商店や学校・保育園給食の皆様方と活動して来たケースについて、快速氏が所属する東葛飾農林振興センター改良普及課の「地域との共生が都市型野菜産地の活路を拓く~西船橋地域の小松菜産地におけるブランド化への取り組み~」と言うことで、千葉県農業改良普及事業協議会により、第1位にあたる優秀賞に選考されました。

・・・・しかし、漢字が多いな(笑)。

ようは、千葉県内の「農業振興オブザイヤー」ということで!!

対象地区は、県内を10地区に分けて、その中から堂々の一位な訳で!!。これはすばらしい事です。

やはり、快速氏と我々農業者がお互いに力を出し合って初めて成果を上げられる訳で、企画だけが先行せずに現実をきっちっと把握し、商店の皆様や栄養士の先生の立場に立って食育等のお手伝いをさせていただく事が、企画としての底力をつけ、継続的な活動として評価されたのでしょう。

てな訳で、ますます「くるまネタ」を載せるチャンスが無くなりそうですが、・・・・・・ふふふふ、役員が終わっちゃったもんね!。じょじょに長男と交代して、時間を作っちゃうもんね(笑)

・・・・・なにいいいいい!!

群馬からもらってきたCRM250ARを00マンも掛けて修理しただとおおおおおお!!

畑のなかを走りまわるんじゃねえよおおおおお!!

2011年2月25日 (金)

小松菜保存テスト

テストと言うか、忘れて放置して有りました(汗)

エーコープ行田の産直売り場から引き上げてきて、1週間です。

ということは、収穫してから10日近く過ぎていますが、ご覧の通り特に問題がありません。品種は軟らかめの「よかった菜G」。特に日持ちの良い品種ではないので、固めのガリッとしたタイプの小松菜でしたら、余裕で10日はOKって事に成ります。

んー、あまり日持ちしてもこまりますなあ~(笑)

小松菜保存テスト

小松菜保存テスト

2011年2月24日 (木)

小松菜品種比較2011冬編

久しぶりの品種比較です

新旧対決!!(笑)

小松菜品種比較2011冬編

左から、KAJ003、よかった菜G、CM9。

小松菜品種比較2011冬編

小松菜品種比較2011冬編

↑CM9は、最近には珍しく、袴がギザギザです。極早生と言いながらも、初期はよかGよりも遅く。後半追い上げタイプ。タフベルの小型トンネルでは、まさみ2号よりも好調と言う情報も。葉の周りのとげとげがちと微妙・・・。

小松菜品種比較2011冬編

↑よかった菜G。相変わらず冬の定番品種。去年から種子コーティングをなくし、種子選別の見直しをはかり生育のばらつきが無くなった。最新の品種と比べ、生育速度はぴか一。他の2種より10日ほど後から播種をしてこの育ち具合!!。だが、若干軽く感じるのは事実。ただ、この時期、ソフトな見栄えある荷姿は絶品。

小松菜品種比較2011冬編

↑KAJ003。

いなせ菜より生育が速く、細かい根も少なく、泥が付き難い。見た目より重量感があり、食味も良く、生食でもOK。もう少しテストを続けたい品種。でも、種子が農場採取の為入手困難!。

あ、015を載せるのを忘れた・・・

サカタさん、ゴメンナサイ。

2011年2月21日 (月)

ニッポン放送来たあああ〜

ニッポン放送来たあああ〜

ニッポン放送来たあああ〜

ニッポン放送来たあああ〜

ニッポン放送来たあああ〜

ニッポン放送の「垣花正あなたとハッピー」飯田浩司の外はおまかせ!。の中継車が、西船橋の正延寺に来ました。

ニッポン放送と言えば、栗村さとる氏にお世話に成ていたので、うぐいす会が総出演で応援にうかがいました。

住職に許可を頂き、テントを設営して、小松菜と小松菜ラーメンを販売。

カネハチ水産の金太郎氏はホンビノス貝を持ち込んで賑やかしに!

まるで、事前に打ち合わせをしたような完璧なイベント産直会場に!(^_^)v

当然、第2回小松菜博覧会の宣伝も挟み込みました。

しかし、歌手の山内恵介さんの追っかけのおばちゃんは…

すんごいよ〜

小松菜の箱にサインを頂いたら、「ゴミ箱にしたら怒るよ〜!」って怒られちゃいました(^_^;)

2011年2月20日 (日)

市民公開シンポジウム

市民公開シンポジウム

市民公開シンポジウム

市民公開シンポジウム

船橋ららぽーとで始まりました、市民公開シンポジウム。
(社)船橋地域福祉・介護・医療推進機構の主催です。

司会の女性は、ママさんコンテストで日本チャンピオン?に成り、歌手でもある、横洲かおるさんです。綺麗ですよん!

小松菜組合も立派なブースを割り当てて頂き、第二回小松菜博覧会の宣伝と、小松菜うどんの配布をしてます。

今回は、快速氏と、小松菜イベントプロデューサーのまりこちゃんがメインでお手伝いしてくれてます。

14:00からおいらの出番です(^_^;)

2011年2月19日 (土)

朝市御礼&明日はららぽーと

朝市御礼&明日はららぽーと
この画像は、早朝の焼き肉やまとさんの駐車場です、ひとし君のお手伝いで参加しました

このがら〜んとしていた状況が、10分後には長蛇の列に!。

皆さんの目的は、やまとの牛丼!。


やまとの切り落とした高級牛肉で仕上げた牛丼ですから、美味いのは当たり前です。

当然、野菜の直売コーナーもネギ一本残らず完売です。

そして、長男が担当した船橋漁港の朝市も、すべての野菜を完売して、大盛況に終わりました。皆さんご来場ありがとうございましたm(_ _)m

三月は、第三土曜日が船橋漁港、第四土曜日がやまとのの朝市と日程を調整しましたので、安心です。


\(^ー^)/

なお、明日の船橋ららぽーとのイベントは、介護福祉、医療、食育、について専門家の意見を出し合い、これからの船橋を考えます。

一応、私は、農業者の立場で出席します。

船橋サーキットを復活させて、高齢者の安全運転講習会を!、なんてね…(^_^;)

言えない、言えない

2011年2月18日 (金)

船橋の朝市同時開催

船橋の朝市同時開催
船橋の朝市同時開催
明日19日は、船橋漁港と焼き肉やまとの二カ所で、朝市が同時開催されます!!。8:30分頃からまたーりと始める予定です。

魚貝を取るか、お肉を取るか?。悩みますな(笑)

ちなみに、西船橋の小松菜は両方で販売して、第2回西船橋小松菜博覧会の宣伝もします。

ちなみに、写真は、湊市場の小松菜ピザと、販売予定のよかった菜Gです。

あ、20日日曜日は、ららぽーとのセンターコートに登場しますよ〜(^_^;)

2011年2月14日 (月)

雪 (・_・;)

雪 (・_・;)
長女を送って町田に来ましたが…

一応、オデッセイにスタッドレスは履かせてますが…

帰れるかしら?

2011年2月12日 (土)

マツダNCロードスターはいかが??

某マツダDラーから、極秘情報を入手。

NCロードスター新車が一台限りですが、ひらのさん特価で入手できます!!

グレードはNRA。

富士のN-0レースに出ると言えば、更に値引きが有るそうです(笑)。

価格は言えないので、直電下さい。

早いもの勝ちなので、売れちゃったら (*_ _)人 ゴメンナサイ

※業販はだめよん(多分)

2011年2月11日 (金)

結婚記念日

昨日、小松菜の組合の通常総会が西船橋の葛羅さんで行われました。昨年は、小松菜博覧会や、品種比較検討会など、本体の活動も積極的に行われました。

そして、それ以上に、組合員の後継者で組織されている「うぐいす会」は、テレビやラジオ等のマスコミに積極的に出演、すばらしい宣伝効果を発揮しました。そして、保育園や小学校に出向いての食育活動も快く引き受け、今後も更に活動を活発に行っていける基礎を築き上げました。

そんな訳で、総会議案の制作も、役員とJAの川村氏でサクサク制作して、いつもと違う部分は、第二回小松菜博覧会の開催決定を議決する事と、船橋市農業センターから高橋氏をお呼びして、2010年度の小松菜品種比較試験の総決算をお願いすると言う事でした。

・・・・・・・・が。

直前になり、船橋市経済部の小川部長や松戸副市長が出席するらしいと言う情報が・・・・。

え~!!。そんな偉い方が来ちゃダメでしょ(笑)。ちと待てよ、来賓祝辞の順番を変えなくては!

ん?。時間は大丈夫か??。あっ!!。勉強会は、どこに挟むか??。

土産がいるべ!!。何個だよ・・・。まさか部長だけって訳にはいかんなあ(笑)。

てな訳で、困ったときの農商工グッズ(笑)。

あの千葉ポートプラザホテルの小松菜ロールケーキの登場です。先方のパウダーの在庫を確認して、何とか特注で10本の制作をお願い。午後一で私が千葉まで走って直接引き取り、そのまま会場の葛羅さんに滑り込み!!。

結局、お客様は、取引市場3社様、快速氏、農業センター高橋氏、JA増田センター長。そして、松戸副市長はいらっしゃらず、小川船橋市経済部長の7名と言うことで総会が行われました。

総会自体は、慎重審議の結果、全議案が無事可決され、石井組合長や、快速氏から、小川船橋市経済部長に対して、第二回小松菜博覧会開催に向けての御理解とご協力の要請が有り、とても充実した会議になりました。

経済部長からは、直売所の話と、船橋市が主際する朝市の情報が話題に上がりました。

その後、懇親会には、葛羅の板さんが気を利かせてくれ、我々の小松菜を指名買いしてくれ、数品の小松菜料理をサービスでだしてくれました。

と、宴も盛り上がった所で、小川船橋市経済部長が御退席・・・。

なんだよおー。もうちょっとゆっくりしていけば良いのに・・・・。と皆さん。

あああっ!!

おみやげ、お土産!!

例の小松菜ロールケーキをお店の娘にお願いして、急いで準備。

と、小川氏が、「今日は結婚記念日でさあ・・・」。と。

あらま!!。じゃ、この農商工ケーキを持って速く奥様のもとへね(笑!)。

・・・・・本当に、真っ直ぐ帰るのだろうか・・・?。寄り道して、どこかの店の女の子に渡したりしたら、ちと、問題ですぞ(笑)。

小川氏を送り出し、まだまだ飲み続ける訳ですが。

・・・・結婚記念日か。

・・・・???おいらの結婚記念日は??

過ぎてるじゃん・・・・(汗。

偉くなる人は、その辺、ちゃんとやってるのよ・・・

くっそおお。時間よ戻れ(爆!!)

2011年2月 9日 (水)

届きました (^_^)v

届きました (^_^)v

今年も赤城の石坂さんからウドが届きました。心当たりの有る方は、急いで発注して下さいね!。

相変わらず素晴らしい出来です。妥協を許さない、チャンプいしざか氏の父上の力作です。

今年は気温が低いので、相当ご苦労されたに違いありません。

届きました (^_^)v

2011年2月 8日 (火)

生駒氏がね…

生駒氏がね…
いつも小松菜を可愛がっくれている皆さんと飲み会をしました。一次会は松よし、二次会は兵助!。
そこで、生駒氏がワインをテイスティング(笑)。

兵助さんで、生駒氏がワインを…。

分かる人だけ笑って下さい(^_^)v

2011年2月 6日 (日)

ランチ

長女が町田から帰って来ていたので、ビストロ駒西船橋店でランチをしました。日曜日にも関わらす、広くない店内はフルグリッド(笑)で、スタッフの皆さんがテキパキと接客をしてます。

ランチ

びっくりしたのは、小松菜の使い方!。
さっと炒めてそのままどん!、と、そえてます。

ふふふ、皆さん完食してます。生産者がまさか此処に居るとは知らずに…。

ちなみに、今回の品種は、サカタの007です。


ランチ

2011年2月 4日 (金)

ゆきわらし

ゆきわらし
自家用に作ったゆきわらしが採れました。

相変わらず美味いです。

2011年2月 1日 (火)

タイアップ企画

キューピーさんとタイアップ企画です。レシピを挟んで、小松菜の隣りにキューピー製品を!。

まずは、エーコープ行田の直売所からスタートです。

今夜の東京青果むけの一部のケースから挟み込みますので、各店舗の皆さん、宜しくです。


ちなみに、小松菜の品種は、よかった菜Gです。今回の新種から、揃いが良くなり、完璧です(^_^)v



« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ