フォト

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

熱血BO‐SO TV

西船橋小松菜の若手生産者「チームうぐいす」のメンバーが、千葉テレビの人気番組「熱血BO‐SO TV」に生出演しました。

もちろん、地元産小松菜と、連携協力してくれているお店の小松菜メニューの情報をPRする為です。

生放送内で、もりけん知事始め出演者の皆さんが、美味しそうに試食してくれて、大成功に終わりました!。

試食を提供してくださった、松よしさん始め各協力店の皆様には、心から感謝申し上げます。

画像は、うぐいすメンバーにサインをするもりけん知事(^_^)v

熱血BO‐SO TV


そして、放送終了後。

心配で心配で彼らと同行してくれたJAちば東葛の石山部長を西船橋まで拉致してきて、深夜まで盛り上がった事はここだけの秘密です

!(b^ー°)

2011年1月29日 (土)

続・朝市

すんごく寒いんですけど…

さすがに、皆さんの出足はちと悪いようですが、10時頃になるといつもの賑わいになりました。

続・朝市

あれれ?

港の朝市に、あの「焼き肉やまと」が出店してくれました!。船橋産野菜を使って、絶品なモつ煮込みを提供してました。それも、300円で…!。

と言うか、スタッフの皆さんがバイトさんかと思ったら、やまと各店の幹部スタッフが、早朝から気合いで動き回っていました!。

全く無駄の無い動き、接客も朝市レベルでは有りません(^_^;)。

勉強になりますぜ!

続・朝市

2011年1月27日 (木)

船橋漁港の朝市

29日土曜日に開催されます。

東京湾の魚介類を中心に販売されます、当園は、相変わらず小松菜を中心に自家用の野菜をまったりと販売します。

詳細は、ネットで検索してみて下さい。

カネハチ水産のシジミが美味いんだけど、ここのところあがりが少ないって言ってましたよん…

販売すればお勧めです

2011年1月26日 (水)

きぼーる

面白い名前でしょ(笑)、千葉県庁の前にあるビルです。

実は、今日の午後から、農商工等連携事業に関する説明会が行われました。産業振興センターの伊能氏からの依頼で、私が認定農業者としての講演をしました。

やーな予感がしたので、快速氏に相談に乗って頂き、パワーポイントを使用したプレゼン資料を制作しておきました。

…、

大正解(^_^)v

他の講演者の方は、企業系の方なので、バシッと資料を揃えて準備播但で御座いました(^。^;)

私はと言うと。

喉を腫らして、あの美声が出ません(涙)。

新しく入閣した某大臣んのような声で、なんとか30分を乗り切りました。

で、ホットしてのど飴をなめていると、「小松菜のひらのさんに質問です」と、数名の方々が…。

あうっ…。声が出ないんですけど(^_^;)

最後は、マイクを超近づけて森進一さん状態で返答をする始末でした。お陰様で興味のある皆さんから名刺交換の嵐で、手持ちの名刺が無くなり、ノートをちぎって直筆サインを(笑)。

皆さんの真剣な眼差しに、私も頑張らなくっては!と、初心に戻った一日でした。

2011年1月23日 (日)

続・魔法の肥料

続・魔法の肥料

一回の施肥で、小松菜が三作出来ると言うふれ込みで投入したカネコ種苗のベストマッチですが、普通に三作出来てしまいました(^_^)v

でね…

本社の担当者のおっちゃんが、四作目に挑戦してみようと無謀な提案を!

…ん~、じゃ半分だけね(笑)。

ちなみに、写真の品種はカネコ種苗のいなせ菜。

サラダもOKなジューシーな小松菜です。

ちなみに、サカタのいなむら、015、007、カネコの良かった菜Gも順調に収穫出来ました。


四作目の結果は、またお知らせします。

…、ま、世の中そんなにあまく無いと思うんですけど(笑)


なに~?

ほうれん草で四作目を収穫した奴が居るだって (@_@)

2011年1月21日 (金)

職場体験

職場体験


長印市川の高橋氏からの依頼で、南行徳中の良い子達を受け入れました。

長男が一通り説明して対応しましたが、何と!、彼らは長印青果の制服制帽でお出ましになりました!(笑)。

中学生が農業体験に来たのではなく、長印青果に市場の体験をしている長印マンとしての中学生が産地に巡回して来た?(笑)、と言う事で。


そこが重要な所です。

2011年1月19日 (水)

潜入レポート

潜入レポート

東京で行われているカネコ種苗の展示会に行って来ました。本来は販売店向けなので、私は某センターの先生とコソッと同行させて頂きました。


潜入レポート
潜入レポート
潜入レポート

定番メニュー

均君からお誘いの電話が入り、いつものメンバーで兵助にいまーす!と。

しょおがねえなあ…(^-^;

と、いやいや線路沿いの道をスキップで走ります(笑)

メンバーは、コーイチ氏とかずゆき君。

相変わらずスタンダードから始まり、焼き物を一通りたいらげ、閉店までJAの直売や小松菜の販売戦略について極秘会議を永遠と続けます(笑)

その後、会議はお隣りの春日食堂に場所を移して仕切り直しです。

定番メニュー


昨年の小松菜博覧会に、小松菜とらっきょうの和え物を出してくれた春日食堂さんでしたが、さらに完成度を増して、定番メニューになっています。

小松菜の仕入れも、JAの直売所でテープと生産者を確認して、マスターがご自分で行います。


定番メニュー


で、姉妹でバイトしている彼女と、小松菜の品種や味について盛り上がって居ると、厨房の奥からマスターが、

…、


お客様が一番正直だべえ!
中から見てれば、食べてる顔を見て、喜んでくれてるかどうかすぐ分かんだよー!、と。

あう…。

全くでございます

手を抜けないね~(^-^;

同席していた会社帰りの先輩も、「全くその通りだ!」と、感銘して我々と握手をして御帰宅(^^)v。

お~

やる気がなお一層増したぞお~

って、ただの酔っ払い(笑)

2011年1月16日 (日)

雪だあ~

朝、目が覚めると妙に静かです。

あらま!雪です。

町田の長女は、早朝から良い天気で、イチゴ狩りドライブだと言ってたのに…

西船橋は、すんごい勢いで降ってます。
雪だあ~

雪だあ~


で、畑を一回りして帰宅したら、すっきりと晴れて来ました

…、ビニールハウスを開けておいたら、雪が舞い込んで、小松菜がびしょびしょに…。

雨より始末が悪いっす(^_^;)

2011年1月14日 (金)

ニジマスだべ〜

ニジマスだべ〜
長男が、小松菜の収穫をさぼって釣って来ました。

何とかトラウトとか言って能書きを言ってましたが、要は、でかいニジマスだべ〜(笑)。

でも、焼いても、揚げでも、臭みもなく美味かったです。

2011年1月12日 (水)

千葉まるごと60分

お知らせでーす

船橋にあるコミニティカフェ・ひなたぼっこのよしみさんが今夜、生出演します。

18:00時から、NHK千葉FM、80.7Mzです。

んー、関根香織さんとの美女対決!、聞き逃さないようにせねば!(笑)

2011年1月 7日 (金)

新作♪小松菜デニッシュ

新作♪小松菜デニッシュ
リトルブレッド・トゥ・ゴーの古宮さんへ小松菜の納品に伺ったら、新作が焼きあがってました。

小松菜と上質なハムをくるんだデニッシュに、クリームソースが華を添えます。

ちなみに、デニッシュと共演の小松菜は、サカタのいなむらです。

とても収量の上がる品種ですが、この時期はハウス栽培でないと生育が遅いので難しい品種です。

2011年1月 3日 (月)

Rwanda Tea

昨年の暮れに、以前千葉県産業振興センターに勤務されていた羽関氏からルワンダ土産を頂きました。

現在は、お仕事の関係でアフリカのルワンダに住んでおり、お正月休みで帰国されたとのこと。

そして、頂いたこの紅茶、今まで飲んだ事の無い味がします!。

写メのように、こんな、なみなみと煎れて飲むものでは無さそうです

(・_・;)。

紅茶にうるさい方は、是非とも入手してお試し下さい。ルワンダ大使館のHPに国の主要産物としての情報が出ています。

Rwanda Tea


Rwanda Tea


2011年1月 2日 (日)

一言主神社

去年の秋、この神社の近くで調達した白菜の苗木が素晴らしく優秀で、船橋漁港の朝市や、各方面でとても良い評価を受けました。

で、敬意を評して初参りに来ました。

一言主神社

一言主神社

一言主神社

一言主神社

2011年1月 1日 (土)

2011年 初日の出

初日の出

明けましておめでとう御座います。昨年は、農商工等連携地域振興事業認定農業者の申請から始まっり、西船橋農協が県北、柏の農協と合併して、「ちば東葛農協」が誕生。

そして、千葉県の快速氏と若者達のコラボで大成功をおさめた、「小松菜博覧会」。

そして、船橋漁港の金太郎氏と、焼き肉やまとが主催する二つの朝市に出店。等など…

と、まさに激動の一年間でした。

今年も、更なる飛躍を!と、思いますが、まずは、「良い小松菜を安定出荷を」と言う基本を仲間と再確認して、地域の皆さんのお役に達てればと思います。


初日の出

西船橋は、素晴らしい元旦に成りました。

我が家の屋上から東の初日の出を見て、反対側の西を見ると、あらら!、スカイツリーがこんなに近くに (@_@)。


改めて、ぐるりと周りを見渡すと、巨大マンションが増えたこと増えたこと(・_・;)。

時代も地域社会も変わって行くのね…。

これから、今夜出荷の小松菜収穫です。これもやり過ぎかな~?、私たち生産者はともかく、市場やバイヤーさん、そして量販店の皆さんが大変でしょ。

年末年始をガッツリ休むくるま業界の方が正解かも知れませんねー。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ