フォト

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

小松菜ロールケーキ

小松菜ロールケーキ


このケーキ、すんごく美味しいです。以前からお世話に成っていた、ホテル・ポートプラザちばのパティシエ、斉藤さんが届けてくれました (^_^)v。

小松菜パウダーを混ぜ込み、ふわふわに焼き上げたスポンジの周りには、白胡麻が散りばめられています。

早速いただいて見ましたが、最初にゴマの風味が広がり、その後に美味しいクリームと優しいスポンジが口の中に…。

おお~、最後に小松菜の香りがあ~ (*^o^*) 。

何と礼儀正しいケーキだ!(笑)。

1月いっぱい、ホテルで販売してます。

一本、千円!。

ホテルに行けば、パティシエの斉藤さんともお会い出来るかも(笑)?

2010年11月23日 (火)

エーコープ農業祭

エーコープ農業祭
エーコープ農業祭
9:00開店です

今日の目玉は、「なな姫うどん」です。
限定二人前を40!

250円で提供します

2010年11月21日 (日)

ご心配かけております

事故以来、お友達皆様にはご心配をお掛けしています。昨日、加害者の保険屋さんと相談した結果、掛かり付けの町医者で診察を受ける事に成りました。整形外科では有りませんが、整形外科的データも含め私の詳細を熟知しているので、その主治医の指示を仰ぐ事にします。


ご心配かけております


でね、大事件が!

陰乾ししてあった私のレーシングスーツが、超粘着性ネズミ取りの上に落ちてしまい、ベトベトで使用不能に…(`ε´)

そこで、筑波のメッカさんに出向いて新調しちゃいました。

しかし、試着して、そのまま店から出て来る客はあまり居ないそうです(笑)。


そして、今回の筑波往復と事故を含めて感じたことは、まず、ぼーっとした車線変更や、だらしないポジションでハンドルを握っているドライバーが多い事!。ルールは守ろうよ~。電話も多いよ~

あの被害以来、車で止まっている事が怖く成ったおいらです。


サーキットの方が安心だと言う人も居ますが、分かるような気がする今日この頃っす。

2010年11月20日 (土)

焼肉やまとの朝市

船橋北口市場通りの焼肉やまとの駐車場で朝市が開催されました。


焼肉やまとの朝市

myふなの山崎氏、牛丼をほうばっています。かねはち水産からは、しじみとホンビノス貝が直売され、早速勝社長の指令で、スタッフの皆さんがスープにして試食販売が行われました。

焼肉やまとの朝市

当園は、いつもの小松菜と、小松菜うどん。そしてスペシャルなキャベツと、超スペシャルな大根を販売。

大盛況に終わりました、次回は、来年の1月22日に開催予定です。

2010年11月18日 (木)

やられたぁ~ (`ε´)

家から五分の所で、リアにラパンが突っ込んで来ました。それも、ノーブレーキで…。

やられたぁ~ (`ε´)

サイドから見ると、ちと凹んだだけに見えますが、荷台の角はぶっきぎれるし、テールランプもバラバラに…。


やられたぁ~ (`ε´)

やられたぁ~ (`ε´)

被害見積もりを出す為にDラーに入庫して計算中です。

詳細は、保険屋との絡みで書きませんが、結構な金額に成る模様です。

何でそんな金額に成るのか聞いた所、縁の下を指差して、ほら、あそこのフレームが歪んでるでしょ?。
…、

真っ直ぐ走ります? 荷台とキャビンの隙間が左右違うでしょ?。 ひらのさん、首とか大丈夫ですか? 相当な衝撃なはずですよ!

そう言えば、降りる時にベルが外れ無かった (-_-#)

2010年11月13日 (土)

大量水揚げ

かねはち水産の金太郎氏から、船橋港に大量の鰯が水揚げされたとのことで、それを届けて頂きました。

ただ貰いはなんなんで、気持ちばかりのキャベツと大根と物々交換交換を(笑)。

野菜をアクセラに載せた金太郎氏は、「土臭え~」と。

箱で鰯を頂いたおいらは、「磯臭え~」と(笑)。

普段生活する場所で臭覚の感覚は全くかわるわけね!

大量水揚げ


大量水揚げ


で、こんな感じで頂きましたが、お刺身は、いつもの「まつよし」に持ち込み、大将にさばいて頂きました。プロが手を加えると、さらに美味しく頂けます。

ご馳走さま~

2010年11月12日 (金)

ひらの農園指定堆肥

ひらの農園指定堆肥
最近、こちらの内山牧場さんとお取引を始めました。

設備も大変しっかりしており、堆肥の品質も申し分ありません。

料金は、都合により書けませんが、浦安の某遊園地でも使用されているだけの事もあり、堆肥特有臭いも最小限に控えられています。

で、この牛さんを運ぶキャンター、車両代金と荷台&デコレーションの金額がほぼ同じだそうで!

来年は、次期マシーンを検討中で、勿論キャンターだそうで、なにやらフィアット製のエンジンが搭載されて…。

何でそんな情報を知ってるの(笑)

2010年11月10日 (水)

オリーブを持ち、帰って来た女

一昨日は、御公務から一時帰国されていた羽関氏が、今度はアフリカに行かれると言う事で、皆さんで送別会を行いました。

その酒が何とか抜けそうに成った昨日、船橋市農業センターで、小松菜の研修会中に、あの「まりこ」ちゃんから不在着信が!

帰宅後、こちらから連絡を入れて、「島に迎えに行こうか?」(笑)、といつもの冗談を言うと、「お願いしまあ~す!」と…。


帰って来た女


あらま!、戻って来てたのね(笑)

色々とお話しが有るようなので、夕方から凱旋報告会(笑)をビストロ駒西船橋店で…。

メンバーは、羽関氏、くりむらさん、をお誘いして計4人。

…確か、一昨日もご一緒だったような(笑)。

まりこさんはと言うと、あちらで色々と体験されて、大きく成長していました。

ここで書いて良いか分かりませが、その後ろ姿は、以前よりさらにシェイプアップされ、セクシーに!

あう…、めまいがするぞ (^_^;)

ん?、相当酒が回ったか?、もしくは、まりこさんのせいか?

ごらあ~、二次会のへいすけの座敷で足を崩して座るなあ~。パ〇ツが見えそうだぞ (-_-#)。

心当たりの有る方は、まりこさんの襲撃に備えて下さい (^_^)v

皆さんからまたまたパワーを頂いて、今日も楽しいおいらでした。


…へいすけのスタンダード、…まじ旨。(⌒~⌒)

2010年11月 7日 (日)

船橋市農水産祭り

くっそお~、うぐいす会のひとし君に持ってかれました(^_^;)

…県知事賞

本人は、「俺、目立ちたくねえよお~」と言ってましたが、どこへ出しでも恥ずかしく無いこまつなです。


船橋市農水産祭り


船橋市農水産祭り


残念ながら、当園は、優秀賞(;_;)

シルバーの札です。

とは言う物の、私たちのグループで小松菜関係のほとんどの賞を独占です。

が、出展数が少なく、今ひとつ盛り上がりに欠ける事がちと気に成ります。

会場への来場者はとても多く、市民の皆さんの農水産業への関心の高さが手にとって分かりましす。

要するに、市民は、食を行政に頼り、しかし、農業者の減少と、行政離れ…。


人出がおおかったからと言って、賞を独占したからと言って、手放しで喜んではまずいような気がします。


お祭り二日目の今日は、船橋市広報課の子ども記者の取材を受け、案内をさせて頂きました。

彼女のお母様ともお会いして、お話をさせて頂きましたが、「船橋は、海の物も、畑の物も豊富に有って良い町ですよねえ」と仰っていました。

まったくその通りですが、一番ドキッとした瞬間でしたf^_^;

子ども記者の彼女が、どう受け止めてくれたか、とっても気になります。

でもね、あの県知事賞の小松菜は、本当に学校給食に納品されるのよ!


« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ