フォト

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

ゲストティーチャー(食育編)

今日は、同級生が教頭先生を勤める船橋市内の小学校で、小松菜~給食という事で、3年生のクラスでお話をしました。

子供達にして見れば、先ほどまで畑で小松菜を収穫していたおっちゃんが、自分達の前で、様々な質問に答えてくれるのですから、瞳をキラキラさせて、「はーい、はいはい!!」と手を上げて積極的に発言をしてくれます。

びっくりした事に、子供達の質問に答えて、彼らが納得すると、「これからもお仕事頑張ってください!」と、励ましのお言葉を子供達から戴いたりして・・・・。教えに行ったつもりが、こちらが勉強になりました(笑)。

給食使用する食材を育てた生産者や、流通に関わる皆さんに対しての感謝の気持ちを忘れずにね!!、と、栄養士の先生がお話して、授業を終えましたが、食育を通じて、地域の皆さんと共に、「都市農業の重要性」を再確認する事ができた一日になりました。

・・・・・・でもね。

子供達とお昼をご一緒しましたが、

あの、アルマイトの食器はねえ・・・・(涙。

なんとか成らないのかなあ・・。せっかく良い食材を、美味しく調理しても、だいなしですねえ・・・。

私がご幼少の頃の、昭和30~40年代と何一つ進歩してない感が・・・。

まして、食器については、学校によって、かなりの格差が有ると言う情報も!!。

これは、大人の責任ですね。

予算縮小と良いながら、結構な数字を毎年計上しますが、どこへ消えちゃうんでしょうね(笑)。

子供は宝だよ。

儲かると言われる、高齢者福祉の方ばかり見てると、いつかしっぺ返しに会いますぜ。しかし、子供には選挙権が無い・・・。高齢者には立派な一票が・・・・。

すみません、書きすぎまして・・・、近いうちに、今回の関係者で反省会という飲み会を行えればと思って降ります(笑)。

2010年9月25日 (土)

トラクターで渋滞

トラクターで渋滞
ちと頑張ってから帰宅したら、お勤め帰りの渋滞にはまってしまい、地下トンネルのなかで…(笑)。

2010年9月23日 (木)

クムホタイヤ投入

クムホタイヤ投入
クムホタイヤ投入
クムホタイヤ投入
アクティを代替えした時に、旧型に装着していたダイハツ製のアルミが合わずにそのまま売却しました。

…が、

当然、軽トラ純正145/12/6PRには満足するわけもなく。

メインドライバーのバアバアからさえも、「頼り無くってやだ!」。と言うダメ出しが(笑)。

そこで、今までのレースタイムを参考に選択したタイヤは、… クムホ(笑)。サイズは、165/55/14、エクスタ。何と、スピードレンジが「V規格!」ホイルは、ヤフオクでホンダゼスト純正を調達。

近所の農家の次男坊が経営する車やに持ち込んで、組み付けを依頼。

…ひらのさん。

韓国タイヤはねえ…、とか言いながらボイルに組み付けを始めますが、彼の目つきが変わります。

こ、こんなにしっかり出来ている軽トラ用のタイヤは初めてだ!、ビートがしっかりしていて、7kもエアーを入れないと、ビートが上がりません!。

いやいや、軽トラ用ではないし、V規格のタイヤだからねえ。

問題は、湾岸線の合流じの速度が何キロ上がるかだな(笑)

2010年9月14日 (火)

TH029

TH029
TH029
先日のカネコのKAJ001に続いて、トーホクのTH029を本格的に作ってみました。

稲村やカネコの001に対して、3〜5日の遅れで生育します。

期間が長いのにも関わらず、畑から引き抜いた時の砂の付きにくさや、作業性の良さは素晴らしい小松菜です。

…えー、業務連絡、業務連絡。


もう、029の試作種子がそこを突きましたよー。(笑)

2010年9月 6日 (月)

KAJ001

KAJ001
KAJ001
KAJ001
KAJ001
先日入手したカネコ種苗の試作小松菜の結果が出ました。

当園の露地栽培でも良い結果が出ましたが、今回は、F園のハウスでの比較を載せます。

三点の中の中央が、KAJ001。右側が稲村、左側が、トーホクのTH029。

どれも素晴らしい出来ですが、株もとの曲がりの少なさと、茎の色艶で、カネコが好印象です。

先日行われた、船橋市農業センターの夏の陣には間に合わす比較出来ませんでしたが、村とTH029が大変好評だったので、それらと同程度かそれ以上の評価に成ったと思われます。

2010年9月 2日 (木)

小松菜 夏の陣

小松菜 夏の陣
小松菜 夏の陣
小松菜 夏の陣
小松菜 夏の陣
小松菜 夏の陣

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ