フォト

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

ワールドカップ

ワールドカップ
我が家にも、のめり込んだ奴が一人…。

おいらは、パチンコを含めて球技は苦手です (・_・;)

2010年6月28日 (月)

文句なしに美味しかった

文句なしに美味しかった
と、昨日、おやぢ枝豆を食べた大市民さんが言ったので、我慢出来なく成ったウRS氏が、ご来園です。 (笑)

2010年6月24日 (木)

枝豆比較

枝豆比較
枝豆比較
枝豆比較
枝豆比較
葉の黒くて、ごわごわしているのが「おつな姫」、薄めで小ぶりな葉がカネコの「KA 1420」です。

莢の色は、逆にカネコの方がグリーンが効いています。


実は、この二種は、同じ土俵では戦いません。

1420は、5月出しに対応する早生種です。

当園のように直播き栽培せずに、苗を仕立て定植する方法で早出しすれば、良い感じに成るらしいです。

2010年6月23日 (水)

根粒菌

根粒菌
枝豆の根です

当園は、収穫時に枝豆を抜かずに、ハサミで根から上を切り取って収穫します。
当然、豆がきちんと付いていれば、根の状態は気にしませんでした。

所が、本日某社より視察団が訪れて、枝豆を抜いてみると、…あらら!、品種によって根粒菌の状態が違うと言う事実が判明!。

右側が、サカタのおつな姫」

左側は、カネコの試作品。

ね、根粒菌の数が違うでしょ!!

今年も、パートさんを増員して、枝豆作業を開始しました!

2010年6月15日 (火)

下仁田こんにゃく

下仁田こんにゃく
本日、試作品が届きました。

これを機会に、下仁田と船橋の友好都市条約を締結か…?(笑)

お話が進めば、先日開催された「小松菜博覧会」に連携協力して下さったお店で出して頂けるかも知れません。

2010年6月14日 (月)

さくらんぼエキスプレス

さくらんぼエキスプレス
さくらんぼエキスプレス
さくらんぼエキスプレス
ばあば、孫の為にさるになる

…そんな高く上がらなくっても(汗)。

船橋市農産物PR会

船橋市農産物PR会
6月12日、船橋駅北口の広場で行われました。

ちば東葛農協西船橋からは、我々の小松菜と枝豆を販売。

そして、数種類のサンプル試食品の配布を行いました。

なかでも、リトブレの古宮さんがイベント用に小さく焼いて下さった小松菜パンは大人気で、私がNHK千葉の取材に対応している内に、全て空に成ってしまいました。

2010年6月 2日 (水)

小松菜パウダーエキスプレス

「みんな愛して♪西船橋のこまつな」イベントがいよいよ最終日になります

小松菜博覧会の様子は、まいふなネット 嵯山のブログ ちば日報ウエブ リトブレさん等の情報を参考にしてください。

私達の船橋パウダー会も、お手伝いを通して、今後も皆様の期待にそえるように勉強をして、更なる飛躍をしないといけないなあ・・・・などと思っております。今回のイベントに連携協力してくださった皆様にも心から感謝しております。

また、小松菜博覧会で小松菜パウダーを無料サンプルとして個人的に提供させて頂きましたが、とても好評で協賛店舗の皆さんにも、どこで手に入るのか?と、問い合わせが殺到しました。今の所、300gの大袋しかなく、いまひとつ一般向けには適さないので、小袋を制作します。

で、早速群馬県にある加工工場に小松菜を運び込みます。

そして、何故か、その工場の近くに、我がおやぢRのライバル、大山オートさん が!!。

しかし、分かりにくい所にあります。あの、「やまちゃん」も普通に仕事してるのね、N-0のトップドライバーだから、特別待遇でふらふらしてるのかと思ったら、工具を手にガレージの中から出て来ました(笑)。

みんな愛して…パウダー編

大山オートさんは、富士ではよくお会いしますが、私がお店にお邪魔したのは始めてです。実は、写真は取りませんでしたが、結構でかいです、設備もバッチリで、しっかりしたマシーンを出してくる訳が分りました。

その後、大山オートさんから、下仁田のアライブ石井自動車へ!!

分る人には分ると思いますが、この距離、結構あります。石井さんでは、パウダーの商談です。添加剤に使うらしい・・・・。

・・・・・こんにゃくの(笑)。

下仁田と言えば、こんにゃく!!、サンプルをお渡ししてご検討をお願いしてきました


みんな愛して…パウダー編

↑ うちのキャンターにステッカーを貼ると2マンエンです!!

えっ??

おいらが払う??

いやいや、もらうのよ!!

パウダー会の軍資金にする訳(笑)。

約400kを一日で走りきったキャンターには、ごらんのように虫の死骸が・・・・・

各ショップのステッカーを貼ったら、最高速が5km上がったような気がします。

この次は、どこのショップを襲撃するかな?

緑のキャンターがショップの前に止まったら要注意ですぜ。。

みんな愛して…パウダー編

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ