フォト

« キラキラコーン | トップページ | 埋蔵文化財 »

2010年5月14日 (金)

みんな愛して♪西船橋の小松菜(その1)

ある晩の快速氏との会話・・・・・・

小松菜の宣伝効果もお蔭様で順調に行って、取引先からも可愛がって頂き、地元学校給食にも欠品をせずに納品できて、皆さんのお陰ですねえ・・・。

後継者も、16名の会員中9名が就農して、ますます活気付きますね

NHKや、船橋読売の取材でお世話になった商店や、新規に企画に加わってくださったお店にも、あらためてお礼の意味をこめてイベントを企画しますか?。

本格的にポスター等を作り動き出して3年目だからね。

・・・・・若い後継者を全面に出してね、ひらのさんは、出番は無いと思うけど。若者達はいけめんだし・・・・(笑)。

ふん・・・、どうせおいらは、二人の孫のじいじですよん。組合長も石井さんと交代したし、暇になったら筑波サーキットでも行って、タイムアタックでもしてますよん(笑)。

そうか、おやぢは金だけ出してね・・・・。そうそう、経産省と農水省から認定頂いた農商工等連携の事業で小松菜の加工品やメニュー等の開発には、補助をいただけるはずだよ。

JAは、合併して「JAちば東葛」として大きくなって信頼性もあるし安心してお任せできるしね!!。JAの西船センター長や、K村君が徹夜で書類を制作して、関東経済産業局にプレゼンに行った事も、いい思い出だよねえ・・・。

地域経済の活性化と、都市農業の継続的な維持発展に貢献するのが、JAとしても願っても無い事でしょう!!。まして各拠点の足元をきっちと固める事が大事だよね。

ってな会話が有って、数週間後

実はその頃、快速氏と経済センターの担当者で、イベントの詳細が練り上げられていたのでした。そして、先日の組合の会議の席で・・・。

・・・・・5月29日に、フローラ西船橋を予約した??

え?、まじですか??

実行委員会が立ち上がって、若者達が関係各店舗にご挨拶に回り、小松菜メニューの展示&試食用料理のお願いをしているらしい。

んー、なかなかやるな・・・。

で、情報を収集してみると、分った限りでは、下の画像の通りです。

愛して小松菜

西船橋南口の「SOBAYA道楽」では、小松菜パウダーを大胆にも更科そば粉にブレンドして打ち上げました。めんつゆを付けずに蕎麦の味を見てみると、小松菜の良い香りがします。一人前で約4gのパウダーが入っており、生鮮小松菜に換算すると、20gの小松菜を蕎麦と一緒に食べた事に成るのかな?。フローラのイベントにも、この手間の掛かる小松菜蕎麦を出してくるのだろうか??

↓ なにいいいいいい!!

たまたまポッキー氏と飲みに行った「春日屋」では、ラッキョウと小松菜を無理矢理炒めて有るぞ!!

大将!!、それは無いんじゃないの?、と、一口食べてみると・・・。

あらら、ビールが進むんですけど(笑)。大将の話では、昔からまかない料理で作られる事があったそうですが、ヘルシー&スパイシーなので、メタボ系企業戦士にはうってつけです。

・・・・・・すいませーん。ホッピーの黒お代わり~


愛して小松菜

でね。リトルブレット・トゥ・ゴーの古宮氏を訪ねて見ると、すでにイベント用の企画を開発済みで、小さめのパンに決定していると言う。ショーケースにも、定番メニューになった小松菜パウダーを使用したパンが1つ・・・。げっ!!、売れちゃったんだ!!。

今度、近くの保育園でも小松菜パンを給食に使用してくれるそうで、まさに「農・商・工・育」ですね。私の手を離れて、どんどん広がっています。

愛して小松菜

愛して小松菜

見つけた~(笑)

快速氏を船橋のbistro Comaで発見しました。

オーナーの生駒氏と打ち合わせ中です。イベントの趣旨に快く賛同頂き、フローラ西船船橋までお越し頂けることに成りました、お忙しいのに恐縮です。

ねえねえ、生駒さん、西船橋に支店出さない?(笑)。こちらのお店の雰囲気は、西船橋には無いからなあ・・・。

と、言う事で、情報を集めてみましたが、まだまだ他にも隠し玉があるようです。詳細を確認して、早急にお知らせしますね。

お得な情報も有ると思います。

なにいいいいいい・・・・・!!!

ふな読みに小松菜新聞の号外を頼んだあああああ!!!(汗)

« キラキラコーン | トップページ | 埋蔵文化財 »

コメント

今年も同様のイベントを行ないます!!

題して「みんな愛して 西船橋の小松菜2011」

■2011年5月21日(土)14時~
■フローラ西船
■小松菜料理が30種類以上出店
■入場無料

詳細は、
★ブログ http://u2427.blog65.fc2.com/
★ホームページ http://komatsuna.info/
で分かります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502632/48358132

この記事へのトラックバック一覧です: みんな愛して♪西船橋の小松菜(その1):

« キラキラコーン | トップページ | 埋蔵文化財 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ