前倒し出荷・・・・?
明日から、富士チャンピョンレース第二戦です。
毎年この時期になると、小松菜の生育が予想以上に良くなって、ゆっくりレースのお手伝いが出来ないのですが、今年は長男も仕事に慣れてサクサクと小松菜の収穫が進み、ゆっくりと富士に行けます。それも、この冷え切った気温のおかげ!!、小松菜の生育が止まりました!!・・・・なんて喜んでいたら・・・。
野菜が高騰して、政府が各産地に前倒し出荷を要請するそうで・・・。
そう言えば、当園も小松菜パウダー用に播種してあった「いなせ菜」を全て市場へ出荷しちゃったからなあ・・・。
んー。こういう時に小松菜の出荷をサボってレースの応援は非国民か?(笑)。
どうも話は、大型店舗向けに政府が走り回っているように見えるのだが・・・。
ニュースで、野菜の単価が去年の平均単価の数倍に成っていると言っていたが、その数倍の単価も含めて、今年一年最終の平均単価を集計すると、果たして去年の平均単価以上になる補償はどこにもありません。
取れるときには取らないとね、暴落した時には、もちろんニュースも取り上げる事は少ないし、価格の上乗せなど誰もしてくれません。
前倒し出荷??
と言う事は、農薬の残留は大丈夫なのかな(汗)。ちと心配ですねえ~
こう言う時こそ、地域振興や、地産地消等で我々を力づけてくれた皆さんに小松菜を届けて恩返しをしないとね。当園は、一部の業販、そして、Aコープの直売所の「ゆきわらし」と小松菜は、物がある限り通常価格で販売してますよん。
そか!!
こう言う時に、小松菜パウダーを売り込めば良いのですな!!
富士スピードウエーで売るべ(笑)。
« 小松菜組合定例会 | トップページ | 道の駅 ふじおやま »
この記事へのコメントは終了しました。


コメント