フォト

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

船橋市議会議員N村氏

先日、船橋市園芸協会の総会が行われ、全議案慎重審議うえ無事採決されました。今回は、会長の高橋氏が退任され、副会長の長嶋氏後任を引き継ぐ形に成りました。

記念公演は、民主党政権になって、どう変わってゆくのか?農業政策は・・・。と言うお堅いものでしたが、講師の農政ジャーナリストである須田勇治氏の明解な解説で政治素人のおいらでも、「なるほどねー!!」と理解を深める事が出来ました。

どうも、農水省の偉い皆さんは、民主党の議員さんに仕事を取られて暇になっているらしいです(笑)。

水田の個別所得保証についてもまだまだ考え直す部分があり、農業者としての不公平感はますます大きくなりそうな予感がします。

で、登場したのが、船橋市市議会議員N村氏(笑)

船橋市議会議員N村氏

ここからは、園芸協会とは全く別の話。

会議終了後、若い生産者と新しく就任された農水産課長と二次会でも・・・。と、思っていましたが、なにやら彼は大人気で、各方面からのお誘いが矢のように飛び変わっています(笑)。

今後のお付き合いもあるので、無理を言わずに私達は、3名ほどで例の「そばや道楽」で焼酎の蕎麦湯割りに舌づつみを!!。

と、そこにN村議員がお一人で参上!!

でも、店は満席で、さすがの議員バッチも通用せず、可愛そうな状況・・・。

私達の席は、4人席に3名・・・・。

ここ来る??

相変わらず腰の低い方で、両手を合わせて低姿勢で合流。

・・・・・まるで他人が見たら、おいらが説教でもしているように見えるじゃん(笑)。

そんなN村議員ですが、彼の得票数で、もう一人市議会議員が当選するだけの票を集めます。

で、よく話を聴くと、Nむら氏は、本格的な野菜好きで、小松菜のおひたしをお代わりして、更に野菜のかき揚げも完食!!。

・・・・・・おいらが居るから無理して食べてるんじゃないのお・・・??

私も味見をさせて頂くと、特に、梅肉ドレッシングをかけた小松菜はそれはそれは美味しくって、酒を飲まないN村氏でも、十分に満足させる味であると言うことで、納得したのでした。

当然、蕎麦湯割りも進んで、楽しい市政報告会に成った事は言うまでもありません。

N村さん、市民の為にお願しますよん!!、

2010年4月28日 (水)

myフナ取材

myフナ取材
myフナ取材
myフナ取材
myフナの山崎氏が当園の取材にいらっしゃいました。以前からあちこちのイベントでお会いしていたので、取材と言うよりは、畑で情報交換会と言う感じでした。

色々お話しさせて頂きましたが、船橋を思う熱い心は私達と変わらないと言う事が分かり、今後ともお互いに楽しく頑張りましょうと言う事に成りました。

山崎氏は、なかなか器用で、初体験の小松菜収穫もさらりとこなし、…なかなかやるなあ〜、と感心しました。

ん?

で、記事はどこにでるの?(笑)


下の画像は、いなせ菜、すごい菜、トーホク試作品種です。

2010年4月17日 (土)

富士到着

富士到着
富士到着
富士到着
ゲートで、場内案内マップを渡されそうになった(笑)。

五周年記念ステッカーは頂きました。

クムホタイヤが前戦にまして、気合いを入れてます

道の駅 ふじおやま

道の駅 ふじおやま
道の駅 ふじおやま
道の駅 ふじおやま
道の駅 ふじおやま
富士スピードウエーに向かう途中です。道の駅に寄りましたが、花は有りますが、野菜系は売り切れ…。

レストランは、なかなか賑やかでした。

2010年4月16日 (金)

前倒し出荷・・・・?

明日から、富士チャンピョンレース第二戦です。

毎年この時期になると、小松菜の生育が予想以上に良くなって、ゆっくりレースのお手伝いが出来ないのですが、今年は長男も仕事に慣れてサクサクと小松菜の収穫が進み、ゆっくりと富士に行けます。それも、この冷え切った気温のおかげ!!、小松菜の生育が止まりました!!・・・・なんて喜んでいたら・・・。

野菜が高騰して、政府が各産地に前倒し出荷を要請するそうで・・・。

そう言えば、当園も小松菜パウダー用に播種してあった「いなせ菜」を全て市場へ出荷しちゃったからなあ・・・。

んー。こういう時に小松菜の出荷をサボってレースの応援は非国民か?(笑)。

どうも話は、大型店舗向けに政府が走り回っているように見えるのだが・・・。

ニュースで、野菜の単価が去年の平均単価の数倍に成っていると言っていたが、その数倍の単価も含めて、今年一年最終の平均単価を集計すると、果たして去年の平均単価以上になる補償はどこにもありません。

取れるときには取らないとね、暴落した時には、もちろんニュースも取り上げる事は少ないし、価格の上乗せなど誰もしてくれません。

前倒し出荷??

と言う事は、農薬の残留は大丈夫なのかな(汗)。ちと心配ですねえ~

こう言う時こそ、地域振興や、地産地消等で我々を力づけてくれた皆さんに小松菜を届けて恩返しをしないとね。当園は、一部の業販、そして、Aコープの直売所の「ゆきわらし」と小松菜は、物がある限り通常価格で販売してますよん。

そか!!

こう言う時に、小松菜パウダーを売り込めば良いのですな!!

富士スピードウエーで売るべ(笑)。

2010年4月13日 (火)

小松菜組合定例会

小松菜組合定例会
新年度初の定例会です

人事移動が二件ほど。

船橋市農業センターの担当が新しく移動されて来られた高橋氏に。会員側では、アンデルセン公園の船橋市名産品マーケットで大活躍の甥っ子のひとし君が父上と世代交代して正式デビュー!。

う〜

おいらも交代したい…

いやいや、もう一踏ん張り!、新会長のサポートをしなくては!。

そうそう、小松菜の規格も変わりました。太目のガッチリしたものもオーケーに成りました。

また、千葉県の快速氏からは、サプライズな発表が!。

目が離せませんぜ、…西船橋の小松菜。

2010年4月 6日 (火)

貝の会 春の宴

ふなよみのまりこさんから、貝の会の案内を頂き、早速参上しました。

場所は、船橋大神宮からららぽーと方面に出たR14沿いの「居酒屋たかゆう」です。

今回のメインディッシュは、「あおやぎ(バカ貝)&とり貝」です。先日解禁に成ったばかりだそうで、今シーズン初の水揚げ物です。カネハチ水産の内海氏が自信満々で漁港から直に持ち込んでくれました。

味の方は当然絶品で、食のプロである、ビストロ駒の生駒氏、ポートプラザホテルの小川氏、リトブレの古宮氏も絶賛の逸品でした。

後半は、お酒も進み、ご覧の状況!!(笑)。

よくもまあこの枠の中にこの人数が入れたものです。

Kainokaispringh

会の途中、私達の農商工認定の件を皆様に報告すると同時に、特別ゲストの快速氏も皆さんに紹介させていただき、今後とも皆さんにお世話に成りながら、楽しく頑張る事をお互いに約束しました。

でね。

上の写真の中に、すっごい方が居ます。

ヒントは、09の船橋市・市政要覧の4ページ(笑)。

私は、5ページ・・・・・(汗)

ん?

いつの間にか「まいふな」の大将が一番いい場所で写ってる!!

最近良い仕事してますねえ。

幹事のまりこさん、お疲れ様でした、おぢさん達は幸せです (o^-^o)

2010年4月 3日 (土)

船橋アンデルセン公園お花見&名産品マーケット

今日は、船橋市アンデルセン公園で、船橋名産マーケットが開催され、船橋市のブランド野菜に認定されている私達の小松菜の販売にお邪魔してきました。実は畑の小松菜が育っていて収穫も忙しいのですが、消防団の旅行の予定が入っている長男に畑を任せて私と末娘で販売をしてきました。

船橋アンデルセン公園お花見&名産品マーケット

JAちば東葛は、小松菜、小松菜パン、小松菜ラーメンの3品目の出店で、それぞれ提携先のアーノルド・富士・高村さん、そして、いつもの藤代製麺さんが、それぞれの小松菜メニューを販売してくれました。

なかなか農家のおやぢは、「お客に売る」と言うのが苦手で、午前中はかなり苦戦をしましたが、午後になって、私の甥子のイケメンひとし君がお手伝いに来てくれると、末娘とのコンビも抜群で、予定数の4ケースを見事に完売しました!!

船橋アンデルセン公園お花見&名産品マーケット

上の画像は、小松菜の完売後の状況ですが、一時は、このドームが人で満員になりました!!。うー、もっと小松菜を持ち込めばよかったと思いました。

お客様と、直接お話をさせていただきましたが、「あー!!、知ってるしってる。ブランドの小松菜だ!!、デパ地下でみたよ~」。とか、「学校給食で小松菜食べたよ~」等と知名度も徐々に上がってきています。

途中で、船橋市農水産課&商工振興課の新課長さんもご挨拶に見えて、私達もご挨拶させていただきました、今後とも宜しくお願いいたしますね。

結局、パン、ラーメン、小松菜、全てが完売と言うことで、楽しい一日を過ごす事が出来ました。

当日の様子は、まいふなネットにも掲載されています。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ