フォト

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月25日 (木)

BO菜 ※ボートと野菜が東京を救う※

小松菜が、東京を救う??(笑)

財団法人東京都歴史文化財団とボートピープルアソシエイションが主催する面白いイベントに、小松菜&船橋産野菜を使用していただきました。

イベントの趣旨は、災害等で都心部に被害が出て、陸路が遮断された事を想定して、船による物資の輸送や、非難民の搬送を想定したプログラムを、サバイバルピクニック等の娯楽をおりまぜながら、楽しく体験するというものです。

BO菜

私の役目は、野菜を船橋港の「太平丸」にお届けして、皆さんのお見送りです。

といっても、時間の都合で、タダの納品業者になっちゃいました。下の皆さんおそろいの写真は、ふなよみのまりこさんが撮影したものを借用してます。

なんだよ!!

楽しそうじゃん!!。仕事をサボって一緒に乗船しちゃえば良かったです(笑)

2

と言うことで、イベントの詳細は未体験なので、多くを語れませんが、この方のブログに詳細が出ています。

拝見すると、ますます後悔しちゃいます。

小松菜ラーメンの試食も出来て、お得で美味しいイベントのようでした。能力の有る皆さんが企画すると、防災イベントもこんなに楽しく出来るのですね。

ちょこっとですが、お手伝いできて光栄に思いました。

2010年3月15日 (月)

おやぢが暴れた日(笑)

昨夜の、ゆきわらしパーティーで盛り上がって、絶好調のまま早朝の富士スピードウエーに入ります。

すでに、ピットの前には、クムホタイヤのサービス隊がタイヤサービスのブースを準備しています。キムヨナちゃんに続いてタイヤも韓国が頑張ってます 、好みは二分しますがタイムは出てます。おやぢRの専属ではありませんが、我々のピットの前でサービスをしたいと言うことで、話し合いをさせていただいたそうです。

おやぢが暴れた日(笑)

注目の予選は、クムホ勢がワンツースリー!!の快挙です。

その中に、おやぢR勢が2名!!

2位に飲茶号、3位にTKIZAWA号と好位置につけます、そして、大市民号、うRS号、ティームニノ号と続きます。予選タイムも、2分7秒台までアップしてロードスターのレースタイムでは無い数字が並びます。

が・・・・・・。

おやぢが暴れた日(笑)

商売繁盛、家内安全。

おやぢRの基本です

バックに雪化粧した富士山が、美しく望めます。

おやぢが暴れた日(笑)

スターティンググリッドに付けなかった親父が一名・・・。

下の画像を見てください(涙)

クーラントがダダ漏れです・・・

予選2位の飲茶号が、飛び石でラジエターを破損してしまい、出走不能に成ってしまいました。

おやぢが暴れた日(笑)

諦めきれない飲茶氏は、自分の足走ると言ってスタートラインで準備をしますが、その後どこまで走れたかは、誰も確認できていません。

おやぢが暴れた日(笑)

そして、もう一名。

先日ポルシェのレースで、最後尾スタートからお立ち台に上がったというTAKIZAWA氏、予選中盤まではトップタイムのまま、いきなりポールかよおおお!!、と、どきどきさせてくれましたが、戸田号、飲茶号に続いて3番手!!・・・・・と思いきや。

予選時のピットロード速度違反で、スタートグリッドを6グリッド降格・・・・。

ちと残念でしたが、そこから追い上げて、クラス4位に食い込みます。

レース展開も、先行した上位3台よりも、大市民号、TAKIZAWA号、うRS号、そして、NA8のやまちゃん号のギリギリのバトルがとても見ごたえのあるレースになりました。

ここに、飲茶号が、トップ集団で走っていたらね・・・

次回は、4月18日だそうです。

2010年3月13日 (土)

馬刺とゆきわらしのぬか漬け

馬刺とゆきわらしのぬか漬け
レースの前夜祭っす(笑)

2010年3月 9日 (火)

エーコープ直売所

エーコープ直売所
エーコープ直売所
エーコープ直売所
エーコープ直売所
エーコープ直売所
最近、直売所の野菜が品薄なので、個人的に小松菜とラーメン、そしてサラダ蕪の「ゆきわらし」を販売してます。

そして、群馬県の石坂農園から直送の山ウドも到着して、品揃えに華をそえています。

お近くの方は、覗いてみて下さい。

船橋市の行田公園隣りのエーコープ内です

2010年3月 5日 (金)

春の品種比較

今回は、左から、カネコのよかった菜G、ワタネベの試作NO・20、そして、サカタの014を一気に試してみました。

春の品種比較

播種は同時にしてますが、左のよかった菜Gは、1週間前に収穫してしまい、はじに残っていたものです(相変わらず成長が一番早い!!)。中央のワタネベ20は、なかなかかっちりとして、重さが乗ります。そして、右の015は、極端に太くならずに、オシャレに仕上がります。

ここで、重さを量ってみました(笑)

ほぼ同じ大きさで作ったつもりですが・・・・

春の品種比較

↑よかった菜G

春の品種比較

20

春の品種比較

↑015

ワタナベの20だけが極端に重く出来ちゃいます。

同じ太さのものを比べると、やはり20が一番重いようです。生育日数は同じなので、偉いといえば偉いのかな・・・?

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ