船橋市小松菜サミット
船橋市内の小松菜生産者が、日本最大手の種苗メーカー7社の皆さんをお招きして、勉強会を行いました。会場は、船橋グランドホテル。
最近、ホテルでイベントが多いです(笑)。
八幡の小林種苗本店の会長さんからご挨拶を頂き、この近隣の小松菜の歴史や、サカタの「みすぎ小松菜」がデビューした数十年前のお話を聞かせていただきました。
講演会では、サカタ、カネコ、トーホク、渡辺、タキイ、トキタ、武蔵野、の優秀なブリーダーの皆さんから、自社の品種についての説明や、栽培方法についての諸注意などを詳しく解説していただき、とても充実した時間を過ごせました。
また、この会場で、新品種の報告をする会社もいらっしゃったりして、各社の力の入り方が良く伝わってきます。そして、サカタは、野菜ソムリエの方を同行参加していただき、今後のPR活動に、とても参考になるお話を伺う事ができました。
みっちり2時間の講習会のあとは、当然懇親会です(笑)
実は、西船橋のミラベルのマスターのご紹介でお世話に成っているので、かなりの無理をお願いして、小松菜と、パウダーを前日に持ち込んでありました。
通常のコースメニューに加えて、下の5品を特別に調理してくれて、ボリューム満点ですばらしい懇親会になったことは言うまでも有りません。
今後とも、各種苗メーカーの皆様には、積極的に情報交換させていただき、ご指導をいただけるようにお願い申し上げます。
« 試飲会 | トップページ | 農商工連携事業認定証交付式 »
この記事へのコメントは終了しました。






コメント