フォト

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日 (水)

農商工連携事業認定証交付式

小松菜で街を元気に!、と、皆さんにお世話になりながら働きかけて来た活動が、経済産業省と農林水産省の皆さんに認定していただけました。

22日に千葉県庁の会議室で、認定書の交付式が行われ、私は連携農業者として、JAちば東葛は、企業として認定書を頂いて参りました。

今回認定を受けた事業は、県内では4件で、皆さんそれぞれに特徴のある方々で、今後が楽しみです。

農商工連携事業認定証交付式

今回の認定は、当然私だけでお願いしても、認定されるはずも無く、それにしても、スムーズに事が運んだな・・・・。と、思っている行政関係者の皆さんがおられると思います。

授賞式の後の意見交換会でも、私からお話しましたが、実は、その背後には、強烈に私達をバックアップしてくださる皆さんの存在があったからです。

元々は、NHKの取材を受け、その放送を聴いてくれていた千葉県産業振興センターの羽関氏と私を引き合わせてくれた、船橋読売のまりこちゃん(笑)。ご本人は、生活記事の記者と思っているようですが、実は、市民目線から取材する政治経済記事といっても過言ではない、鋭い能力の持ち主です。

そして、以前から良くこのブログに登場する「快速氏」。

快速氏は、農林振興センターの船橋地区を担当する先生です。我々の小松菜が市場で価格低迷すると、その原因を探り、我々のやるべき事を速やかに分析して、適切なアドバイスを提案してくれます。

以前から、地域に根ざした農業を!!、と提案してくれ、我々と町に出て市民の皆さんにパンフレットを配ったり、ご自分の立場で、出来る限りの事を速やかに実行に移せる「快速」な公務員なのです。

次は、船橋市農業センターの高橋氏&広瀬&三山&新山&・・・・・・・・・。うっ。実名出しちゃまずいっすか(笑)。

実は、小松菜の品種と品質と言う部分のデータは、全てここにあります。船橋市のHPから、そのデータを公表してますので、興味のある方はご覧になってください。

農商工連携事業認定証交付式

交付式当日は、サンプルの展示がOKということで、ラーメンとパンと小松菜を展示させていただきました。

今後は、船橋市、商工会議所にもご指導をお願いしないといけないので、後日、ご挨拶に伺う予定です。

2010年2月21日 (日)

船橋市小松菜サミット

船橋市内の小松菜生産者が、日本最大手の種苗メーカー7社の皆さんをお招きして、勉強会を行いました。会場は、船橋グランドホテル。

最近、ホテルでイベントが多いです(笑)。

船橋市小松菜サミット

八幡の小林種苗本店の会長さんからご挨拶を頂き、この近隣の小松菜の歴史や、サカタの「みすぎ小松菜」がデビューした数十年前のお話を聞かせていただきました。


船橋市小松菜サミット

講演会では、サカタ、カネコ、トーホク、渡辺、タキイ、トキタ、武蔵野、の優秀なブリーダーの皆さんから、自社の品種についての説明や、栽培方法についての諸注意などを詳しく解説していただき、とても充実した時間を過ごせました。

船橋市小松菜サミット

また、この会場で、新品種の報告をする会社もいらっしゃったりして、各社の力の入り方が良く伝わってきます。そして、サカタは、野菜ソムリエの方を同行参加していただき、今後のPR活動に、とても参考になるお話を伺う事ができました。

みっちり2時間の講習会のあとは、当然懇親会です(笑)

実は、西船橋のミラベルのマスターのご紹介でお世話に成っているので、かなりの無理をお願いして、小松菜と、パウダーを前日に持ち込んでありました。

通常のコースメニューに加えて、下の5品を特別に調理してくれて、ボリューム満点ですばらしい懇親会になったことは言うまでも有りません。

船橋市小松菜サミット

今後とも、各種苗メーカーの皆様には、積極的に情報交換させていただき、ご指導をいただけるようにお願い申し上げます。

2010年2月13日 (土)

試飲会

試飲会
試飲会
海神のはまだやさんが、ワインの試飲会を船橋グランドホテルで開催しました。

ワインと言えば、産業振興センターの羽関さんです(笑)。

豊富な海外生活を通じて、培ったワインについてのノウハウはプロ級です。

取材を兼ねて同行してくれた、ふなばし読売のまりこさんと三名で楽しく試飲させて頂きました。

その後、myふなばしの山崎社長とカネハチ水産の金太郎さんが合流して、ビストロ・コマさんに場所を移動して、楽しく時間を過ごしたのでした。

午前様で帰宅したのは、ここだけの秘密です(笑)

2010年2月10日 (水)

うど着弾

うど着弾
うど着弾
うど着弾
群馬県の石坂農園から、お馴染みのうどが届きました。

今年は、予想外の積雪で、夜中に起きて温室の雪下ろしをしたそうで、とてもご苦労されているそうです。

さっそく、皮はきんぴらに、本体は酢味噌和えにしていただきま〜す。

購入希望の方は、チャンプいしざかまで直電して下さいね。

2010年2月 8日 (月)

ヒルトンデビュー

ヒルトンデビュー
ヒルトンデビュー
ヒルトンデビュー
ヒルトンデビュー
ヒルトンデビュー
全国のシェフ協会の皆さんが、ベイヒルトンで新年会を行いました。

西船橋のミラベルのマスターのご紹介で、ブースを開けていただき、小松菜とパウダーのPRをさせて頂きました。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ