フォト

« 第57回千葉県野菜品種品評会「こまつなの部」 | トップページ | ムッシュ ヒラノ »

2009年12月 6日 (日)

会議 給食 ミラベル

今週末は、充実した一日を送りました。

午前中は、東京青果で小松菜の販売会議です。

埼玉、東京、千葉の東一地場産地の代表メンバーが集まり、年末の出荷見込みと、価格の交渉です。生産者は、「この価格ではやっていけない、もっと高値を・・!!」。市場側は、「景気が悪いので、価格を下げて・・・・」と。

いずれにしても、日本の野菜の価格を決定する東京青果が、「景気が悪い」とか、「販売が低迷して・・・」等と言っているようでは、良くなる景気も後戻りしてしまいます。ましてや、赤字経営でも、他の収入を投入してまで、小松菜の産地として生き残ろうとしている皆さんも居るのですから、前向きな情報を期待しますと言う事で、お願いしてきました。

そこで、東京がダメなら、地元でね!!(笑)

と言うことで、地元葛飾小学校の栄養士のS先生と、そのお仲間の栄養士皆さんが、午後から、小松菜レシピ試作会を開いてくれました。

当然お邪魔して、小松菜とパウダーをサンプルで協力させていただき、小松菜の品質に付いてのご希望もお聞きしてきました。

給食に使用する場合は、太めのしっかりした小松菜が良く、細くて軟らかい物は、加熱して行くと目減りしてしまい、望ましく無いということです。また、根の部分は食べられないので、その分を増量してもらえないかと言うご指摘も頂きました。また、私だけでは、勿体無いので、PTAの役員でもあり小松菜のメンバーのミナミさんにも連絡を入れて、途中から参加していただきます。

そして、栄養士の皆さんで楽しく相談して、出来上がった試食メニューは!!

ご覧のように、グリーンが良く効いたバランスの良い逸品です。

会議 給食 ミラベル

まずは、チクワの磯部揚げ・・・??じゃ無くって小松菜パウダー揚げ。

普通に美味しいです。チーズ竹輪だったらもっとね・・・。あ、予算がね(笑)

会議 給食 ミラベル

そして、小松菜マフィン。

小松菜パウダーの量を調節して、栄養成分の調節にも使えます。個人的には、中に餡を包んだら美味しいなあ・・・、なんてね(笑)。

会議 給食 ミラベル

パスタは、ジェノベーゼ風小松菜ソースを絡めます。

すいませーん・・・、ワイン有りますかあ~。

こういうのが給食で良いんだろうか?、美味しすぎです。

会議 給食 ミラベル

そして、こちらはマカロニグラタン、小松菜クリームソース仕立て。

各校に、グラタン皿が有るので可能だそうです。こうなって来ると、あのミラベルが給食に出前をしてくれたかのような錯覚さえ!!。

会議 給食 ミラベル

おーっと!!

これは反則かあああ!!

小松菜すいとんです。ありですか??

おっちゃんの中では、給食メニューに「すいとん」とは・・・、予想外の展開です。しかし、S先生によれば、良くメニューに入れているということです。昔は無かったもんなあ・・・。お汁の味も丁度良いし、小松菜もたっぷり入って美味しいです。

具のお団子にパウダーを練りこんで、緑色のお団子がとても楽しそうで、子供受けする事は間違いありません。パウダーの分量を数種類テストして、一番バランスの良い所を本番に使用するそうです。

図々しく、すべてのメニューを家族総出で試食させて頂き、孫のHMも大満足でした。

夕方からは、小松菜グループの忘年会です。すげーハードだ(笑)

場所は、いつものミラベルです。

参加者は、いつのものメンバー&快速氏、たかはし氏、JAのK村氏。そして、取引市場3社の担当の皆さんです。

組合長なので、初めにご挨拶をします。

・・・・が。朝から充実した「営業」をしていたので、妙にテンションがノリノリです(笑)。

恒例のご挨拶はそこそこに、私の後にご挨拶を頂くお客様に、注文を付けます。「えー、ご挨拶いただくお客様には、前向きなお話をお願いいたします。安いとか、景気が悪いとかのお話は、禁止させていただきます」って(笑)。

当然、取引市場3社はもちろん、快速氏までが、将来性のある前向きな話を!!。

楽しい宴席になった事は言うまでも有りません。

年末出荷に向けて、会員が一致団結して、良い結果を出せると確信した週末の出来事でした。

« 第57回千葉県野菜品種品評会「こまつなの部」 | トップページ | ムッシュ ヒラノ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502632/46951732

この記事へのトラックバック一覧です: 会議 給食 ミラベル:

« 第57回千葉県野菜品種品評会「こまつなの部」 | トップページ | ムッシュ ヒラノ »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ