フォト

« エクセレントな給食のオバちゃん | トップページ | 七年祭り »

2009年11月22日 (日)

小松菜ラーメン試食会

今回は、いよいよ本格的な試食会を行いました。

ホテルポートプラザちばの小川総料理長にお世話になり、6通りのバージョンを創作していただきました。主催は、船橋市某公園事務所のKさん&フナ読みの松本さんです。

なんで、船橋市内でやらんのかい!!、と役所関係からお叱りを受けそうですが、総料理長は、こてこての船橋市民でございまして、市内の様々なイベントに積極的にご協力をしてくださっている方です。

麺は、当然検見川の藤代製麺製。

貝類は、カネハチ水産、内海氏の直納品

小松菜は、私の畑で、規格外に成った、チンゲン菜のような小松菜(笑)。

いよいよ、一発目は・・・

小松菜ラーメン試食会

シンプルに、塩味ラーメンに、極太な小松菜をドカアーン!!っと。

んー。

これ、ちょっと手抜きじゃないのん?(笑)。

・・・・が、スープを飲んでみると、そんな心配は吹っ飛びます!!

爽やかな小松菜の香りと、上品な塩味スープが絶妙な組み合わせです。小松菜がちと堅いような気がしますが、小川氏から、歯ごたえが有るほうが、麺の食感とのバランスが取れるとのこと・・・。さすが上に立つ人は違いますね!!、持ち込んだ私に恥をかかせず、食材の能力をフルに出し切ります。

とか言って、感激しているうちに・・・・。


小松菜ラーメン試食会

醤油スープのチャーシュー麺が登場します。

もちろんチャーシューは、房総ポークをシェフが心をこめて仕上げた絶品です。肉汁が口の中一杯に広がります・・・・。と、言うコメントを良く聞きますが、まさにこの事でしょう(笑)。濃厚なスープに、小松菜ラーメンが見事にマッチしています。

この味で、千円以下のプライスを付けたら、おいらは怒りますよん(笑)。

と、そろばんを弾いていると・・・

ええええ~!!

小松菜ラーメン試食会

三番瀬のアサリを贅沢にも、てんこ盛りにし、しゃきしゃきの葱を合わせています。こんなラーメンは初めてです。スープにアサリの出汁が染み出ており、葱の香りと食感がラーメンを引き立たせます。

やられた~。

小松菜のトッピングより、アサリの方が旨い!!。結構食べているはずなのに、まるで別の場所に入って行くように食が進みます。

と、そこに、今度は・・・・・・!!!

小松菜ラーメン試食会

ビノスだ!!

ホ ン ビ ノ ス 貝!!

なるほど、内海氏が、どうもでかい箱を持っているなと思いましたが、ホンビノスも入っていたのね・・・・。当然、ホンビノスの方がでかいし、味も更に濃厚でエキゾチックだし、もう、ラーメンの領域を完全に超越してしまっています。

名づけて、船橋フィッシャーマンズ・ワーフラーメン (o^-^o)

もう、何も望む物は有りません(笑)

ごちそう・・・・・・

ええええええ~ モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

全部合わせちゃったのおおおお~モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━ァァァァァァ!!!!!!

総料理長!!

それは遊びすぎでしょ!!

 
小松菜ラーメン試食会

んが。

全部を混ぜ合わせて見ると、小松菜のシャキシャキ感が再認識され、麺の風合いも心地よく、結局全て完食!!。

こちらのホテルでは、本気で小松菜ラーメンを導入検討中だそうで。正式メニューに成る日は間近かも知れません。

・・・・・・・営業頑張れえ~。藤代製麺!!(笑)。

今までは、市販のスープで、小松菜ラーメンを食べていましたが、小川総料理長の腕に掛かった小松菜ラーメンは、更に、ラーメンとしての完成度を増して、その可能性は、無限にあると言う事を認識しました。

関係各位、お世話に成りました。

今後とも宜しくお願いいたします。

※小松菜ラーメンに付いてのお問い合わせは、ブログ画面の左側にある「メール」をクリックして、メールにてお願いいたします。

« エクセレントな給食のオバちゃん | トップページ | 七年祭り »

コメント

じつはね、ホンビノスラーメンがお勧めです。でも、貝の生臭さを消す為に色々されているようです。まさに「フィッシャーマンズワーフ・ラーメン」(笑)。

お願いすれば、やってくれますよ。千葉一泊で、ラーメン宴会をやりますか?? (・∀・)イイ

私もあさりに一票!

凄い!

皆美味しそうだが、「あさり」が一番相性が良さそうに思う?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502632/46826174

この記事へのトラックバック一覧です: 小松菜ラーメン試食会:

« エクセレントな給食のオバちゃん | トップページ | 七年祭り »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ