フォト

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

マルキンベーカリー新作

マルキンベーカリー新作
マルキンベーカリーに、小松菜とパウダーをお届けに伺ったら、新作の小松菜パンが出来てました。
生地に小松菜を練り込み、キノコグラタンをトッピングして、ていねいに焼き上げています。

今までは、ここに小松菜がああ〜!。と言う商品が各店多かったのですが。

今回のマルキンさんは、程よいバランスで普通が素敵です。

2009年11月27日 (金)

群馬デー

群馬デー
今日は、小松菜パウダー加工の群馬食品工業と、カネコ種苗国定農場の二カ所を半日で回って来ました。

群馬食品工業さんでは、社長さんにお会いして、工場内を案内して頂き、パウダーの製造工程を勉強しました。

カネコ種苗では、新品種の見学と、ちょこっとご迷惑をかけた話が有ったので、ご説明と、ご理解をいただけるようにお話しをして来ました。

そして、1:30分には帰宅。

速いでしょ、最近オデッセイで高速を走ると、いつも3000回転キープです(笑)。

2009年11月26日 (木)

ゲストティーチャー

ゲストティーチャー
小学校の授業にお呼ばれして、子供達とお話しをして来ました。

先生と呼ばれたのは、教育実習以来です(笑)。

2009年11月24日 (火)

七年祭り

七年祭り

七年祭り

七年祭り

七年祭り

船橋三山の七年祭りの様子です。なか六年に一度開催され、盛大に行われます。この御輿は、古和釜、八王子神社のお御輿です。この地区では、氏子が多い為、他の神社よりも一日多く祭りを続け、氏子のいる地域を練り歩きます。

最後の画像のお囃子トラックは、ずーっとバックです(汗)。四回前(24年前)から縁あってお邪魔していますが、初めてバックを発見しました(笑)。お神酒で酔っ払って見学してるからいけないのねん・・・。

2009年11月22日 (日)

小松菜ラーメン試食会

今回は、いよいよ本格的な試食会を行いました。

ホテルポートプラザちばの小川総料理長にお世話になり、6通りのバージョンを創作していただきました。主催は、船橋市某公園事務所のKさん&フナ読みの松本さんです。

なんで、船橋市内でやらんのかい!!、と役所関係からお叱りを受けそうですが、総料理長は、こてこての船橋市民でございまして、市内の様々なイベントに積極的にご協力をしてくださっている方です。

麺は、当然検見川の藤代製麺製。

貝類は、カネハチ水産、内海氏の直納品

小松菜は、私の畑で、規格外に成った、チンゲン菜のような小松菜(笑)。

いよいよ、一発目は・・・

小松菜ラーメン試食会

シンプルに、塩味ラーメンに、極太な小松菜をドカアーン!!っと。

んー。

これ、ちょっと手抜きじゃないのん?(笑)。

・・・・が、スープを飲んでみると、そんな心配は吹っ飛びます!!

爽やかな小松菜の香りと、上品な塩味スープが絶妙な組み合わせです。小松菜がちと堅いような気がしますが、小川氏から、歯ごたえが有るほうが、麺の食感とのバランスが取れるとのこと・・・。さすが上に立つ人は違いますね!!、持ち込んだ私に恥をかかせず、食材の能力をフルに出し切ります。

とか言って、感激しているうちに・・・・。


小松菜ラーメン試食会

醤油スープのチャーシュー麺が登場します。

もちろんチャーシューは、房総ポークをシェフが心をこめて仕上げた絶品です。肉汁が口の中一杯に広がります・・・・。と、言うコメントを良く聞きますが、まさにこの事でしょう(笑)。濃厚なスープに、小松菜ラーメンが見事にマッチしています。

この味で、千円以下のプライスを付けたら、おいらは怒りますよん(笑)。

と、そろばんを弾いていると・・・

ええええ~!!

小松菜ラーメン試食会

三番瀬のアサリを贅沢にも、てんこ盛りにし、しゃきしゃきの葱を合わせています。こんなラーメンは初めてです。スープにアサリの出汁が染み出ており、葱の香りと食感がラーメンを引き立たせます。

やられた~。

小松菜のトッピングより、アサリの方が旨い!!。結構食べているはずなのに、まるで別の場所に入って行くように食が進みます。

と、そこに、今度は・・・・・・!!!

小松菜ラーメン試食会

ビノスだ!!

ホ ン ビ ノ ス 貝!!

なるほど、内海氏が、どうもでかい箱を持っているなと思いましたが、ホンビノスも入っていたのね・・・・。当然、ホンビノスの方がでかいし、味も更に濃厚でエキゾチックだし、もう、ラーメンの領域を完全に超越してしまっています。

名づけて、船橋フィッシャーマンズ・ワーフラーメン (o^-^o)

もう、何も望む物は有りません(笑)

ごちそう・・・・・・

ええええええ~ モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

全部合わせちゃったのおおおお~モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━ァァァァァァ!!!!!!

総料理長!!

それは遊びすぎでしょ!!

 
小松菜ラーメン試食会

んが。

全部を混ぜ合わせて見ると、小松菜のシャキシャキ感が再認識され、麺の風合いも心地よく、結局全て完食!!。

こちらのホテルでは、本気で小松菜ラーメンを導入検討中だそうで。正式メニューに成る日は間近かも知れません。

・・・・・・・営業頑張れえ~。藤代製麺!!(笑)。

今までは、市販のスープで、小松菜ラーメンを食べていましたが、小川総料理長の腕に掛かった小松菜ラーメンは、更に、ラーメンとしての完成度を増して、その可能性は、無限にあると言う事を認識しました。

関係各位、お世話に成りました。

今後とも宜しくお願いいたします。

※小松菜ラーメンに付いてのお問い合わせは、ブログ画面の左側にある「メール」をクリックして、メールにてお願いいたします。

2009年11月21日 (土)

エクセレントな給食のオバちゃん

地元の八百屋さんからの依頼で、小松菜&パウダーについて、近隣の学校給食の管理栄養士の方と、説明会議&試食会を行いました。

場所は、レストランミラベル。マスターに試食メニューをお願いして、皆さん実費徴収でお願いいたしました。参加費が掛かるのでは、参加が少ないかな?、と思いましたが、10名の枠が満席に埋まりました。

そして、ここで、いきなりお詫びです・・・。

イメージ的には、栄養士の皆さんとお会いするまでは、「給食のおばちゃん」のイメージで、でかいしゃもじを振り回して奮闘する・・・・。ような皆さんを描いていました。・・・が。

とんでもございません。

リーダーのS先生を含め、皆さん魅力的で、若い方は、まだ学生じゃないの??と、思えるような先生もいらっしゃいます。ごめんなさい、もっと、「おばん」なイメージを膨らませていました(笑)。

試食を行いながら、私達の小松菜やパウダー、エコファーマーに付いてお話させていただきましたが、皆さんの「食育」に対する思いは熱く。お話は、給食の食材の流通や、業者さんの話までに広がり。説明側である私の方が、逆に襟を正して取り組まなければならんああ・・。と、再認識しました。

特に、船橋のような都市部に位置する学校で、通学路で見る事が出来る野菜を、そのまま給食に使用できることの素晴らしさを、熱く語られていました。「地産地消」の文字だけが役所から発信され、イベントの「花火」的存在に成りつつあるのが現状ですが。今回のような、野菜の作り手&食の専門家との勉強会を通じて、正しい方向に軌道修正できれば幸いです。

さらに他にも・・・

学校の規模によって、食器や、調理器具、調理員の人数等が一律ではなく、先生達が相当御苦労されている様子でした。これからの未来を背負って立つ子供達が食べる給食なんだから、皆さんで注目して見てみましょう!!。

次回の勉強会は、マイカーでのご来場はご遠慮いただきます。

・・・・・ワインを飲めないから(笑)。

2009年11月16日 (月)

ミニスカ農園

週末は、おやぢRの大祝勝会でした。

伊豆の伊東温泉で、10名のメンバー皆さんで盛り上がり、祝杯を交わし、今後の方針などを皆さんで楽しく語り明かしました。

帰り道は、911サービスのT氏のお客様が、GT3をシェイクダウンされると言うので、FSWに寄り道して、ポルシェの走行を見学しました。

帰宅後、偶然に、以前お世話に成っていた、うねめ&あんらくさんが、彼女同伴でお見えになり、例の「幻」のカブを収穫して行きました。

ミニスカ農園

んー。

写真より、そーとースタイルも良く、美形な女性なのだが・・・・・・。

見覚えありません?

ミニスカポ○スの娘です・・・・(笑)

2009年11月14日 (土)

深耕

深耕
深耕
深耕
50センチ位入るかな?。スーパーべラホンを入れて見ました。

2009年11月 9日 (月)

バラな皆さん

バラな皆さん
場所は、ウRS氏の小屋、ご機嫌なますださんです。

ウさんとお二人で、NA8、NB8クラスのシリーズチャンピオンを決めました!。

予選中には、お二人ともコースレコードまで叩き出しています!。

勝因は、飲茶号と大市民号の援護射撃と、おいらが予選前に、G板金のH氏のマシーンを間違えてウさんに教えたから?…(笑)。

知らない方が良いことも有るのよん (^_^)v

2009年11月 2日 (月)

東京モーターショー

東京モーターショー
東京モーターショー
東京モーターショー
東京モーターショー
東京モーターショー
エコファーマーな私が、エコ満載なモーターショーで見たクルマです(笑)。

色々市販車に座って見ましたが、デミオのシートが一番良かった…。

と感じる私は、感覚麻痺なおやぢ?(・_・;)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ