フォト

« 浦安 | トップページ | 取材 »

2009年9月22日 (火)

トラクター整備大会「オイル足りねえ~」編

毎年恒例の、トラクターの整備会がありました。神社の境内に皆が集まって、農機具家さんに事前に点検&交換パーツを申請しておき、整備士の指導の基、会員のトラクターを一気に整備します。

我が家のGL40は、

油圧兼用ミッションオイル35L、&そのフィルター。

ロータリーギアオイル&チェーンケースオイル5L。

フロントデフ&ギアオイル6L。

エアフィルター。

各部グリスアップ。

以上を発注して有りました。

長男と二人で作業を進めて、全て順調に進みます。35Lのミッションオイルは、5Lのサーバーで7回も入れなければ成らず、大変な作業です。

最後に、フロントデフオイルを農機具屋さんに取りに行きますが、6リッターありません・・・。

??何で。

もう、抜いちゃったんですけど・・・(汗)

しかし、無いものは無いわけで・・・・。農機具屋さんの計算ミスでしょ?。

いやいや、お宅の分もちゃんと計算に入れたよ!!

んー、困ったなあ・・。じゃ、うちに在庫している「スノコレーシングギア90番」を入れちゃおう(笑)。純正オイルも90番だから問題ないでしょ。

長男を自宅まで戻らせ、スノコオイルを持ち込んで、とりあえずは、事なきを得ました。

整備終了後・・・・・・・

農機具屋さんが、各自の整備を確認します。・・・・と・。

5リッター??。そんなにそこに入らないでしょ??。入っても2リットルぐらいでしょ・・・・。

と、笑い声が・・・。

何いいいいいい。ギアオイルを抜いて、ドレーンボルトを締めないまま新しいオイルを入れ続けたあああ!!(笑)。

ははああ・・・。丁度うちの分を流しちゃったのねん・・・・。(u_u。)

« 浦安 | トップページ | 取材 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502632/46276828

この記事へのトラックバック一覧です: トラクター整備大会「オイル足りねえ~」編:

« 浦安 | トップページ | 取材 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ