フォト

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

我が家の朝食

我が家の朝食
我が家の朝食
山盛りな枝豆が主食です(笑)

2009年8月27日 (木)

でみお君のトラブル

Ca1omry6

タントと交換トレードで手に入れたデミオですが、最近、ステアリングを切るとガコガコとストラット周辺から異音が出ます。どうも、原因は、タナベ製のダウンサスに有る様で、スプリングと、ストラットの下のお皿がこすれて音が出ているようです。

Caj19gry

そこで、ストラット下側のゴム製のシートをDラーで入手して、やぐちガレージに直行します。予約済みなので、早速デミオをジャッキアップして、原因であろうダウンサスとノーマルスプリングの交換を行います。

外してみて分かった事ですが、おそらく、バネレートは、純正の方が硬いんじゃないかな??。色の関係で赤いバネの方が太く見えますが、実際はほぼ同じで、体重をかけて押して見ても、ダウンサスの方が軟らかいような気がしました。

Caq04juq

Casu837u

右が新品のロアシート、左は、バネがきちんと収まってなかった為に変形してしまっています。

ダウンサスを外すのは、バネにプリロードが掛かっていないので比較的簡単に外せますが、純正の長いバネを組み込むのには、相当スプリングコンプレッサーで圧縮しなければなりません。

Cag09g2r

Ca0j9t47

余談ですが、フロントのブレーキパットは、オートエグゼのお高いパットが付いていました。その割には、ブレーキが奥で聞く感じで良い印象がありません。

上げたついでに、リアドラムブレーキの調整をお願いします。ところが、ドラムを開けてみてびっくり!!、かなりの量を調整してやっと正常にドラムブレーキが効くようになりました。サイドブレーキの引きしろも少なくかっちとして、好印象です。

Cahmbmtq

またまたついでに、エンジンオイル&フィルター交換も行います。オイルは、半合成の5W30を投入。抜いたオイルは、なんだかどろっとしていて、硬めのオイルが入っていたようです。

Ca03ib7x

Caqx673l

当然リアもノーマルサスに変更。フロント同様、ダウンサスを外すのは簡単ですが、ノーマルサスを組むのには、ちょこっと工夫が必要です。

あ~、自分でやらなくって良かった・・・・(笑)

 あれれ??。 冗談で付けて見たら、ますだ号のNA8のアルミがどんぴしゃなんですけど・・・・。スペックを見てみると、14インチ、6J、オフセット45mm!!。まんまデミオのノーマルサイズです(笑)、タイヤは、185/60/14。ノーマルタイヤは、175/65/14・・・。

ふふふ、ちょい太とで外形はほぼOKだぜ!!

その後、このホイルがどうなったかは内緒です(笑)

・・・・・07ネオバ付きだからなあ・・・ 

Camc864o

で、車高はこんな感じに。

まだ馴染んでませんが、指4本入ります、ダウンサスの時は、2本でした。重心が高くなっちゃうかな??

ところが、走り出してみてびっくり!!

ダウンサスの時よりも、乗り心地がフラットで、ロール&ピッチングも少なくなってます。あっぱれ!!ノーマルサス!!。大正解でした。。

Capec1se

所が、帰宅してふと気付くと、またストラットから異音が・・・・(涙)。

原因究明をした結果、どうもストラット上部の、アッパーマウントの下にある、バネのねじれを緩和する為の、パーツの不具合と判明。後日Dラーでクレーム処理をする事に成り、異音の解明には遠回りをしましたが、サスセティング&ブレーキメンテをレーススペックで行えたので、大満足な 一日でした。

Caqkbw8g

  ↑  自宅車庫に戻ると、何を勘違いしたか、こてつが・・・・・(笑)。今までは、車高が低くて入れませんでしたが、潜り込める高さになりました。でも危ないっすね、乗り出す前には、縁の下の確認を!

※ふふふ、見る人が見れば分りますが、左はじに見えるリアタイヤのパターンが・・・・・。

2009年8月24日 (月)

なんだあ〜! この枝豆わ〜!

なんだあ〜! この枝豆わ〜!
カネコのカタログより、素晴らしい出来だ!。

播種時に、集中豪雨にみまわれ、半分あきらめていたのに、長男の意地とプライドで復活させました。

…「ゆかた娘」…

枝豆業界に新風を送り込むかも知れません。

でも、味は「湯上がり娘」かな…?。

2009年8月23日 (日)

退院

4泊5日の超豪華個室点滴常時接続かけ流し美人ナース常駐病院から帰宅しました。

お友達皆様には、ご心配をお掛けしましたが、なんとか回復の方向に向かっています。

私は、元々手術による癒着があるので、腸閉塞に成る確率は、通常の皆さんより数倍高いわけで、今後とも注意が必要だそうです。

・・・・・暴飲暴食を控えなければ・・・(汗)。

そして、こわもてな院長先生(昭和17年生まれ)の退院直前の、回診での会話。

【医院長】  平野さんは、何かスポーツをやっとるのかね?、わしも医者だから見れば分かるぞ。


【おいら】   はい、若い頃レスリングを少々。

【医院長】  違うわい。そんなもの、この年でやれるわけねえだろが!。今、何かやっとるかと聞いとるんじゃ!


【おいら】   あっ・・・。小松菜作りを少々と、自動車レースをしょうしょう  ι(´Д`υ)アセアセ


【医院長】    おお!、素晴らしいねえ!、なかなかやれるもんじゃねえなあ…。


【おいら】    大したこと無いっすよ…、小松菜は簡単です…


【医院長】   違うわい!、小松菜じゃねえよ。レースだよ、レース!!

良い趣味じゃねえか、あれは、体力は勿論、集中力と判断力も必要だからな…・

と言いなから回診を終えて出て行きました。

2009年8月22日 (土)

小学校の先生



ふらふらと病院の売店を覗いてみると、普段全く気にもしなかった「旅行読売」が目に止まった。この9月号は、ETCを使った高速料金が安く成ったので、高速を使ったドライブ特集です。瀬戸内のしまなみ海道を走りたく成ったぞ~(笑)。

そうそう、本題は、姪っ子のクラス担任の先生との約束です。

ドライブではありません(笑)。

総合学習の中で、農業、特に私達が取得している「エコファーマー」を国際的な部分に結びつけ、授業を進めたいとか。

姪っ子に聞くと、皆を可愛がっくれる可愛くて綺麗な先生だと言うし、JAの中堅幹部のN嶋君も協力しているらしいし…。

先生とお会いしてお話を…、とお約束してたのに…。

脱走を試みたのですが、点滴が邪魔でね(笑)。

体調が良くなったら、クラスの皆さんにお会い出来るようにしますので、宜しくお願いしまあ~す (^_^)v

2009年8月21日 (金)

絶好調だったのに…

絶好調だったのに…
絶好調だったのに…
絶好調だったのに…
絶好調だったのに…
先週のレースは、楽しかったです。ウエーバーRS号は、予選から絶好調で、ポールスタート。飲茶号と大市民号は、不本意なからちょこっと後ろから(笑)。

しかし、ふ

2009年8月14日 (金)

ひらの大農園(笑)

090731_143001 

大市民さんとスポンサー契約を結んだ。

契約料金は、とうもろこし3本!!

090731_105101 

こんな感じで、16日の富士のレースを走ります。

ふふふ、おやぢRで上位を独占かな・・・・(笑)

090731_175101 

2009年8月11日 (火)

悪戦苦闘

悪戦苦闘

すごい菜収穫中

大雨で水没したにも係わらず、根腐れも少なく、良い感じです。

が…

人間が水没してます(笑)

悪戦苦闘

ここの畑は、以前水田だったせいか水はけが悪く、年に数回こう言う事に成ります。雨が少ない時にはOKなんですが・・・・。

悪戦苦闘

2009年8月 8日 (土)

悲しい出来事

悲しい出来事

肝臓を患っていた従兄弟が永眠しました。ご冥福をお祈り致します。

ついこの間まで元気だったのに…

若い事が逆に病の進行を早めしまう事もあるのですね…。

棺の中で、矢沢永吉のタオルをかけて眠る姿が印象的でした。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ