フォト

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

旅するラジオ

旅するラジオ

きょうは、稲毛で放送でした。

明日は、西船橋で私が出演します。

渋谷へ帰る途中に打ち合わせに寄ってくれました。

2009年6月28日 (日)

ひらのさん家の枝豆

Calc3v06

いやー、晴れるとハウスの中は灼熱の南国状態です。

枝豆を収穫し終わった部分をトラクターで耕します。4日のアップル12時間耐久レースが晴れた場合の練習ににも成ります(笑)。レーシングスーツを着て炎天下でカートに乗るのは、結構大変だと思われます。

本来は、もう、ハウスは秋まで開けておくつもりでしたが、最近の集中豪雨のような雨の降り方を避けるために、もう一度小松菜を播種する事にしました。品種は、カネコの「すごい菜」&トーホクの「まさみ」を同時に播種します。

サカタの「014」も良いのですが、仲間の畑で、白サビ病が大発生したので、見送る事にしました。白サビは、品種を慎重に選択しないと、後で痛い目にあうので気おつけています。

そんな中、夕方。

同級生のN瀬から電話が入り、T中の快気祝いをF原と私の4人で行うので、時間を空けろと・・・。

いいねいいね。

じゃ、まつ吉を予約するよ!!。で、電話を入れると・・・・。

なにいいい!!

満席!!。。。

このおいらが、予約をすると言ってるのに、満席!!!???。すいません、カウンターの隅でも良いから、ダメですか・・・・4名・・・。

最近、小松菜ねたで盛り上がってから、客の入りが良いそうで、ママさんが嬉しい悲鳴を上げてます(笑。

じゃ、しょうがねえなあ・・。例の蕎麦やさんでも行くか。

で、伺ったのが、「SOBAYA道楽」。

私の従兄の同級生で、西船橋の「三松」と言う蕎麦屋さんで修行を行い、ここで独立をした飲み屋さん風の、蕎麦やです。長男が、うちの枝豆を納品しているので、我が家のお客様でもあります。

で、メニューを見ると・・・・。

なにいいいいい!!!

お勧めメニューに、「平野さん家の枝豆・・・・・」。

聞いてないよ!!。なんだか嬉しいです(笑)。

奥さんも可愛い方で、お勧めです。いやいや、奥さんを薦めてるんじゃなくって、料理もね。

小松菜パウダーを天ぷら粉に混ぜた、野菜のかき揚げも美味かったです。

西船橋北口は、「まつよし」

南口は、「そばや道楽」ってことで如何でしょう。

Cati970j

   なんだかはずかしいんですけでど

Camy17h4

自分で納品して、自分でオーダー(笑)

素晴らしい経済効果だ!!

2009年6月22日 (月)

アップルスプリントレース

今日は、かんのさんからお誘いを受けている、アップルサマーフェスティバル12時間耐久レースにでる為の準備で、スプリントレースに参加してきました。

朝から雨・・・・・

ロードスターは、やぐちレーシングに預けてあるので、オデッセイで常磐道を桜土浦ICまで瞬間移動します(笑)。1時間掛からずICを降り、某氏が采配を振るうマックに寄り、朝食を・・・・。

と思ったら、まだ開店してませんでした。しょうがないので、その先のすきやで朝から牛皿&焼き鮭定食で満腹に。

アップルに到着して、皆さんと合流します。

実は、今日の使命は、リタイヤせずに完走してライセンスを取得する事!!。

そうしないと、12時間耐久にドライバーとして参加できなくなります。たしか、危険行為をすると、イエローカードが出されて、3枚貯まると失格・・・(汗)

10分間の練習走行の後、タイムアタックが始まります。タイムを出さずにリタイヤしても失格なので、少なくても2週は走らなくてはいけません。

Cah0x1wm

 イエローのゴアテックスが私。JAで一番高い「カッパ」です(笑)

んが、

この3号車。

とっても遅いんですけど。45秒台しか出ません。速い人は41秒台をたたき出してます。どうも、3号車は不調だったらしく、他のマシーンに変えて頂きましたが、時すでに遅し。

予選順位は、32人中31位(爆!!)

でも、マジに頑張って走ったのよ・・・、こんなんじゃ「おやぢR」を名乗れないな・・・。富士のロードスターカップで予選1・2・3を成し遂げたチーム監督だなんて口が裂けても言えないぞ!。

Ca7qxyb1

  私が下手なのか、マシーンが遅いのか・・・・

と言う事で、予選順位を10台づつ区切って3組に分けて決勝レースを。

要するに、上位10台が予選通過で、後の2組はただの順位決定戦(笑)。それも最後尾スタート。幸いにも、マシーンを抽選で選びなおすので、多少の望みを当たりマシーンに繋ぎます。

引き当てた5号車はいかに!!

Car99wgm

スタート直前に、アップル常連のかんのさんから、スタートのレクチャーを受けます。スタートは、コントロールタワーから日の丸が振り下ろされた時点だそうで、集中してコントロールタワーを見ます。まさかこのまま最下位でゴールでは、洒落に成らないので、1コーナーからヘアピンまでに全車をパスしてトップに躍り出る動画を前頭葉に焼き付けます(笑)。

おい!!

もう、日の丸かよ!!

ふふふ、素早い反応だぜ!!。50歳を過ぎてこの反応が出来るのは、うRS氏、飲茶氏、そして、この、おいらぐらいだろうな・・・。

1コーナーまでに前車をパスして、さらに前のマシーンとサイドバイサイドで2コーナー~ヘアピンへと!!。若干の接触はありますが、そのくらいで引いてしまってはせっかくのチャンスを物に出来ません(笑)。

ヘアピンをインインと回った時点で、アウト側で数台が接触して絡みます。

ふふふふ、頂きだぜ!!

慎重にヘアピンを立ち上がると、前には数台しかマシーンが居ません!!。高速コーナーを全開で走行します。おお!!、速いんですけど!!。今日の3台目のマシーンですが、一番調子がいいぞ!!。

トリプルコーナーの手前で1台パスして、へたれ走りを披露しながら、最終コーナー~ストレートへ。速度が出るので、最終コーナーのラインも大胆なラインを走行でき、やっと、水を得た「おやぢ」に成ります(笑)。

コースは、相変わらずヘビーウエットですが、乗れてくると全く気になりません。その後、ヘアピンでもう一台をパスして、2位に浮上。ちょこっと無理をしてパスしたので、次にインに入られたら譲ろうかと思ったのですが、へへへ、離れていくぜ・・・・。

トップのマシーンとは、ストレート一本分ほどの差がありましたが、そのまま無事にゴール!!。ベストタイムは、何とか43秒台に。

Ca1o15ra

  ↑ パフォーマンスだけは達者なおやぢ

Ca4niint

  1位の人の手を無理矢理上げさせて・・・・(笑)

Cahn1u2y 

  最後に皆さんでハイポーズ!!

実は 、首タオルの私の隣に居るガチャピンの着ぐるみを持ったお嬢さんが、総合トップです!!。私は2位と言っても、敗者の中で2位であって、タイム差は、2秒あります(汗)。

今回の写真は、誘っていただいたかんのさんの奥様が撮影してくださいました。有難う御座いました。

今回、かんのジュニアも参戦していましたが、ベストタイムは、私より1秒以上速く。今後の成長が本当に楽しみです。そして、7月4日に12時間耐久レースをご一緒させていただきますが、足を引っ張らないように楽しみたいと思います。

2009年6月17日 (水)

小松菜で町を元気に!!協力店

おかげ様で、いっとろっけんの放送が無事終了いたしました。

ご協力いただいた関係諸兄には、心から御礼申し上げます。

別に、NHKのために活動していたわけでは御座いませんので、今後ともお取引&ご指導のほどを宜しくお願いいたします(笑)。

NHKの性格上、お店の名前を大きく出せなかったので、ここで皆さんにお知らせしておきます。すでに、定番メニューとして小松菜を使っていただいているお店と、試作中のお店も一応載せておきます。

ステーキレストラン ミラベル

松よし

マロンドAコープ行田店

梅翁

ポート

とんかつ山道

春日食堂

照月苑

大町屋製麺所

海平

酒房 仁

八百寅青果

アイサダ青果

佐久間アイスクリーム工房

メリーゴーランド

菓子工房アントレ

2009年6月14日 (日)

NHK一都六県

6月5日から3日間、NHKの取材にお付き合いさせていただきました。

番組は、「一都六県」。

取材の趣旨は、小松菜で町を元気にしようとしている私が、あちこちPR活動をしているところをカメラが追います。15分程度の枠ですが、3日間掛けてじっくり取材されました(汗)。

小松菜組合の仲間に、ご迷惑をかけたらまずいので、慎重かつ楽しく協力させていただきました。

【一日目】

6日に行われた、船橋市農水産祭りに参加する為に、マロンドにお願いした小松菜パウンドケーキの試食から始まります。カメラが回る前に、リハーサルを数回・・・。要領を得ない私は、ケーキを全てたいらげます(笑)。おお!!美味い!!。撮影隊のお父さんも、ケーキが美味しそうに見える角度やら、私が口に運ぶ時の手の動きまで計算して、ハイ!!本番!!。

うっ・・・・・。

イメージと違ったらしく、もう一度・・・・。

妥協しないカメラスタッフだ・・・・(汗)

気が付いた時には、相当な量のケーキを食べているぞ・・(笑)。喉がからからに成ったが、何とかOKをもらいほっとします。

??なんだってええ・・・!!。一番最初に、私がお願いしたときにマロンドのパートさんが試作してくれた初期型のサンプルも比較の為食べるんですか・・・・。はいはい。食べますよ。

実は、お腹がそーとー膨れてきたぞ。何か飲ませてくれえええ~。

食べるだけなら良いのですが、コメントを話さなければなりません。・・・・・で失敗(爆!)。で、食べたところからもう一度(涙)。

何とか、無事にケーキのシーンは取り終えて、駅前のポートに行き、小松菜パスタの取材に入ります。

さすがに、ここでおいらを起用する勇気は無かったらしく、関根キャスターが試食する事に・・・。

ふふふ、ダメ出しされてるぜ・・・(笑)。プロでもそうなんだから、素人のおいらが一発でOKが出るはずがありません。スタッフの皆さんの真剣な取り組みを見て、ポートのマスターも、ご自身でパスタを運んでくれました。

ふふふ、マスターもダメだしされたぜ(笑)。

Canrvt1w 

【2日目】

船橋駅北口のPRイベントに密着取材です。

今回は、藤代市長さんや、国会議員のご挨拶がありましたが、選挙の関係で、そこは撮影でき無いそうで、あくまでも小松菜と私達が追われます。

会場に来てくださったお客様も、比較的ノリが良い皆さんで、関根キャスターの取材にも快く対応してくださってました。

が・・・・。最後においらの単独インタビューが・・・・・(汗)。

皆さんの期待通りに、20秒の枠のインタビューに、約30分・・・・。

だってさあ、一回目の質問と、2回目の質問が微妙に違うから、答えているうちに話が脱線しちゃって・・・自分で気付いて、ハイもう一度って(笑)。

【3日目】

最終日です。

午前中は、畑で小松菜を収穫して、洗浄、箱詰めまでを追います。

本来、最初に撮るシーンですが、天候とこちらの都合で後回しになりました。まあ、編集でどうにでも成るので気にしません(笑)。結構な時間小松菜の収穫を撮影しましたが、おそらくこのシーンも数秒しか使わないらしいです。

畑のシーンが終了後、関根さんと家族で「ハイポーズ!!」撮影は、音声&照明のスタッフのお姉さんです。

Caw16sas 

↓で、カメラのおとうさん。実は、無関心を装い、どんな写真が撮れるか心配な様子。

Kurumahatake_2 

その後、作業場で洗浄&箱詰めの取材。

ここで、関根さんが、収穫したばかりの小松菜をその場で生で食べると言う快挙に!!。

おいらは、微妙に引き気味でしたが、とりあえず一束をばらして、カメラの前でパクリと・・・。

あれれ、結構美味しいじゃん!!。

最後に成って、やっとこ普通にコメントできるように成った気がしました。

Catvt0r1 

放送は、17日のAM11時ごろからだそうです。

どんな感じに仕上がるか楽しみです。

変な風に写ってたら、受信料払うの止めるべ(笑)。

2009年6月12日 (金)

居場所が…

居場所が…

長男達の部屋を造る事になり、片付け中です。大工さんも来るから、矢口レーシングに非難させるかな?。

2009年6月 9日 (火)

おやぢR公式枝豆収穫祭

畑で小松菜の収穫をしています。

と、今回のロードスターカップで、NA8クラスチャンプのますださんのBMWが徐行して通過します。おお!!、良くここが分ったな!!。広い所にBMWを停めて畑に入ってきたますださんに聞いて見ると、「キャンターが向こうから見えたから・・・・・」って。

あらま、結局迷子になってたのねん(笑)。

その後、てっしいさん、そして、NB8チャンプのウRSさんは、お休みでくつろいでいた山中湖の豪華別荘から西船橋へ直行してくれました。K庭さんも、館林から。飲茶氏は、自宅から来たのかなあ・・・・。ん?ススキノから・・・?(笑)。

皆さん、高速代でどんだけ枝豆が買えるか分ってるんだろうか・・・・。でもね。もともとは、おやぢRメンバのご家族が、楽しんでいただく為に始まった企画です。それを売り始めちゃったおいらの方が腹黒いわけで・・・(笑)。

要するに、おやぢR公認枝豆は、お金には変えられない大切な枝豆ということになるわけです。

Imgp2825

おお、大市民さんから電話だ。

えっ?、幕張?、SV400で気持ちよく湾岸を飛ばしていたら、千鳥町で降り損ねた・・・?。じゃ、戻ってよ、高速じゃなくって357が宜しいかと・・・。

あ、また大市民さんだ。

えええええ~?。気が付いたら浦安???。それ、戻りすぎ!!。二俣の交差点が消えた??。んなバカな・・・・(汗)。はいはい、また戻ってね(笑)。

??また大市民さん(汗)

えええ??、塩焼・・・・・(;ω;)

来た道戻って、振り出しに帰って、357をもうちょっと千葉方面に・・・・・。

なんと言う執念なんだ!!、湾岸を振り子のように行ったり来たりして、それでもミサイルのようにピンポイントで我が家に着弾する大市民さん!!。

Imgp2839

と言う事で、何とか予定していた皆さんが集合して、収穫作業に移ります。ますださんは、Y口さん&かんのさん。そして、麻布の某ポルシェやさんの分をBMWのトランクに押し込みます。

もちろん、皆さんは義理堅いので、小松菜パンをマロンドで購入してお土産にします。合計40個ちかい小松菜パンをお買い上げ!!。ありがたいお話です、マロンドの店長も喜んでいました。

大市民さんは、バイクで来たので、莢だけにした枝豆と、小松菜パンをバックに押し込みます。

・・・・・・パン、つぶれちゃいますよねえ・・(笑)。

Ca5opmph

気が付くと、ロードスターで来た人が一人も居ません。

そうです。

使うと減るから、普段使いはしなくなったのです。

楽しい一日でした。小松菜の収穫をしながら、お友達と遊べる・・・。んー、結構幸せかも(笑)

2009年6月 6日 (土)

元パナソニックコンパ来たあ〜

某所でお会いしました

ご本人の許可を得てシャメしました。

ロードスターに乗りたいと言ってたので、小松菜で儲かったら買ってやると吹いちゃいました(汗)。

やぐちレーシングに掘り出し物の赤NBが有ったなあ・・・・・。

なにいいいい!!

ATしか乗れないだとおおおお!!

元パナソニックコンパ来たあ〜

元パナソニックコンパ来たあ〜

↑現役の頃の記事っす。

まじっす。まじパナソニックのコンパニオンでした。おやぢR監督権限で採用しました(笑)

2009年6月 4日 (木)

09’枝豆作業 

ああ、携帯からアップしたから、順序が逆になってしまいました。

朝5時に収穫した枝豆をカゴ詰めして、作業場に持ち込み、カゴごと水槽にぶち込み汚れを簡単に落としてその後、豆を残して葉を取り除き丸坊主にします。

枝豆作業

今年の品種は、早いものはサカタの「おつな姫」にしてみました。

カネコの「湯上り娘」同様ちゃ豆風味の枝豆ですが、こちらの方が莢の色のグリーンが効いているように感じます。でも、味は微妙に湯上りかなあ・・・・。おつな姫は、天候や茹で方で豆の味が変わっちゃうような気がします。

見た目では「おつ」味では「娘」かな??。

おやぢRの皆さんに判定していただくしか無いですな(笑)

・・・・・・つう事は、後口の湯上り娘も食べてもらってからの結論ですな・・・・。

枝豆作業

枝豆作業

キャンターにこの量で、約100キロの製品が出来ます。

枝豆作業

通常、ハウス栽培の枝豆は、マルチフィルムを引いて苗を定植しますが、うちは、播種機で直播をして、こんな感じに仕上げます。エコを意識して余計な資材は使わないの(笑)。つか、コストダウン&省力主義ということで。

最初は、おやぢRメンバーで、苗を定植していたのですが、歳と共に腰痛持ちなどが増えてきて。。。(笑)

枝豆作業

2009年6月 3日 (水)

松よしの涙

小松菜メニューの開発でいつもお世話になっている、「松よし」にお礼の意味をこめて新作の枝豆を届けました。さすがプロが茹でると格段に美味いです、湯で加減も塩の塩梅も言う事がありません。

まあ、枝豆だけで帰宅できるはずも無く、生ビールを大ジョッキで数杯・・・・・(笑)。

大将も、ひと段落して、一緒に一杯飲みます。

美味い日本酒をご馳走になってしまいました。


Ts3i02420001_2 

とりあえず後酩酊・・・・

ふと大将がメールを隠し見るようにチェックしています。

ん?

何見てんだよー。

と、覗くと。

なにいいいいい!!、誕生日かい!!

で、誰?。どこの彼女。罪におけないねえ(笑)

「大好きッ」って??

え~・・・。

Ts3i0240_2 

Ts3i0241_2

娘だとおおおお??

??ちょっと、感激で大将の目頭がウルウルしてるぜ(笑)

とりあえず信じて上げるべ。

(枝豆の販売場所について)

今年は、京葉線新浦安の駅ビル「アトレー」内にある「澤光成果」でうちの枝豆を一手に引き受けてくれました。張りきった若い店員さんが気持ちの良いお店です。お近くの方はぜひお立ち寄りください。

店長さんの熱いご要望で、その日に収穫した枝豆をパートさんフル稼動で荷造りして、夕方までに湾岸を軽トラで爆走してお届けしています。見つけた方は、ぜひ食べてみてください ( ^ω^ )。

2009年6月 2日 (火)

タウンワークをご覧の皆様へ

小松菜&枝豆の収穫作業の求人を、リクルートのタウンワークに掲載させて頂いた所、予想を上回る多数のお問い合わせ&ご応募が御座いました。つきましては、平日勤務を希望される方は、採用をほぼ決定致しましたので、一応求人を終了いたします。

また、土曜、日曜で、作業が有る時にお手伝いいただける方は、若干枠が残っております。

ならびに、退職等で空きが出た場合には、熱心な方には優先的にご案内させていただきます。メールでその旨をお知らせください。後日ご案内させていただく場合がございます。

しかし、一日で、50本近く携帯に着信がありました(同じ方のかけなおしも含みますが・・・・)。それだけ農業に興味がある方が多いと言う事ですね。頑張らなければ。。

と言うか、タウンワークでこのブログを紹介しちゃって良かったのだろうか(笑)。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ