フォト

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

ここはレクサスか?

ふと、タントの縁の下を覗くと、リアダンパーからオイルがにじんでいます

Ca7st32n

購入1年ちょいで走行1万ちょい・・・・(涙)。

とりあえずは、ダイハツに行って、保障修理をお願いしちゃうべ!!

Ca5b4pr6

こう言う時は、大概フロントの対応に不満を持ちながら帰ってくるというのが、この手の修理の常。

・・・・・と思ったら。

このダイハツ。駐車場にタントを止めてエンジンを停止し、ドアを開けるとすでにサービスマンが膝まづくようにお出迎え・・・(汗)。丁重にご挨拶をして頂き、それはそれは今まで受けた事の無いような待遇でトラブル箇所の確認と、その修理日程の確認&予約を進めます。

Cammmky2

追い討ちを掛けるかのように、飲み物とスイーツを綺麗なお姉さんが運んでくれます。

そう言う訳で、気分を良くしたおいらは、ATF交換、有料1年点検をお願いして散財(笑)。整備をお願いして代車で帰る前には、タントの車体の傷の有無まで立会いで確認します。

レクサスのようだ・・・・。つか、レクサスには行った事がありませんが・・・(笑)。

最近の新車のデーラーは、皆そうなのかな?。

2009年5月27日 (水)

小松菜食パン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついに、小松菜食パンの試作も出来上がりました。協力してくださったお店は、メリーゴーランド(北総鉄道小室駅近く)さんです。ことらの店主は、お若い頃器械体操の選手で活躍されており、異色のパン屋さんです。

今回は、某センターの某氏のご紹介で小松菜パウダーをお渡ししましたが、受け取るときに「じゃ、遊んで見るわ」と、快くお引き受けいただきました。「遊ぶ」「楽しむ」「笑顔」が大好きなおいらに取りましては、パウダーを作って良かったわあ~!!と、感じた瞬間でした。

Ca5q6lei

  メリーゴーランド製の「小松菜食パン」

もう少しパウダーを増やして色を出しても良いかな?、と思いますが、店主さん的には、パンのうまみが負けてしまうので・・・・・。ということで、落ち着いたのがこの感じだそうです。

Cazu80w3

実際頂いてみましたが、しっとりと舌触りもよく、甘味のある美味しい食パンです。と言うか、もともとの食パンが美味いわけでね(笑)。

教訓ですが、自信を持って食材を扱っている方にお願いすれば、小松菜パウダーは必ず上手くいくと言うことです。

コバンザメか・・・・・(笑)。

ひらのHMも口の中一杯にほおばって食べていました ( ^ω^ )

興味のある方は、直接お問い合わせください。

2009年5月26日 (火)

小松菜アイスクリーム

ロードスターカップ第一戦が大成功に終わりましたが、我が小松菜パウダーも、大健闘しております。ひらのHGがお世話になっている佐久間牧場(新京成滝不動駅近く)のアイスクリーム直売店で、小松菜アイスの試作を行っていただきました。

Ca3tdoeq 

Ca7tz7au 

小松菜のほのかな香りを、ジャージー種の乳牛から作られたアイスクリームが包み込み、絶妙なハーモニーを奏でます。アイスクリームを食べれば、小松菜の繊維質&鉄分、カルシュームも同時に摂取できると言うおまけつきです。

まだ、あくまでも試作ですが、事前にお願いすれば販売してくれるそうです。

今度、西船橋でイベント等が有った時は、お願いして販売しようかな・・・・(笑)。 

2009年5月24日 (日)

ロードスターカップ第一戦

久しぶりのレース応援です。

枝豆と、特注品の小松菜うどんをオデッセイに乗せて富士スピードウエーに向かいます。途中、前泊できない大市民さんに小松菜とうどんを届け、なぜか、めんつゆと長ネギをゲットして高速に乗ります(笑)。

サーキットに着くと、飲茶氏の元気がありません。タイムが全然でないらしいのです。タイヤを交換してもう一本練習走行をすると言う事で、その待ち時間で枝豆の莢を取ります。これ、実は恒例で、去年はソラマメをやりました(笑)。

Ca6gjel5

  サーキットで、枝豆もぎ(笑)

Ca1emuxy

タイヤ交換後は、見違えるような走りで、大満足の飲茶氏!。これで、皆さんで盛大に前夜祭を行えます。

前夜祭は、いつも通りウRSさんの大豪邸で行います。メニューは、焼肉&小松菜うどん、そしてまだ私も食べていない新物の枝豆、どれも、大好評でした。

Cacr48vm

  実は、いしざか氏がうどんを茹でる名人だった

【予選】

残念ながら、朝から雨が富士スピードウエーを濡らします・・・・。

なぜか、おやぢRメンバーは喜びます。♪雨雨降れ降れもっと降れ・・・・♪、って歌ったりして(笑)。

予選直後から、ますだ号、飲茶号、ウSR号、大市民号は、一気に飛び出し、ベストラップを連発します。全員が、タイムアタック中に一度はトップに名前を刻むと言う快挙を達成!!。その後、最終的には、大市民号 総合11位。飲茶号総合3位、ますだ号総合2位、ウRS号、総合1位。と言うすばらしい成績で予選を終了しました。

Ca3yju31

  前3台がおやぢRのマシーンです!!

【決勝】

ドキドキの決勝です。

雨は止みましたが、コースはウエット。

ウRS号は、素晴らしいスタートを決めて、独走態勢を確実なものにして、危なげなくポールツーウイン!!。他車と絡みながらも、ウRS号を援護射撃して、見事に総合2位。NA8クラス優勝をもぎ取ったますだ号も、素晴らしい走りでした。

そして、なんと言っても、前日の練習で調子を上げてきた飲茶号は、スタートで、他車に先行を許すも、確実にラップを重ねて、NB8クラス3位をゲット!!。富士では、初のお立ち台をゲットしました!!。おめでとう御座います。

大市民号は、中盤の激戦区で、メンバー誰よりも熱いバトルを繰り広げました。テールツーノーズは当たり前で、サイドバイサイドで、100Rに進入したり、ライバル各車とそこまでやるかいいいいい!!。と思うほど、素晴らしい走りを披露しました。結果は、クラス6位!!。

おやぢRにとっては、久しぶりの全員入賞!!、熱い一日です。

Ca5wral7

  NA8の表彰式

Caan8ya5

  NB8の表彰式

2009年5月22日 (金)

松よし 新メニュー

いつもの西船橋 松よしに新メニューが登場しました。

サンプルの小松菜パウダーを渡してありましたが、それを使って楽しんでくれてます。先日、ミラクラブのこそ練で筑波にいる時にメールが入り、パウダーの注文を頂きました。帰宅後、小松菜パウダーの納品を口実にのみに行くと・・・。

はい、それはなんでも無いただの厚焼き玉子です ( ^ω^ )。・・・・・緑色の(笑)。

Cajauqp1

なーんだ、と思って食べてみると・・・。

美味しいんですけど!!

小松菜パウダーを数グラム混ぜるだけらしいですが、素人が挑戦しても絶対にこの形にならないと、仁王立ちした大将が豪語します。

どうやら、色々タイミングが有って、焼き方にもプロの意地とテクニックを必要とするらしいです

Catnzvup

簡単そうに見えるんだけどなあ・・・・・(笑)

Caifxqjj

で、後は、小松菜のベーコン炒め。

これも見た目は普通~ですが、何だろうな・・・、しゃきしゃきして美味いんですけど。うちで作るとふにゃふにゃに成っちゃうんだよね(笑)。

2009年5月21日 (木)

ミラクラブ こそ練

5月20日

今日は、Y口レーシングミラの第2回目のシェイクダウン&こそ練です。車体&吸排気にプロとしての地道な改良を重ねて、熟成を重ねて来ましたが、その進化を問う時が来ました。で、ドライバーがおいらってのがちと問題ですが、以前のベストタイムの25秒を何とか更新できれば思っています。

まあ、平日なので、おやぢRメンバーさえ会う筈も無く、いつものルートを水海道から筑波サーキットへ向けて走ります。私がレーシングミラに乗り、Y口さんがオプティです。

と、あれれ??、対向車のトラックがパッシングします。なになに??。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そのトラックには、某やくざなリーマンが乗っています。

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!。なんでここで合うわけ??。今日は内緒なのに(笑)。おやぢRでは仲間ですが、軽カー部門では敵チームです・・・・・。まあ、結果的には、サーキットに付いて来て、色々教えてくれたので良しとしますが。

サーキット到着後、速攻で当日券を購入します。平日なので、余裕で2枠をゲットしましたが、誓約書の提出で若干のトラブルが・・・。

車両名を「ダイハツ」と記入して提出すると、車名をお願いしますと言うので、「1万円のミラ」と言うと、1万円の軽自動車で走るんですか?、それも2本も?と、受付のお姉さんが・・・・。

はい、今日はシェイクダウン&データ取りです。っと。

壊れませんか?、大丈夫ですか?と・・・。

はい、壊れると思います。止まったらゴメンナサイ。と言い残して、おいらは走行券も頂いて立ち去ったのでした。

Caa8dn31

走り出してみると、前回と明らかにエンジンが軽快に回るようになっています。8,000回転まで何のストレスも無く吹け上がり、1コーナーの立ち上がるでは、油断していると2速でオーバーレブしちゃいます(汗)。

周回を重ねて、慣れてくると、1ヘア以外は全て3速回り。最終コーナーはノーブレーキで飛び込んで、ステアリングを切り込んだときの抵抗で減速をして、向きが変わったらそのまま全開!!。

気温が高く、ドライバーがオーバーヒート気味ですが、マシーンの水温計は、全く問題ありません キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ。

楽しく走り回って、ベストは、21.1秒!!

前回の4秒アップ!!。苦手な1ヘアを克服すれば、まだまだタイムアップはいけると思います。

Caxiu56l

走行終了後のネオバは、一応溶けてます(笑)。

もう5秒は縮め無いと、エースドライバーにはなれません。

後は、足回りと、ロールバーを装着すれば、なお一層楽しくなる事間違えなしです。

今度はいつ行こうかな・・・・(笑)

2009年5月19日 (火)

こまつなうどん

ますだ部長が走ってくれました。

エーコープ行田店に納品している大町屋さんを襲撃して、お願いしました(笑)。大町屋さんも、グリーンが良く出たので喜んでくれました。小松菜パウダーだけでこんなにキレイに仕上がるとは・・・。

Ca8f5ul8

茹でても色は落ちませんでしたが、生めんの時に良い香りだった小松菜の匂いは、少なくなってしまいました。ちと残念ですが、うどん自体は癖も無くとても美味しいです。

Cavjtl0v

まだ試作段階なので、正式販売はいたしませんが、ある程度のロットがまとまれば、製麺してくれるそうです。

こまつなプリン

Caj5czf5

マロンド行田店様の試作

カラメルソースの変わりに、甘いお豆が沈んでいます。上半分が小松菜プリンで、かき混ぜて食べます。

お問い合わせは、マロンドさんへ。

小松菜パウダー

ついに小松菜パウダーが完成して、色々動き出しました。パウダー自体は、ネットで買えば100gで2000円前後で購入できて、珍しい物では有りませんが、私のパウダーは、味にこだわって美味しい小松菜で加工しました。

Cabodtdf

Cau5h3ab

まあ、長男の結婚式で作業をさぼっていた為長くなってしまい、偶然と言えば偶然ですが、ハウス栽培のカネコ種苗の小松菜「KA-2128」・・・これ、まだ正式発表されていない幻の品種ですが、色といい、艶といい、もちろん味も最高の小松菜です。この小松菜、500kgを一気に収穫して、群馬にある加工工場に長男が持ち込み、加工をお願いしたわけです。

Ca4c8s1h

Capfoc0z

あれれ、かーちゃんが、こまつなたまごボーロを作ってくれたぞ!!

おいちおいち!!

Photo

2009年5月17日 (日)

おやぢR公式枝豆

おやぢR公式枝豆

おやぢR公式枝豆

来週のレースの前夜祭には間に合わないかな…。

昨日の産直祭りでは、命がけで育てたウルトラな枝豆が500〜800円で直販されていました。

都内のデパートでは、1000円以上で販売している生産者の力作です。

在庫が有れば、超お買い得です。〉エーコープ行田店

2009年5月16日 (土)

JA西船橋産直祭り 御礼

お蔭様で、産直祭りも大成功のなか、無事に終了いたしました。

私は、小松菜のパンフレットを配布しながら、マロンドさん、梅翁さんのお手伝いをさせていただきました。数百枚有ったパンフレットも、午前中に全て配布していまい、お客様の地元野菜に対する関心度が、手に取るように感じられました。

Cap1ugcd

梅翁さんの和菓子売り場。今回は、特別に出展していただきました

また、ケーブルテレビの取材も入って、各店舗皆さんや、お客様にインタビュー取材を行っていました。また、特に大変だったのが、今回素晴らしい小松菜を提供してくれた会員のいいづか氏です。

早朝より、収穫の風景や、箱詰め&出荷作業を密着取材され、搬入後も、会員のすずきさん&いしいさんと、最後まで販売をメインに活躍していただきました。

Ca7v8vrk

インタビューを受けるマロンド娘(笑)、独身の可愛いお嬢さんです

デートのお誘いは、私を通してください(爆!)

また、役所の皆さんも大勢応援に駆けつけてくれました。私がご挨拶させて頂いた方だけでも、船橋市のS課長、Yさん、広報課の方。そして、千葉県のいつもお世話に成っている快速氏!!。

特に、快速氏については、出入り口に有る買い物カートの整理まで、てきぱきとこなす大活躍!!。エーコープの店員より働いてるじゃん!!。私達も見習わなければいけませんね。。

肝心の小松菜は、180束用意して、9時~13時までの間に、ほぼ完売致しました。ありがたい限りです。

Cam1vdvq

お客様にマイクを向けて、直接声を聴きます

今回、対面販売を行って感じた事は、やはり、売る側が元気良く接しないと手にとってもらえません。そして、上等な小松菜を安心して買い求めていただく、これが一番ですね。

何だか、のどが痛いぞ・・・・・。

騒ぎすぎたかな??(笑)。

JA西船橋産直祭り

本日、5/16日(土)AM9:00~PM1:00

Ca5ne7fc

JA西船橋エーコープ行田店に於いて、地元採りたて野菜を販売します。私達の小松菜も販売しますが、現段階で一番良い小松菜を作っている飯塚さんの力作を納品する事に成りました。私を含め、4名ほど販売のお手伝いに上がります。

情報に寄ると、ケーブルTVの取材があるそうで・・・・・。

また組合長の出番なの??(笑)

Catbw4xf

あれれ?

チラシを良く見ると、マロンドさんの小松菜パンが100円になっていて、梅翁の和菓子も販売するようです。このお店は、絶対に店外では販売しない老舗としてこの界隈では有名なのに・・・!!。

おかしいな・・・。誰かウラから手を回したべ??、たぶんJA西船橋の専務だな・・・(笑)。

おお!!

ポートのパスタも紹介されている。いよいよ本格的に通常メニューに入れてくれるのかな?今度食べに行ってみよう。。

残念なのが、ひそかに企んでいた「我が家の小松菜パウダー」が今日に間に合わなかった事です。出来れば地元のJAでデビューさせたかったのですが、ちと時間的に無理がありました。

・・・・・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!なにいいいいいい!!

今日到着 (;ω;) ?????、ぎりぎりアウトだ・・・・・(涙)

そのうち直売所で販売します(笑)

売れなかったら、来週の富士のレースでおやぢRに強制配布しちゃいます(笑) 

2009年5月15日 (金)

車検

我が愛車、7年が終わったと言うか、8年目に突入です。

特に不具合も無く、・・・・・と言うか、エンジンはY口エンジン、ミッションが新品のターボ用。元気に走りまわっていると言うか、慣らし運転中・・・(笑)。

予算が無いので、Y口レーシングを値切り倒して格安で・・・。と言っても、レーシング的車検整備はバッチリ行われます。税金だけでも結構掛かるので、Y口さんの取り分はほんのわずかです。おかげさまで、もう2年は楽しめます。

引き取りは、当然電車でゴーです。

今回は、最短運行記録を樹立しました。西船橋~水海道間を1時間掛からずに突破できました。武蔵野線南流山で筑波EXに乗り換え、守谷で常総線に乗り換えるのですが、各ポイントが待ち時間0秒(笑)。と言うか、走らなかったら乗れなかった状況です。

おまけに筑波EXは快速なので、南流山から2駅で守谷です!!。

Cafb2pat

で、常総線に乗車すると、ディーゼル電車?のゆるーりとした加速感に、妙に安心したりしてね

Cavhrxmd

水海道までは2両編成で来ますが、ここから先は1両らしいです。

駅まで迎えに来てくれたY口さんも、あまりの速さにびっくりでした。

Cayd0cl3

あら?

ロードスターの写真がない(笑)。

大丈夫です、きちんと陸自に持ち込んでOKされましたから。

帰りは、渋さが大分こなれてきたNEWミッションをいたわりながら、全開で帰宅した事は言うまでもありません。

来週は、富士でレースのお手伝いです。

2009年5月13日 (水)

まるごと千葉60分

NHK千葉のFM番組に出演して来ました。

お相手は関根香里さんです。

小松菜を通じて、地元船橋&西船橋を元気付けると言う事で、お話をさせていただきました。前半は、めちゃめちゃ緊張をしており、のどがからからに成りましたが、何とか気持ちはお伝え出来たと思います。

お話したい事をメモってありましたが、脱線しちゃいます(笑)。話題を元に引き戻す関根さんの、気の利きようには脱帽です。

Cajnq34v

おいらと、関根さんのツーショット!!

スタジオ内は、緊張しますよ・・・。分厚いドアを閉めて、外と遮断されると、微妙にドキドキしてきて、放送開始直後には、背中に汗が・・・・(笑)

初めて関根さんにお会いした時。

取材スタッフかと思ってお話して、・・・・・こんなに声が良いんだから女子アナに成ればいいのに・・・・、と思ったら。

本物の女子アナです(笑)。

Ca3fktu5

放送終了後、「日本放送協会」と書かれた記念品を頂きました。良い記念になります。関根さんの先輩アナの多田香織さんにお茶を出して頂き、プチ反省会をして帰宅しました。

Ca4mtqoq

今夜は、一気に緊張がほぐれて、おがわ氏から頂いた枝豆で一杯っす。

今年の枝豆は、去年より美味いです!!

うい~

飲みすぎたあ~(笑)

Cai0nnsy

2009年5月10日 (日)

船橋オート

行ってきました(笑)

090510_132601.3gpをダウンロード

今回は、船橋オートレースで、小松菜のPRです。

当初は、オートレース場で西船橋の小松菜をプレゼントしても、PRになるんかい??。と言う意見もありましたが、蓋を開けてびっくり!!、20分もしないうちに180束があっと言う間に無くなりました(笑)。

Caelf0gh

配布の30分前に行列が始まります。並んでいる間に、レースを買った方が良いと思いますが、話を聴いてみると後半の方が面白いと言うおっちゃんが居たりして・・・。

今回の試みは、船橋オートとしても初めての試みで、地元の企業等とタイアップして、船橋の活性化と、近隣の皆さんにご理解を頂く為のテストパターンとか・・・。

スタッフの皆さんも、気合が入ります。オートレースに興味のない方も足を運んで頂き、楽しんで頂ければと言うことで、お祭り風の演出もされていました。

Ca2yl0m4

10レースが始まる前に、スカパーの中継ブースにお邪魔して、生放送の合間に、小松菜のPRをさせていただきます。

当然ネタは、小松菜パン(笑)。

アシスタントの綺麗なお姉さんが「おいひいい!!」と絶賛してくれます。

生放送デビューです!!

緊張しましたが、筑波サーキットと隣接している、オートレースの選手養成所のネタで盛り上がり、おやぢRの話までさせて頂いて、無事に放送の持ち時間を終了。

楽しいひと時が過ごせました。

Catpypzb 

放送後は、最終の2レースをVIP席から見学。気が付いた事は、ストレートでもカウンターをあてて走っていると言う事、命知らずの皆さんだ!!。

この芸術的な走りに金を掛けるのはいささか失礼な気もしますが、ちょこっと買ってみましたが・・・・・・。2レースとあと一息で撃沈・・・・。

試走の時のマシーンの加速の良さだけで、掛けて見ましたが、やはり、過去のデータ等を分析しないと当てられないのね。

ん??

同席したJAのかわむらが??

当てた??

それも100円で1000円以上だとおおおおお!!

ま、おいらは、ロングヘアーのショートパンツ&ノーヘルで、選手の先導を行っている彼女に手を振ってもらったから、ふふふ、投入した金額なんて・・・・(笑)

Ca557j1g 

2009年5月 5日 (火)

我が家のウエディング

Dvc00023w

5月2日、ワシントンホテル有明で、長男の結婚式が行われました。

沢山のお客様にお祝い頂き、家族全員幸せな一日でした。

スカイチャペルでの挙式は、ゴスペルをソロでプロシンガーが!!

で、ひらのHG&HMは・・・(笑)。

Ts3i0199b

Ts3i0198a

Cav8h1e7zz 

ケーキは、3人が小松菜畑で・・・をイメージしたそうです。

ケーキカット後、HMに最初に食べさせますが、びっくりして食べない・・・。

Cavor2ube

Cadzbk16c

キャンドルサービス??

と思ったら、長男がビールサーバーを背負って各テーブルを回ります。

花嫁は、バスケットのピーナッツを配りますが、このまま八街巡礼の旅に出してもOKです(笑)。

画像をちょこっと加工したら、花嫁の顔が殻付きピーナッツのように・・・。

ごめんよお~。本当はとっても良い笑顔です。

Caffrc64aaa 

Cavly6y7d

帰宅後、身内&お招きさせていただいたお世話に成っているお客様と、自宅で2次会。

皆様、お世話に成りました。今後とも若い二人をよろしくお願いいたします。

・・・・・って、本人達は、有明で2次会、3次会と盛り上がって、翌朝帰宅でした(笑)。

Ts3i0200d

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ