フォト

« 溶けてるし | トップページ | 竹の子にょきにょき »

2009年4月21日 (火)

小松菜組合定例会

本日は、朝からJAの小松菜組合の定例会でした。

前回は、船橋市農業センターで行っている品種比較試験を見学&審査という事で、忙しく過ごしましたが、今回は、JAの会議室に缶詰になり、連絡事項やら、ここ一ヶ月の私の暴走会長の行動について報告&ご理解をいただきました(笑)。

ちょこっとやり過ぎかな?と思ったこの1ヶ月間でしたが、歴代の会長さんが落としてくれた種の芽が発芽して育って来ている所を、もう一手間かけて育て上げる役割をお手伝いさせて頂くという事でご理解いただきました。

勉強事項としては、千葉県の快速氏から今後の活動の取り組みについて、今までの活動に加え、消費者の立場に立った製品造り、更に我々の製品を見直して「価値ある製品」としてブランド化の強化を推進しましょうと提案がありました。

農業センターのとよだ氏からは、前回の品種試験の結果発表と、ここ最近の病害虫の発生状況についてお知らせがあり、気温の上昇化に伴って、害虫の発生が早く成っているので、適切な防除を心がけるようにお話がありました。

なお、パンフレットについては、役所の窓口に、小松菜の販売先等を記入した物を置いたら良いのでは?、と言うご指摘が有り、早急に対応する事になりました。

品種比較試験の結果としては、現行で使用している、みなみ、ひとみ、まさみ、八景、に加え、サカタ007、014、すごい菜、カネコ2128、タキイ410、かよちゃん、渡辺30等が話題に上がりました。

※今後のスケジュール

5/10 船橋オートレース場にて、小松菜配布&CS放送出演

5/12 5月定例会、NHK千葉FM出演

5/16 Aコープ行田春の産直祭り

5/28 津田沼イトーヨーカドー即販会

6/6  船橋市農水産祭りブランド野菜PR、即売会

そんなわけで、恒例の視察旅行は、6/6の行事を全員で参加して、その後のご苦労さん会を派手に打ち上げると言う事で、議決されました(笑)。

« 溶けてるし | トップページ | 竹の子にょきにょき »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502632/44746224

この記事へのトラックバック一覧です: 小松菜組合定例会:

« 溶けてるし | トップページ | 竹の子にょきにょき »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ