フォト

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

ミラクラブ 1

以前、チャンプ石坂氏が、雇われドライバーでKカーの耐久レースに出場したのを応援に行き、くっそおー!!、楽しそうだなあ・・・・・。と、指をくわえて見ていました。

Cazpoc4j

で、このミラ。

良いでしょ。後輩の中古車屋の店長が、格安で放出してくれた、オーディオレスの、耐久レースベース車両(笑)。と言うか、同じ方のターボ車に、このノンターボに付いていたオーディを移植したら、高く売れちゃったので、価値の無い車体は、用済みと言う事で・・・・。

車体より、オーディオの方が優先と言うことです(笑)

Caknminf

そして、早速、水海道のY口レーシングまで、私が陸送します。

クラッチにトラブルを抱えており、だましだましドライブして何とかY口レーシングに到着します。

こんなんで、このミラ、いつになったらサーキットに勇姿を見せることが出来るのだろうか・・・・。

Cal8exlv 

とか言っているうちに、Y口さんは、サクサクとエンジンを降ろして、不具合箇所の割り出しと、クラッチ~ワイヤーまでを全て交換。

Caxetp48

実は、このエンジンは、ダイハツの力作である、4気筒ツインカムターボの、NAバージョンである事が発覚!!。通常のNAのミラは、3気筒のタイベル仕様で、それに対して、このエンジンは、4気筒タイミングチェーン仕様になっています。現在でも、NAでこれだけコストのかかったエンジンは少ないです。

Cac6mvv8

そして、お決まりの軽量化。

スピーカーまで、軽いルノー製に交換です。

Camvn7g1

Cal362rs

そして、ブレーキ周りも、ターボの最上級グレードに装着されていた物と交換。

実は、この時点で、ターボ車のパーツ取り車が2台(爆!!)

すでに、レース車両代金より、パーツ取り車の費用の方が上回っています・・・。

Cacnmz76

Cahz3ptd

ヤフオクで、未使用のスポーツマフラーと、ホイルを調達して、ネオバを組み込みます

Cavrke2c

Casunto7

あらら、バケットシートも装着完了!!

ふふふ、28日の筑波のY枠でシェイクダウンだぜ!!

ドキドキするぜ!!

Pラップは忘れて行く事にしよう(笑)。

Cab0vu05

そうこうしているうちに、オプティも入荷。

こちらの方が、空力がよささげで・・・・。

大丈夫かよ。

ここのおやぢ、早くロードスターのN-0が始まってくれないと、破産しちゃうよん(笑)

Caqr8kgc

※ この企画は、軽自動車と言えども、そーとーにお金が掛かります。びんぼーな方は真似をしないで下さい(爆!) 

2009年2月24日 (火)

こまつ菜パン

ひな祭りの桜餅を買いに行ったマロンド エーコープ行田店の店長さんに、前回の中目黒の店の話をすると、「調理パンならうちでも出来ますよ」との快いお返事をいただきました。

早速、出荷できなかったハウスの隅にあった「よかった菜G」を業務サイズに結束して、JAの担当者と持ち込みます。

で、翌日出来上がったのがこのサンプル!!

Catvd22o 

シホンケーキと、おやき、チーズパン小松菜添え・・・・・等。

どれも素晴らしく美味しいっす!!

Camv9t1k 

特に、このチーズ入り小松菜パンが絶品!!

Caoi20pi 

まあ、つい先ほどまで、畑にあった小松菜が数時間後には調理されてパンになるわけだから、美味くないほうがおかしいのですが・・・・・。

地産地消の究極の姿(笑)。

私が持ち込んだ小松菜で、限定生産していただき、自分の分は持ち帰って、後は、店長の気分しだいで、売ったり、売らなかったり(爆!!)。

なかなか、そうは行かないので、きちんと話を通して、定番メニューになればね・・・。

ここのお友達の方で、食べたい方がいらっしゃいましたら、直電頂ければ、手配しますよ。

もちろん、うちの小松菜でね(笑)。

2009年2月19日 (木)

ちば 大地と海の恵み商談会

先日、トーホク種苗の営業さんから電話が入り、「うちの品種有りますかね~?」と、当てにしていないけど、一応かけて見た・・・・みたいな電話が入った(笑)。

何故か有るんだなあ~。

えっ!!、まじすか!!、売ってください・・・・。

ほほおー、高いよ(笑)。でも、何にするの?。

はあ、メッセで展示会が有るんですよ。県内産の小松菜を探してるんです。

あっ、そう。じゃ、今シーズンまだ未発表の新品種を優先的にテストさせてくれると言う条件だったら、無料で協力するよ。

と言うことで、ひとみ&みなみをメッセに直送してあげたのでした。

当然、その箱には、前回千葉県のK氏と製作したパンフレットをJAのK氏・・・・・・??。両方K氏だ(笑)。に、カラーコピーしていただき、担当者に、その旨をお伝えして、こちらの宣伝もしていただくと言うお約束も取り付けました。

Ca1kjg91 

んー、でも、本当にパンフを展示してくれるかなあ・・・・

と、考えて畑に居るところに、千葉県のK氏が偶然顔を出してくれました。

ちょうど良いので、そのままメッセに直行して、偵察部隊に・・・・・。

Caubdt1r 

おお!!

ちゃんと、展示してくれている!!

これで、大手バイヤーさんから、引き合いが来るに違いない!!(笑)

下の写真に写っている、小松菜のパンフレットも、約束通りに添えてくれています。

Cakepeue 

こう言うのって、励みになりますねえ。すぐには結果に出ないと思いますが、生産者の気持ちを活字にして、消費者にアピールして行く事は、とても重要な事です。

でも、農家の「おやぢ」は、不器用なので、今回のパンフレットのように、サイドからちょっと支援して頂くと、作る方も、買う側もちょっこっと近づけるかな?、と、いう気がしました。

しっかし、千葉県のK氏は、弾丸のように動くねえ~

仕事して、メッセに行って、写真撮って、夜には、我が家にメールで転送してきて・・・・。(今回の画像は、全てK氏が撮影したものです)。

こう言う役人を見ると、税金を払っても損しないと思うわ(笑)

最後に、ごめんなさい ぱんふのしゃしんは とーほくさんのこまつなではありません・・・・汗

【次回予告】

なにいいいいい!!。パンが出来たあ????

Ca2ywda3 

2009年2月15日 (日)

中目黒?

Casvchg4 

ここは何処?

それも、市場当番の帰り…

実はこのお店に行って来ました

何故伺ったかは

な い し ょ (笑)

2009年2月12日 (木)

通常総会

一昨日、小松菜のグループの通常総会が開催されました。

ふふふふ。

組合長だぜ!!。

新組合長の挨拶があるぜ・・・・(汗)。

緊張するぜ・・・。

お客様には、農業センターのT氏や、前回紹介した千葉県のK氏も顔を出してくれてるぜ・・・・。

で、話した事は。

前会長への労いの言葉と、来賓の皆様への「これからも宜しくね」と、会員へは、家族皆さんで助け合って頑張ろうね」と。市場へは、「だから、頑張って買ってね」と。JAには、「ごらあ~!、地元一番のグループになるんだから、しっかりサポートしてちょうよおおお!!」

と、たどたどしく、お話したのでした(笑)。

今回の2次会は、新会長の色を出して、女性の居る店には行かず(笑)、近所の居酒屋で、農業行政や、今後の方針等について、お客様や、気合の入った会員と意見交換をしたのでした。

ん??

千葉県知事選挙があるらしい・・・・

えっ?

船橋市長さんも??

2009年2月 9日 (月)

小松菜の嫁入り

小松菜の嫁入り

西船橋の小松菜をブランド化する為のプログラムの一環として、ポスターを作ることに成りました。

その中心と成って精力的に動いて下さっているのが、千葉県農林振興センターのK氏。以前の定例会で、ポスターに使用する小松菜の写真は、JA側で用意する約束をしていましたが、ついに明日組合の通常総会と言うことになってしまい、幾らなんでも・・・・・。

と、言うことで、K氏自ら撮影に動き出してしまいました(汗)

本来役員である私達が、先に動かなければいけないのに、恥ずかしい限りです。しかし、時間が無いので、当方の圃場にある小松菜で、撮影に耐えられる物を数点選んで、協力させていただきました。

品種は、サカタの「007」と、カネコの「よかった菜G」。

どちらが使用されるか分かりませんが、事務所に持ち帰って、写真写りの良いほうを使ってくれるそうです。

この、2点の小松菜は、千葉県の用意したリムジンの後部座席に、シートベルトを掛けられ、K氏のドライブで我が家を後にしたのでした(笑)。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ