フォト

« 見えないお洒落 | トップページ | 前夜祭 »

2008年9月18日 (木)

小松菜品種情報

今年の夏は、この2品種だけで乗り切りました

まずは、トーホクの「まさみ」。

種の在庫がたくさん有って、もったいなかったのと、営業さんが「うちの種も見捨てないで下さい」って言ったから(笑。

小松菜品種情報

そして、カネコの「すごい菜」

まさみより2日速く収穫できて、株張りも良くパートさん達に好評だから。

要するに、作業性に優れていると言うことです。

小松菜品種情報

この2品種を比較してみると、一長一短がありますが、根の細さはすごい菜、茎の色はまさみ、葉の形はすごい菜、葉の厚みはまさみ、と言った所でしょうか。

また、耐病性については、集中豪雨的な水没状態で、まさみの茎の部分が溶けてしまう症状が見られ、すごい菜では、根元が弱くなってしまい、根が取れてしまう症状が見られました。

いずれも、雨よけ及び、ハウス栽培で対応すれば問題無く対応できると思われます。

でもね、真夏のハウスの中は入りたくないのよ・・・・。熱いし・・・・(笑。

今期は、サカタの「八景」を導入しませんでしたが、理由としては、高温期の栽培では、短めで収穫すると、極端に収量が出ないのと、収穫適期を過ぎると急速に伸びてしまい、収穫時期が短く、廃棄する確立が多いので、見送ってみました。八景は、これから年内での栽培に導入する予定ですが、寒くなると伸びが止まっちゃうので、意外と出番が少ないかな?。はまると良い品種なんですけどね・・・。

« 見えないお洒落 | トップページ | 前夜祭 »

コメント

高い時は、収量が少ないときです(笑。
雨で腐ったり、種まきできなかったり・・・。
でも、「すごい菜」では、一儲けさせていただきましたぜ(笑。

最近野菜高い!と女房が言ってました。
ひらのさんの笑顔が目に浮かびました。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502632/42514768

この記事へのトラックバック一覧です: 小松菜品種情報:

« 見えないお洒落 | トップページ | 前夜祭 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ