フォト

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

フェロモントラップ

フェロモントラップ
フェロモントラップ
フェロモントラップ
今年は、枝豆に散布する農薬が激減してます。

試験的に導入した新兵器が、オスのヨトウ蛾を根こそぎ誘い込んで捕獲します。

メスだけでは、産卵が出来ずに、幼虫も居なく成る仕組み。

前から有りましたが、こんなに効果があるとは…。

ま、周辺はマンションで、畑は、家だけなので、うちの畑から虫がでなければ、OKと言う事で。

農薬を減らしたからじゃ無いとは思いますが、セミが五月蠅いっす。

2008年7月29日 (火)

夏限定うどん

夏限定うどん
夏限定うどん
K庭さんが、枝豆と交換してくれた「夏限定うどん」。

ご覧の通り完食です。
細めで、のど越しが良くて、末娘と奪い合って食べました(笑)

2008年7月28日 (月)

幌と言っても

幌と言っても
幌と言っても
ヤフオクでアクティの荷台幌を購入しました、ロードスターの幌じゃ無いっす(笑)。太陽シート製のかなりしっかりしたワンオフものです。

サイドの煽りに、ベースのステーをボルト締めして、後はパイプを刺して、はい完了…。

と思いましたが、シートの固定に悪戦苦闘。
半日つぶしました

2008年7月18日 (金)

ひまわり街道 2

ひまわり街道 2
ひまわり街道 2
いよいよ満開です…が、

花がちょこっと小振りだなあ…

来年は、役所にお願いして、ハイブリッドなんとか?ってひまわりにするべ。

2008年7月17日 (木)

美味そう?

Cagrrkss

町田に居る長女から、今晩のおかずの写メが送られて来た。

鶏肉とジャガイモを味噌風味で煮込んだものらしい。

電話で「ちょう美味ええ!!」と感激してます。

題して、「鶏肉とジャガイモの味噌煮込み、町田村風・・・・・」(笑)。

ん?

料理ねたって、初めてだったかな??

2008年7月16日 (水)

ひまわり街道

ひまわり街道
小松菜の作付けを減らして、ひまわりを植えて見ました。大きな物はは2m以上に成ってます、景色的には良いのですが、見通しが利かず危ないと言うご意見もあります。

どうしましょ…

船橋市の花に指定されてるので、もうちょっと御協力を頂きましょう。

2008年7月15日 (火)

スタート練習

スタート練習
レース前に、他のレースでスタートシグナルの練習をしてます。知らない人が見ると、笑えますが、ご本人は真剣です。

実際にウさんは、スタート直後1ラップで10位から6位にジャンプアップしました

2008年7月12日 (土)

今朝の富士スピードウエー

今朝の富士スピードウエー
Y口さんから情報が入りました。
明日のレースも良い天気が良いなあ
私は、明日早朝に向かいます

2008年7月 7日 (月)

NEWマシーン(ホンダHA4アクティー)

ホンダアクティー アタック

Caa51wr9_3 

義兄から譲り受けました。

10年落ち、走行35,000K、程度は極上車です。ただ、エアコン、オーディオ、パワステパワーウインドウ、等の快適装備は一切無し(笑)。農家を引退して、犬の散歩用に使っていたそうで・・・・。しかし、軽トラで一回りしても散歩に成らない様な気がするのだが・・・・。

そう言うおいらも、こてつ専用車になりそうな予感が(笑)

夜の間に引き取りに行ったので、外装があまりにも綺麗で感激して帰って来たため、ちょっとヤニ臭いかな?、と思った程度の内装でしたが、朝になってよく見ると、天上からシートまで、ヤニで真っ黒(汗)。犬の毛は覚悟していたものの・・・・、どうにも我慢が出来無くって結局シートを取っ払って洗い流すことに。

Canumlqu

仕事をさぼってトータル丸一日、室内清掃をしました。天井を一回りふき取って、バケツにタオルを入れただけでバケツの水が茶色く濁ります。まあ、10年間のヤニが付着しているので、仕方ありませんが、義兄の肺の中は・・・・・・・・(汗)。

内装は、まあまあ納得の行く仕上がりになったので、今度は、ケミカル系のメンテです。

エンジンオイル :   スノコセミシンセ5W30

ミッションオイル :   スノコレーシング75W80

デフオイル    :   スノコ80W90

コレで、いいタイムが出せそうです(笑)。

仕上げに、タントのテッチンホイル&145/80/13を装着してとりあえず完了。

タイヤサイズが一回り大きいですが、特に違和感無く走ってます。

次回は、プラグとブレーキメンテに挑戦か?

2008年7月 5日 (土)

最近の生活

朝5時起床。

そのまま枝豆を収穫。

7時に、澤光青果船橋店に枝豆を納品

朝食

9時に、枝豆のパートさんに指示を出して

9時に、小松菜を小松菜のパートさんと収穫

12時に小松菜の収穫を終了

そのまま、小松菜を洗浄、予冷庫に搬入

1時30分昼飯

2時から枝豆の出荷調整作業

5時に終了して、予冷庫に

同時に、予冷庫から小松菜を出して、箱詰め作業

6時に出荷

その後、小松菜&枝豆の圃場管理

8時、やっとこ自分の枝豆を茹でて、ビールで一杯。

気がつくと10時過ぎ

これ、パートさんが居ないとアウトです(笑)

もう、2名欲しいな・・・・。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ