フォト

« ロードスターカップ | トップページ | NEW »

2008年5月28日 (水)

PASONA

大手町の某ビルの地下にある、パソナグループの地下農場を視察してきました。自然環境とは程遠い都心の地下で、いろいろと挑戦しているパワーには脱帽でした。

その一部を紹介します

Ts370990 Ts370989

Ts370972 Ts370977 

地下に有ると言うことで、光源の確保が第一ですが、ここでは、赤、白、青、緑の発光ダイオードを使用して、光の波長の違いによる、菊の生長試験が行われています。赤が一番大きくなっており、緑が小さかったかな?。発光ダイオードは、発熱が少ないので、温度を上げたくない時に有効です。

Ts370974 Ts370975 

Ts370976 Ts370977_2 

薔薇の花も充分に咲きます。こちらでは、メタルハライドランプ&高圧ナトリウムランプを使用してさらに協力な光を当てています。自然光で無いのに、いい香りがしてました。

Ts370979 Ts370981 

左上の写真は、水田です。特殊な粘土質の砂に、養分を含んだ溶液を流して、肥料を管理します。この水田で取れた籾から、また苗を作って定植できるそうです。

右上は、水耕栽培のサラダ菜。蛍光灯のみで栽培しており、スペースの有効利用を追及して、4段重ねで効率化を図っています。同じフロアーに社員用の食堂があり、実際に食材の一部として使用されています。試食をさせて頂きましたが、普通のサラダ菜でした(笑)

Ts370982 Ts370983

野菜畑もあります。小松菜も芽が出ていましたが、どんなな感じになるかとても興味があります。

この施設は、当然採算性は度外視して作られていますが、農業をビジネスとして位置づけ、新しいスタイルの雇用を開発するに当たっての提案だそうです。今後も、さらにバージョンアップしていただき、我々もお世話に成れる日が来ることを期待します。

« ロードスターカップ | トップページ | NEW »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502632/41355373

この記事へのトラックバック一覧です: PASONA:

« ロードスターカップ | トップページ | NEW »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ