フォト

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

ジーゾックス

Ts370992

群馬に長期出張(笑)に成るオデッセイに、グラスコーティングを施しました。このショップは、普通のカーコンビニですが、気が向くと奥様が作業をしてくれます。実は、この奥様、ご実家が板金屋さん!!、仕事が丁寧で、ひょっとしたらご主人より・・・・・(笑)。

2008年5月30日 (金)

NEW

ロードスター乗りで某氏の「だいすけ日記」をリンクに追加しました

わんこの為に車を買い替えたらしい(笑)

2008050601

画像がだいすけ君。

無断借用です(汗。

2008年5月28日 (水)

PASONA

大手町の某ビルの地下にある、パソナグループの地下農場を視察してきました。自然環境とは程遠い都心の地下で、いろいろと挑戦しているパワーには脱帽でした。

その一部を紹介します

Ts370990 Ts370989

Ts370972 Ts370977 

地下に有ると言うことで、光源の確保が第一ですが、ここでは、赤、白、青、緑の発光ダイオードを使用して、光の波長の違いによる、菊の生長試験が行われています。赤が一番大きくなっており、緑が小さかったかな?。発光ダイオードは、発熱が少ないので、温度を上げたくない時に有効です。

Ts370974 Ts370975 

Ts370976 Ts370977_2 

薔薇の花も充分に咲きます。こちらでは、メタルハライドランプ&高圧ナトリウムランプを使用してさらに協力な光を当てています。自然光で無いのに、いい香りがしてました。

Ts370979 Ts370981 

左上の写真は、水田です。特殊な粘土質の砂に、養分を含んだ溶液を流して、肥料を管理します。この水田で取れた籾から、また苗を作って定植できるそうです。

右上は、水耕栽培のサラダ菜。蛍光灯のみで栽培しており、スペースの有効利用を追及して、4段重ねで効率化を図っています。同じフロアーに社員用の食堂があり、実際に食材の一部として使用されています。試食をさせて頂きましたが、普通のサラダ菜でした(笑)

Ts370982 Ts370983

野菜畑もあります。小松菜も芽が出ていましたが、どんなな感じになるかとても興味があります。

この施設は、当然採算性は度外視して作られていますが、農業をビジネスとして位置づけ、新しいスタイルの雇用を開発するに当たっての提案だそうです。今後も、さらにバージョンアップしていただき、我々もお世話に成れる日が来ることを期待します。

2008年5月25日 (日)

ロードスターカップ


富士は霧の為スタート延期中…

結局、予選の公式結果は出たものの、決勝レースは中止。

全五戦あるレースが、四戦に成っちゃいました。

2008年5月15日 (木)

埋もれるうううう

Ca6ywl4o

ちょこっと乗らないと、このありさま・・・・・・・(涙。

まだ布団だから良いっすけど・・・。

2008年5月13日 (火)

マル秘情報

船橋市農業センターで行われている、小松菜の品種比較試験収穫調査のお手伝いに立ち会ってきました。

今回から、生育調査だけでなく、収穫作業の評価も取り入れて、作業性の良い品種を発掘して行こうと言うおまけも付きます。

Calt2316 Ca7h2xjj

写真のように、十数種類の品種を同時に播種して、管理も平等に行います。私は、通常の収穫作業のように各品種を束にして、抜き易さや、まとめ易さの評価を点数で付けますが、実際のところ、品種によってかなり作業性に違いが有ることが判明しました。

まだ販売されていない品種もあり、とても参考になりましたが、センターからの正式発表が出ていないので、ここでのコメントは控えておきます(笑)。

今週中は、残骸を放置してあるはずですので、ライバル各位は、センターまで足を伸ばして見ると良いでしょう。

ふふふ、おいらの次期主力品種のめどは付いたぜ・・・(笑)

2008年5月11日 (日)

順調・・・・・・?

小松菜の出荷が順調に進んでいます

が、連休が明けてから、相場が低迷中です。

量的には、多すぎず少なすぎず・・・・。

畑もこんな感じ

Can0az00

良い小松菜です、・・・が、良く見ると「ハモグリバエ」の被害が発生!!

コレが大量発生すると問題です、手を打たないと。

Ca4o4kyg

運送当番の今日は、湾岸高速がガラガラ♪

バビュウーンと帰ってきました(笑)。

Canfv26l

2008年5月 4日 (日)

TC1000 どーだ走行会

5月3日

石井自動車の走行会です

今回から2枠に縮小されて開催されました

相変わらず天候には恵まれず(笑)、朝から雨模様・・・・。

何故この走行会は、雨雪突風・・・・雹・・・・・(笑)。

誰の責任でもありませんが、一説によると、某所からアウディに乗って応援に駆けつけてくれた某氏が、西から雨を連れてきたとか・・・・(笑)。

1本目

今回は、チャンプ石坂さんに赤ちゃんが誕生したので、石井さんの許可を頂き、走行枠を半分ご馳走します(ご指導を頂くとも言う)。

雨の中私がコースインします。

新調したフロントパッはばっちり効きますが、まだ当りが付いてないのでロックしまくりです。すべるすべる、だから雨は嫌いなのよん。01Rも5分山程度で、許容範囲ぎりぎりだし・・・。

数週でピットインして、いしざかさんに残り時間をご馳走します(笑)。

ふふふ、大将もドリフトしてるぜ、かなり乗りにくそうだな。

走行終了後、どうやらリアが高いので、バランスが悪くリアの安定性が無いとの指摘が。そこで急遽やぐちさんにジャッキをお借りして、リアの車高調整を5mmほど。

やぐちさんは、私と、カシー号、人妻なーす号の為に、タイヤ3セットを持ち込み、フルサポート体制です。こりゃあ出張料が高そうだな(笑)。

2本目

何故か天候が良くなって、ハーフウエット~ドライに。

私がコースインします。こんな私でも、リアの車高を調整したことが充分確認できます。全てのコーナーの進入時にブレーキによる加重移動がわかりやすくなって、ブレーキを残して切り込んでいっても、リアが流れなくなっています。

素晴らしい!!。あれだけでこんな効果が!!。条件が良くなってるので、タイム出してもらうべ、いしざかさんと交代。

おお!!、かっこいいな!!、おいらのロードスター、最終コーナーの出口なんか最高ですな。ばりばりにチューニングしているマシーンと、同等以上に走れてるぜ!!。・・・・・・・って、ドライバー次第って事?

この枠は、なんと2番時計をたたき出して、石井さんの前に!!。

3本目

ふと私のロードスターのほうを見ると、皆でタイヤ交換をしてます、Sタイヤに・・・(汗)。おお!勝負に出るかあ!!、と、皆さんが。

いやいや、私は勝負なんて・・・・・、チーフメカのやることですから・・・・(汗)

ところが、走行前になると、雨が本降りになります。当然冷えてるSタイヤで雨のサーキットなんてごめんです。GOGOいしざか!!(爆!)。10分後、ピットにGOGOいしざかが戻ります。

「ひらのさん、交代」

??えっ・・・。タイヤに触れてみますが、ぜんぜん温まっていません。

・・・・・・・・・GOGO い し ざ か ・ ・ ・

GOGOいしざかは「え~」と言い残し、そのままコースインしていきます(笑)。

この回は、タイヤのごみ落しで終了でした。

4本目

今度は、天候が好転して、一気にドライ・・・・・。ハイパワー勢が一気にタイムアタックに出ます。不利なのは、中古Sタイヤのおいらのロードスター(笑)。私は、後半を楽しむ作戦に出て、前半をGOGOいしざかのタイムアタック&某タイヤ屋さんの同乗走行にあてます。

限られた時間の中で、43秒フラットを出してピットイン。同乗走行も行ったので、実際には3ラップしかアタックしてません、たいしたもんです。

で、エースドライバーがおもむろに乗り込み、コースイン。

おお!!、溶け出したSタイヤは、ブレーキ効くし、かっちりしてるわ!!

でも、限界を超えたときは、ラジアルの方が安心??、でも中古だからがまんがまん(笑)。

ん??。最終コーナーもシグナルがイエローの点滅・・・。

誰だよ、先でスピン??

減速してコーナーを抜けると、

・・・・・チェッカー・・・・・

えっ??

なんで?

早くね??

まだエースドライバーが全開してないんですけど・・・。

あら、4本目は、15分枠だったのね(笑)。

  

2008年5月 1日 (木)

日本橋三越

お知らせです

今月いっぱい(5月中)、日本橋三越の新館地下一階、「シェフズ&スペシャリティ ダイニング」に於いて、私たちの小松菜を取り上げてくれてます。

○たいめいけん(洋食)
○広味坊(中国料理)
○東麻布 万歴(和食)
○イレール メレ(フレンチ)
○イル ギオットーネ クチネリア(イタリアン)
○ジェラテリア カノビアーノ(イタリアン ジェラート)

の有名シェフの皆さんが、西船橋の小松菜を素材に腕を競います。時間の有る方は是非立ち寄ってみてください。

しかし、イタリアンジェラートで小松菜って・・・・・・・

相当苦労しているに違いない(笑)

今月一杯ですよお~

Ts370872 

Ts370873

Ts370874 

Ts370875 

Ts370876

Ts370877

Ts370878 

Ts370879

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ