フォト

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

小松菜年末対応

毎年何末は、殺気立っております(笑)。
ブログを書く暇も有りませんでした。

パートさん&長男夫婦も動員して、この3日間で、140ケースを出荷して、大晦日の今日も、収穫中です。価格の方は、去年よりちょこっと安めで推移してます。高い方が良いに決まってますが、相手の有ることなので、仕方ないでしょうね。

つうか、今の価格より、来年一年間のお付き合いを大切にしたいと思います。年末に、10円高く買って頂くより、年間通じて5円上乗せしてもらった方が、実に成りますからね。

2007年12月25日 (火)

湾岸渋滞

今夜は、東京青果便の当番だった。

昨夜はクリスマスイブで、当然お台場辺りが大渋滞したと情報が入っていたので、それなりに覚悟して出かけたが、行きの357からもう渋滞・・・・。そこで、裏をかいて、357より1本海側の道を通って、湾岸高速をディズニーランド入ロから高速に入る。ふふふ、大正解だぜ!!。まだディズニーランド周辺は、帰り車も少なく、いたって快調!!。

Kagoya071205b

そのまま、高速を走らず、357と言う手も有るが、絶対にお台場周辺で、アベックの乗ったワゴンに囲まれて、身動きが取れなくなる事が容易に想像できる。

で、高速は、有明出口からスムーズに流れ出し、何とか予定通りに着弾。

Kagoya071225

問題は、帰りの東京港トンネル・・・・。

動きません・・・・・。

これも有明まで・・・・。

年末は諦めるべ・・・・。

2007年12月22日 (土)

住まい探し 2

長男の住むアパートの契約を、レオパレスに契約に行って来ました。一年間の研修なので、12ヶ月契約でOKと思っていたが、良く考えてみると、入居の準備期間と、退出のタイミングを考えると、どう頑張っても前後に1週間位は余裕を見た方がよさそうだ。

先方に相談してみると、1単位が、30日になっており、日割り計算は出来ず、13ヶ月の契約を勧められ、とりあえず、前後に余裕を持った契約をすることが出来ました、・・・・が。

13ヶ月と言うのは、12ヶ月の割引パック+通常の1ヶ月契約に成って、その1ヶ月が、10万以上の家賃です!!、割安感が微妙に成ってしまいました。今回は、1ヶ月だけだから目を瞑りましたが、それより長くなった場合は、レオパレスを借りる意味が無いような気がします。一応、窓口のおねえさんに交渉してみましたが、パソコンのプログラムがそうなっているので、無理なんですぅ~・・・・って(笑)。

もう一点。途中解約をした場合には、全額戻らず、レオパレスの手数料分は、返金されないとの事・・・・。そう言う可能性の有る場合は、損得計算をして、町の不動産屋さんと比較した方が良いかも知れません。

契約を済ませて、関越をカングーで爆走しながら考えたのですが、この家賃って、農業経費に成らないのかな・・・・?。大学を終わって、家業を継いで、そこから関係企業に研修に出向する。・・・・・でも、農場から給料は出る・・・・・・・。そこに独身寮は有るが、勝手に住まいを借りた・・・・・。

ダメかな(笑)

2007年12月21日 (金)

♡愛人預かります♡

♡ 愛人預かります ♡

なにいいいい~

愛人を預かるうううう~

それも、普段の面倒も見てくれるらしい・・・・(汗)

まして、大事にされてない愛人は預からないらしい・・・・。

詳細は、追って書きます。

で、そんな企画を考えている、某氏は、こんなフランス人の愛人を入手!!。私の愛人と同郷だわ!!。ヒップラインがとてもキュートで、セクシーだわ・・・。

Kagoya071221a Kagoya071221b 

2007年12月20日 (木)

住まい探し

長男が大学卒業後、K種苗の農場で、1年間研修をする事になっています。とりあえず、住む場所が無くては話にならないので、さくさくと見つけてきました。

伊勢崎周辺で、年間契約、前払いで、105万・・・・・・・(汗)。

2DK、駐車場、水道光熱費先方持ち、電化製品、布団、収納家具・・・・・etc。要するに、何も用意しなくって、引越しが凄く楽で、出る時もそのまま帰ってくれば良いって感じ。

高いようですが、安いような・・・・・。

気になるのは、オーナーさんは、手取りいくらぐらいなんだろう・・・・。

造りは、相当安そうだぞ。1年だけだから良いけど、長く住む気には成れない造りですな。

2007年12月18日 (火)

AE86トレノ

中学校の同級生で、私とおばかグループのトップを争っていた奴で、板金屋をやっているM堂君ですが、数年前にAE86のボディーレストアを発注され、仕上げている間に、客から中断依頼・・・・・。

そこで、素直に中断しちゃえば良かったのに、誰か買ってくれるべと、そのまま作業続行・・・。

で、予想通り不良在庫(涙。

Kagoya071217d Kagoya071217c

先日、ロードスターのハードトップの在庫(これも不良)を確認に行ったときに、埃をかぶったまま放置されているのを、私に発見され、重い腰を上げて、再度仕上げなおして、嫁ぎ先を探す事になりました。

Kagoya071217a Kagoya071217

昭和60年の車で、走行は14万キロ!!。11万キロ時にタイベル交換・・・・。

外装は、ドアの前側にちょこっとサビが出ている物の、ほとんどピカピカ!。

エンジンは、バッテリーを変えただけで一発始動。でも、アルミの部分が白く粉を吹いてます。ベルト類等、ちょっと手を加えた方が安心かも・・・。

内装も、それなり。全部ノーマル(笑)。シートもドライバー側に破れが有り、エアコンのコントロールパネルに割れが有ったり・・・・・。笑えるのが、ラジオのチューニングが、あの懐かしいボタン式の「ガチャン」って押す奴、でも、鳴りません(笑)

問題は、トランクのスペアタイヤのくぼみが、腐っていたので、リアのフロアパネルごと全部新品部品に交換したそうで、逆にそれが修復暦ありにされて、価値を下げちゃうらしいです。

ただ今、オークションに出すか、私の後輩の中古車売り場に委託でおくか検討中っす。

うちの庭に置いておくと、乗りたくなっちゃうから、早く何とかしてくれえ~

2007年12月13日 (木)

お爺さん、お婆さん

先日、コスモス畑を近所の小学生に解放してあげたので、畑を通る子供達が、お礼を言って下校して行く。中には、畑の中に入り込んで、話して行く子供もいます。

コスモス畑の時に、自由に畑の中を走り回ったので、抵抗無く入ってきちゃうのでしょうが、居ない時に許可無く入られては困るなあ・・・、と一抹の不安を感じたりしています。

と、今回入って来た子は、小松菜の作業を手伝うと言う!。おお、なかなか良い子だなあ!!

しかし、子供が手伝ってくれても、製品が出来る訳ではないので、丁重にお断りする方向で話を進めるが、「おばあちゃんの所へ抜き取って持って行く」と言う。

図々しい子だなあ・・・・・。

「おばあちゃんには、あげられないよ」と、私。

すると、その子は、私の前に有る小松菜を、あそこに居るおばあちゃんの所へ持って行くと、指差ししたその先には、

・・・・・・・・うちのママ・・・(笑)。

おお、あそこに居る「おばあちゃんか」(爆!!)

「でもね、邪魔になるからまた今度ね」、と断ると。

「なーんだ、おじいちゃんのけち!」って・・・・・。

ん?

今、おじいちゃんって言ったよな・・・・。

このがきがああ!!

おじいちゃんだと!!

おばあちゃんはともかく、おじいちゃんは間違いだろう・・。

もう、二度とコスモス畑なんか作ってやらないからな!!。担任呼んで来い!!。出て行け、ごらあああ!!。

でも、実際、おじいちゃんに成るんだからしょうがないな・・・。

2007年12月12日 (水)

☆忘年会☆小松菜組合編

年末になると、市場も、私達も時間が取れなくなるので、早めの忘年会です。メンバーは、生産者、市場2社(地元、舟一青果&東京青果)、農林振興センター、そしてJAの担当者です。場所は、西船橋のレストラン「ミラベル」。われわれが騒ぐのには、勿体ない高級レストランです。

今年は、結束テープを、船橋市から補助を頂いて、原産地表示を明確に行い、他の産地との差別化を図ると言う目標を掲げて、両市場に売り込んでもらいましたが、結果としては、テープを導入した7月から、価格が上昇して11月末までの平均束単価は、両市場とも102円と、仲良く肩を並べました。

特に、地元市場のえびちゃん(担当者)は、大手のバイヤーさんに強烈に売り込んでくれて、生産者の尻をたたきながら気合の販売を見せてくれました。一方、東京青果のオサカケチャンも、「も~、目一杯ですよお~」と泣きを入れながらも、結果的には、良い仕事を見せてくれています。

最近、市川市にある、地元系の市場か倒産したり、経営も大変な時期ですが、活気あふれる販売を目指して、頑張ってくれている両市場には、安心して小松菜を出荷できると言うわけです。

宴席も盛り上がり、で、結局某P氏が・・・・・・・

Kagoya071211 

おお!!!

もうちょっと下げちゃえっつうの(笑)

2007年12月10日 (月)

TC2000

12月8日(土)午後

コース1000の走行が終わり、KAN@VRリミ号と、Y口さんはそれぞれ帰路に付き。私は、コース2000のT-1走行の準備に移動準備です。

と、そこに、富士のN-0でいつもお世話に成っている、高橋@赤NB氏が登場!!。相変わらずにぎやかに情報交換をして、コース1000をパパッっと走って、そのまま一緒にコース2000に移動。休む間もなく、強制的に空きが有った走行券を私に買わされて、気が付いた時には、ガチンコ対決の準備は完了されてました(笑)。

そこに、今度は、いしざか@チャンプ氏がプレマシーで登場!!

なにいいい!!。プレマシーで走るのかよ!!。と言うか、これほどミニバンの似合わない奴はいないな(笑)。どうやら、Y口ガレージに、オイル交換に行く途中に、私が心配になり、寄り道してくれた模様です。

走行するT枠は、ほどほどの走行台数で、特に問題なく走れそうです。Y枠は、初心者の方が多いせいか、黄旗、赤旗連発の、とっても危険が危ない状況!!。

私が先にコースインして、高橋@赤NB号が続きます。

高橋号は、インテークを大改造して、フレッシュエアーがダイレクトに吸気できるように、バージョンアップしたそうで、富士のAコーナー手前で、4速レブに当るように成ったそうで、絶好調と豪語しています。実際、Aコーナー手前でレブっているマシーンは、本当に速い人か、パワーが出ているNB-2。はたまた、どこかいんちき(笑)していそうなマシーンぐらいで、ノーマルNB-1ではなかなか速い部類に入ると思います。

で、ガチンコ対決をして見ると、実際に裏ストレートでは、私と大差なく加速して行きます。決戦の時に、大市民号と同じような走りをしましたが、ひょっとしたら、大市民号より早いかも知れません。・・・・そんな事で、後ろからおらおらして、挑発してきます(汗)。

特に、最終コーナーが明らかに上手くなっています。さすが、N-0で鍛えられているだけはあります。逆に、1ヘア~ダンロップ~2ヘアまでは、私の方が、高橋号を引き離します。

・・・・・ふふふ、これなら抜かれる事は無いな!!

と思って、最終コーナー手前で、5速→4速にシフトダウンした瞬間。

・・・・・・・・・・・6速に・・・・・・(涙)

体勢は立て直した物の、1コーナー手前で高橋号に並ばれ、そのままパス・・・。

今度は、私が追いかけますが、やはり、最終コーナーで離されます。ダンロップで差をつめる物の、抜けるまでには至りません。途中で、高橋号はセッティングの為ピットインして、離れて走行をしましたが、とても楽しく走れました。

Kagoya071208b Kagoya071208ab

いしざか@チャンプ氏撮影の、クリップに付き切れてないダメポな証拠写真。本人は、「おりゃあああ~」って乗れてるつもり(笑)

結論としては(オイラのじゃ無くって高橋@赤NB号の)、以前より、明らかに速く成っています。特に、ストレートで3速で全開する所は、もうすぐエンジンが終わるんじゃないかと言うくらいの勢いで速いです(笑)。ただ、ここまで書いて良いかどうか解りませんが、ダンロップを過ぎた左カーブで、ゆり戻すような変な挙動をしています。あと、ひょとしたら、全長が長くなっちゃっているかも知れない?バンパー・・・・・・。リップスポイラーが怪しいんですけど・・・(笑)

??スポイラーだったら、バンパーより出ちゃっていても良いんだっけ??

来シーズンまでに調べておいた方が良いですね。

あの勢いでは、表彰台もすぐそこに見えてますからね。入賞車の車検で失格とかは絶対に無しにしましょうね。

えっ?

オイラのタイム?

Pラップの電池が途中で無くなっちゃって、誤作動を起こしたらしく、42秒台連発!!(笑)、10秒8と言う数字が一回・・・。その辺じゃないのかな?。

今後の課題は、やはり5速から4速へミス無くシフトダウンする事と、いしざか@チャンプから、指摘された、コーナーの出口で、頑張り過ぎて、リアを出さない事かな?。

しざか@チャンプ氏が、だめポなコーナリングの画像を送ってきてくれたらアップしますね。

2007年12月 9日 (日)

TC1000

12月8日

久しぶりの会員走行です、同業のKAN氏がライセンスを取ったので、初会員走行にお付き合いしました。NEWエンジン&4.1ファイナルにしてから、初のコース1000でしたが、タイム的には、43秒6(Y口時計より)がベストと、前回のどーだ走行会と変わりませんでしたが、車的には、大進歩をしてました。

ところが、進歩した分を、人間が扱いきれないわけで・・・・・(笑)

例えば、いままで、1コーナー~ヘアピンまでは、進入が決まれば、あとは3速全開で行けちゃった所が、全開するとパワーが掛かり過ぎて、おいらがコントロールできる世界を超越した速度域に・・・・・(汗)。

S字~最終コーナー入り口までは、もっとも得意な3速全開で、ギア比の合わないホンダ勢を引き離す事も可能になりました。が、最終コーナー進入時の景色が変わっちゃったので、タイミングが合わず、失速・・・・。

2本目にY口さんから、最終コーナーの進入方法のアドバイスを受け、良い感じに。

で、最終コーナーが上手く行くと、ストレートで速めに4速に入って、またまた1コーナーで予期せぬ速度に・・・・(笑)。で、1コーナー失敗・・・・(涙。

せっかくY口さんが来てくれてるのに、ダメポなおいら・・・・。車的には、らくらく2秒台に入れる能力は持ってます。

一方KANさんは、もくもくと走りこんで、45秒を記録!!。コーンズチタンマフラー、オーリンズ吊るしサスのみの、ほぼノーマルNA-8で!!。それも、たった2回目のコース1000・・・・。

んーまずいな・・・。

205のネオバでも付けないと、追いつかれちゃうな・・・・・(汗)

つか、物に頼るなっつうの・・・・。

午後は、高橋@赤NBさんと、TC2000で、がちんこバトルが勃発!!

詳細は、後日。。

2007年12月 7日 (金)

品種比較 (カネコ)

Kagoya071207 

カネコ種苗の試作小松菜がの結果が出たので、載せてみます。

今年の農水産祭りの品評会で、特別賞を受賞した小松菜ですが、他の品種と比較してなかったので、今回はあえて、ガチンコ比較をしてみました。

写真の右が、カネコの試作品、左が、トーホクの「まさみ」です。12月の気温が上がらない時期に、まさみを撒くのも、ちと冒険でしたが、ハウス栽培では、多くの皆さんが取り入れているので、一般的な品種との比較と言う事で、載せてみました。

結果的には、カネコの試作品の方が、12月の時期で、3~5日早めに収穫できるようです。通常は、伸びの速い品種は、収量が上がらず、細めに仕上がる事が多いのですが、縦横共に、まさみを上回っています。

作業性も、ほとんど互角で、手触りもまったく変わらず。見た目も、まさみとほとんど変わらず。あえて違いを探すとしたら、根元が、まさみの方が少々腰高かな?と言う感じです。

結論は出せませんが、10月後半撒き、12月出荷のハウス栽培、また、冬に向けての栽培において、カネコの試作小松菜は、生育も良く、通常ローテーションに組み込めるだけの品質があると思われます。

まさみと同時に播種しておけば、出荷適期が3~5日ずれるので、播種の手間が省けて、私のような、おおちゃく者には、うってつけの品種です(笑)。

2007年12月 4日 (火)

開放~!!

Kagoya071204a

12月になっても、勢いの収まらないコスモスでしたが、このまま放置しておいても種を付けてしまい、来年になって雑草化してしまうと困るので、トラクターで潰してしまいます。

が、その前に、近所の小学校の子供達に、開放して花摘みを楽しんでもらいました。

約束の時間になって、顔を出してみると、すっげえ~!!

600人だそうで・・・。教頭先生を先頭に、全校生徒が一気に畑へ・・・・(笑)

花だけつまむ子、根ごと引き抜く子、そらあまあ、600人もいれば個性豊かなわけでね。

面白かったけど、午後からの小松菜の収穫は、2ケース・・・・・(笑)。

来年は、入場料取るべ。。。

2007年12月 3日 (月)

☆NEW☆ひらのさんのエンジン

前のホームページで好評だった「ひらのさんのエンジン」コーナーを引越しさせました。この作業って、結構パワー要るのね(汗)。文章だけなら簡単ですが、画像は別々に読み込ませなければならず、大変でした。

あ、見せちゃいけない画像まで載せちゃったかな??。

2007年12月 1日 (土)

スタットレスタイヤ

Kagoya071201

古いタイヤ

今年は、ひょっとしたら船橋でも雪が降りそうな予感が・・。

Kagoya07122a

NEWタイヤ

初代キャンターに付けていたスタットレスは、まだまだバリ山にもかかわらず、製造が97年&98年製のカッツンカッツンに成った長期熟成物です(笑)。

そこで、近所のタイヤ店に問い合わせた所、185/70/15.5ってサイズは、かなり特殊らしく、日本中から集めて、やっと6本そろうと・・・・。

えー、そんなん??

調べてみると、もう、このサイズのタイヤを装着している新車は、もう、製造していない模様です。

焦る焦る。

電話しまくる

そだ、斉藤タイヤだ!!

水街道一のタイヤショップ!!(笑)

以前トラクターのタイヤをお世話になり、とても対応が良くお気に入りに入れてあったので、急遽問い合わせてみると、去年製造の物であれば、すぐに揃うとの事。

速攻で伺って、BSのニュータイヤを組み込んで来ました。

これで、雪が降っても、湾岸野菜エキスプレスは、休便しなくて済みます(笑)。

つか、雪が降らないと、タイヤ代が償却出来ないって話で・・・・。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ