フォト

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月27日 (月)

990k

日曜日の早朝、300kを目標に首都高に乗ります。

ルートは、湾岸→大井→一号→C1→5号→C2→湾岸です。

5週回れば、らくらく300kオーバーになるコースですが、3週目に、何と!、いつもの癖で、大井南で降りてしまった・・・・・(爆!)

気を取り直して、再度乗りますが、集中力が途切れてもうだめ・・・・。一応、9号、11号辺りを数周回って千鳥町経由で帰宅しましたが、あと10kで1000kに届かず(笑)。

約3時間ちょいで、この距離を稼げれば、良しとしましょう。

エンジンの方は、いたって快調。

まだ、アクセルを踏み込んだ運転はしてませんが、そろそろちょっとずつ回してあげる予定です。

2007年8月23日 (木)

700Km

Y口ガレージで、最初のオイル交換&点検を行い、ちょこっと走って、700Kmを走行。

抜いたオイルを、Y口さんが慎重にチェックしますが、特に問題なし。

オイルは、ワコーズ4CTから、訳有りのスノコに交換。気持ち、スノコのほうが、ヌルッとした抵抗感があるような気がします。

ついでに、ミッションオイルも、スノコ75W120から、ワコーズの待ち乗用に交換。もったいないようですが、オーバーホール後の慣らしが、完全に終わってないので、やっちゃいました。

こちらも、特にひどい鉄粉などは出ておらず、一安心。今の所、乱暴に乗ってないので、ミッションにも優しいのね(笑)。

もうちょいで1000Kmだ

今夜辺り繰り出すか・・・・ん?市場当番??

・・・・・・・・・だめぽ・・・・・・(涙。

2007年8月14日 (火)

ある夜の出来事(にこにこ編)

ひらのさんのエンジンスペック


飲茶号エンジンベース

ヘッド修正面研

0.25mmオーバーサイズピストン

各部ノーマルパーツフルバランス取り

パーツ代より工賃が相当高いコース

推定馬力200馬力(うっそ)

価格:時価


エンジンをスタートさせる

以前と変わらないスターター音と共に、ひらのさんのNEWエンジンは目覚める。

おお!!

アイドリング時の振動が全然違う!!

当然、メカニカルノイズも、以前からしたら、圧倒的に静かだ。

Y口さんからの指示で、500Kまでは、3000回転までで慣らしをして、その後は、抜いたオイルを確認して、特に問題なければ、徐々に回し行くそうで・・・。

走り出してみると、なんともスムーズ。

3速までの加速域では、気を付けないと、3000回転をすぐにレッブってしまいそうに成ます。

どっかーん!!と言う感じのパワー感はありませんが、以前より明らかに低速域からモリモリと回ってゆく感じが、とっても頼もしいです。

逆に、エンジンが3000より上に回りたがっていて、アクセルを抜くタイミングがなかなか掴めなくって、欲求不満の種になりそうです。

現在、走行380K

・・・・・・・・・・・・・もうちょっと走らないと、里帰りできません(w。

慣らし運転を、下請けに出そうと思った長男も、盆休みを返上で大学の合宿だそうで・・・・。

うう~。

早く、全開して見てええええええ

2007年8月11日 (土)

ある夜の出来事 2

いよいよ、ひらのさんのエンジンがロードスターに載ったので、Y口ガレージに引き取りに行く。

同行してくれたのは、ご近所の同業者で、S2000に乗るM兵衛さん。彼のS2000は、もうじき8年に成るのに、走行12,000K!!。完全車庫保管の極上車です。訳あって、手放すかもしれないので、情報収集も含めて、Y口さんに見てもらいながら、私も送ってもらうと言う作戦です(笑)。このS2000、ご本人の話では、速過ぎて、疲れるとの事(笑)。確かに、鋭いふけ上がりのエンジンと、クロスしたミッションのおかげで、隣に乗っていても、おお・・・・、忙しい車だ・・・・と、思ってしまいます。でも、本当は、それが楽しいんですけどね(笑)。

しっかし、12,000Kだなんて、これからエンジンが回りだす所だもんね・・・。

と言うと、M兵衛さん、いきなり9,000までフル加速して、

でもちゃんと回るでしょ(笑)。

がああああああ~

危ないって言うの(汗)。しかし、確かに速いっす!!。これじゃ、せかっくの、ひらのさんのエンジンにご対面した時の感激が、半減してしまいますなあ・・・・(涙)。

しかし、そんな心配は、無用で有ったという事が、後で分かったのでした。

続く


引っ張るねえ(笑)

2007年8月 8日 (水)

エンジン降りたし

Kagoya071203l

車が綺麗過ぎて、傷を付けたらごめんね、とY口さんから電話が(笑)。磨きを後にすれば良かったっす。

コンデンサー

Kagoya071203k エンジンを下ろしたついでに、ボコボコに成っていて、いかにも冷却が悪そうなエアコンのコンデンサーを、新品に交換。

2007年8月 5日 (日)

ある夜の出来事

Y口氏より、ひらのさんのNEWエンジンの組み立ても順調に行き、載せ替え準備OKとの連絡が入る。

んー、居ても立っても居られない(笑)

やっぱ、今夜のうちにNRリミを届けなくっては・・・。

仕事をサクサクと終わらせ、シャワーを浴びて、Y口ガレージへ向かう。

このエンジンも、今日でお別れかい・・・・。いやー、色々と楽しませてもらったなあ・・・。特に調子の悪い所も無いし、距離も6万キロ行ってないしね。

おやぢRの皆さんと知り合った時も、このBPエンジンは頑張ってたし、筑波決戦、最速王、ドーダ走行会・・・・などなど・・・。まあ、N-0パイロットのマシーンからすれば、100分の1程度の負荷でしょうが(笑?)。いずれにしても、待ち乗りオンリーのエンジンよりは、回して居た事は事実です。

気が付くと、いつもより慎重に、そーっと走ってました。

おいおい、もう、次期エンジンの慣らし運転の練習かよ(笑)。アイドリングでの振動も、ちょこっと増えたかなあ?。メカニカルノイズも色々増えてるんだろうなあ・・・・。

こいつは、一体何リットルのオイルを飲み込んだのだろう?。相当交換してたからなあ・・・。いま入っているオイルも、実は交換したばかりで、Y口ガレージに来る為に入っているような物(笑)。結局。3000回転以上はほとんど使わずに、Y口ガレージに到着。

お茶を頂き、世間話をするのは、通常コース(笑)。

筑波エキスプレスの駅まで、AZワゴンで送ってもらい、電車で帰宅・・・・・・が、駅を通過・・・・。西船橋まで送ってくれると言う(汗)

小雨もしとしと降っており、何だか鼻声だったので、お言葉に甘えて、そのまま、おやぢ2人で夜のドライブに。で、気が付いた事は、走行中、ほとんど2人の見ているポイントが同じだと言う事(笑)。

合流してくる車、妙な動きをする車、「おっとと・・・!」と危険を察知する時・・・・等。ほとんど同じタイミングで反応しているので、笑ってしまいました。

西船橋に到着後、小腹が減ったので、ラーメン屋で一服。おいらはビールまで飲んじゃって、ビップ状態。ラーメン一杯で西船橋まで送らせたんじゃわるいなあ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・えっ?

エンジン代金に乗せとく・・・・?

え――――――

まじですかあ~(笑)。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

リンク

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ